2012年12月31日

今年をふり返って…

1231-1.jpg

先ほどようやく仕事納めしました。am1:00過ぎてる…。
年明けまでに仕上げればよい仕事だったのですが、
明日から兄も5年ぶりに沖縄に来るので、なんとか片づけて「あめちゃん紅茶」でほっと一息ついてます。
(あめちゃん紅茶、あめちゃんみたく甘くはなくて、金平糖が入った香りのいい紅茶です。)

今年はいろいろあったな〜。
今年前半、ある人との出会いがあって、それが最低な出会いになり、かなりストレスを抱えていました。
「そういう人と出会うのも自分に原因があるのだ」と、友人に諭されて、
人の言葉を頼りにその人の本性が見えてなかったこと、自分のポリシーをつらぬけなかったこと、
まだまだ人生修行が足りないなあと反省。

でもよい出会いもたくさんありました。仕事でもプライベートでも。
プライベートでは、ブログを開設した当初からのブロ友、
あーちゃんあーちゃんママに沖縄で会えたことが、とってもうれしかったな〜。
上の写真のあめちゃん紅茶をはじめ、大阪の美味しいお土産もいろいろありがとう〜。
短い時間だったけど、あめちゃん紅茶を飲んでると今でもあーちゃんのミルキーな笑顔が浮かんできます。

ま、そんなこんなで、あーちゃんとも会えたし、
今年後半は、自分らしさを取り戻して少しは自分らしく生きられるようになってきたかな。
いろんなことをしっかり見つめて、丁寧に生きようと思う今日この頃です。

そして今年もこのマイペースなブログに、
たくさんの方に来て頂き、たくさんのコメントを残して頂きありがとうございました。
今年はブログのお引越しもありましたが、
長いおつきあいの方、初めて訪問して下った方、来年もよかったらお付き合いよろしくお願いします。



最後に、まだまだ余震の続く被災地から、ある贈りものが届きました。
1231.jpg

去年震災直後に参加した「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」の支援事業のお返しのポーチとストラップ。
あと何年かしたら、牡蠣も届くそうです。楽しみに待ちたいと思います。

私は実際に被災地へ行っていないので、ニュースなどでしか現地の様子を知ることはできませんが、
復興には程遠く、原発処理問題、仮設住宅で暮らす方たち、多くの行方不明の方たち、
被災者の支援金が降りないことなど、問題はまだまだ残されています。

私ができることはほんとうに微々たることですが、
被災された方が少しでも暖かく、心穏やかに年越しされますようお祈りしています。

みなさまよいお年をお迎えください…。

posted by はんのじょう at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

マンガは大事♪

私の尊敬する人も言うように、マンガは大事。(って、誰やねん、それ…)
マンガを読んでる時とそうでない時では、読んでる時の方が変なことを思いつくことが多いように思います。

ひらめきが欲しくて、久しぶりにマンガを買いに本屋さんへ。
manga.jpg


いや、変なことばかりじゃなくて、仕事にもきっとプラスにもなると思います。
決して現実逃避ではありません。

ひらめきの神様、降りてきて…♡


posted by はんのじょう at 20:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤバいっす…

今年もギリギリまで仕事はかかりそう〜。
といいつつ、ここ最近の夜はお出かけも多く…。

いつものバーでお食事したり、(写ってないけど+ウイスキー水割り)
1225-2.jpg


Jazzライブを聴きに行ったり、
1225-3.jpg


例年のごとくお料理持ち寄りのクリスマス女子会(若干1名おじさま)行ったり…。
(分かりずらいですが、レモンハーブ味の鶏の足をオーブンで焼いただけ、お皿に乗っけただけのお料理↓)
1225-4.jpg


とは言っても、ほとんど歩いて行けたり、車で5分の距離なので、シンデレラタイムまでには帰還。
でも外食続き、ごちそう続きで、すでにおなか周りがヤバいです。
先週末から頂きもののケーキやら果物やら毎日充実したデザート食べてるし。

毎週金曜日に行く仕事先で頂いたマドレーヌ。
たぶん、私が猫を飼ってるのは知らないハズなんだけど、偶然しーちゃん似のシール付でした!
ポーズもヒラキーだし。(笑)
1225-5.jpg



みなさん仕事納めまであと少しでしょうか?
ラストスパートがんばりましょう〜♪


posted by はんのじょう at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

初子さんの天ぷら

お昼はカフェなどでランチをすることが多いのですが、
最近、夜の外食は、地元の居酒屋さんとかで一人しっぽりと、ちょいとオヤジ化してます。(笑)

なんというか、こういうお店のお料理が美味しい!と思うようになったのもありますが、
気心知れたお店での食事はほっとするというのもあるのかも。年かな〜?

以前紹介した山羊汁まんぷくさんも一人でよく行くお店。
女将の初子さんが「今日は美味しい魚があるから天ぷら食べるね〜?」とのことで、揚げたての天ぷらを。
manpuku2.jpg

食べた瞬間、パリパリ、カラッと揚がっていて食感もよいし、
魚天ぷらには、ええ塩梅に味付けされていて、思わず「美味しいー!」と声が出ます。

ほんとにええ塩梅なんですわ〜。
初子さんの出してくれるお料理の味付け、なんだこりゃ!ってびっくりするような味付けではなくて、
でもきっと私なんかでは出せないような、長年お料理を作ってきた人にしか出せない、
どれもこれもうまく調和された深みのある味付け。

おみやげも持たせてくれたので、翌日はトースターでチンして頂きました。
manpuku3.jpg
(天ぷらの奥もおみやげに持たせてくれた大根のピリ辛お漬物、これもまたええ塩梅な味付け!)



この日は、久しぶりにひーじゃー(ヤギ汁)でも食べようかな〜と思って出かけたのですが、
メニューにはない「イカ墨汁」があるよーとのことで、そちらを頂きました。
manpuku1.jpg

これがまためちゃくちゃ美味しかったんですわ〜。イカも、すごい柔らかいし。

県産のイカが手に入った時しか、作らないそうです。
県産のイカは、初子さんの独自のルートで仕入れているようで、
スーパーで売ってるようなイカではこうはイカないんだってー。笑

そんな感じで、「こういう材料でないとね」とか、
ヤギ汁も「下ごしらえをていねいにしないと美味しくないのよ」とか、お料理の話しを聞いていると、
美味しいものを作るには、材料や手間を惜しまずていねいに作ることが大切なんだな、とつくづく思います。

お料理の話しだけでなく、
早くに旦那様を亡くされて、4人の子どもを育ててこられた初子さんから、時々語られる苦労話しは、
今の私は苦労しているようで、ほとんど苦労してないんだな、とも思うし、
女性としての生き方や、たくましさを学ぶことが多いです。

もう楽してもいいお年だと思うんだけど、仕事をしている方が楽しいそう。
この日も90歳の先輩(!)がお店に来られていて、
「あの人見てると、私もあと20年は大丈夫ね!」って言われてました。

私はずっと初子さんのお料理を食べたいので、ずっとがんばってほしいけど、
あまりご無理のないように、がんばって下さいね!



お店の場所、移転しています!
まんぷく
住所:沖縄県島尻郡与那原町与那原977
定休日:日曜日 営業時間:夜6時くらいから朝3時くらいまで
(↑ヤギ汁がなくなり次第終了。夜6時に行って鍵がかかってる時はノックしてみよう!)


大きな地図で見る


posted by はんのじょう at 19:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

中城(なかぐすく)城跡のつわぶき

8月から毎週土曜日は写真classへ通っています。
3年位前、デジイチ購入してすぐの頃にも数か月通っていましたが、
最近、仕事で自分の撮った写真が人目に触れることが多くなり、
誰が見ても恥ずかしくない程度の写真は撮れるようになれたらいいな〜と思って再開しました。

今年最後の写真classは、石蕗(つわぶき)が見ごろの中城城跡へ行ってきました。
中城所跡



今日の天気予報は晴れのちくもり、最高気温26度
サイコーな撮影日和ですが、ニットの長袖のチョイスが間違いでした。始まりから汗!
中城城跡



黄色が鮮やかな石蕗の花。沖縄の方言では「チイパッパ」と言うそうです。
石蕗の花、沖縄の方言でチイパッパ



中城城跡は石蕗の名所となっていて、「ツワブキまつり」なるものもあるみたい。
城跡に行くまでの沿道や、入ってからも、先の正面玄関にもいっぱい咲いていました。
中城城跡


普段と違うアングルで、とか、太陽を見ながらフラッシュたいて、とか、教わりながらいろいろ撮ってみました。
中城城跡と石蕗(つわぶき)の花



中城城跡と石蕗(つわぶき)の花



中城城跡と石蕗(つわぶき)の花



中城城跡と石蕗(つわぶき)の花



中城城跡と石蕗(つわぶき)の花



中城城跡と石蕗(つわぶき)の花




つわぶきが見事だったけど、城壁だけの「城跡」で入場料400円は高い気がしました。
(勝連城跡や座喜味城跡は無料です。お城のある広島城でさえ入場料360円!)

顔がほてってるので、今日もまた日焼けしたはず。
でも来週はまた寒くなるみたい。
沖縄のみなさんは、油断しないようにしましょうね!
 
 
posted by はんのじょう at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする