2013年02月25日

読谷やちむん市へ

2月末締切の仕事で相変わらずバタバタしてるけど、
実は意外と気があせってるばかりで、朝9時には机に向かうのだけど、
午前中はほとんど仕事が進んでいなかったりします。

なので週末は、思い切って大好きなやちむん市に行ってきました♪

うちから車で45分くらい。
9時半頃にうちを出て、1時間ほどやちむん市とJAゆんた市場をウロウロして、
12時前にはうちに帰ってこれたので、短時間でいいリフレッシュになりました。

中鉢(800円)と兄用のお茶碗(550円)を買いました。

yatimun.jpg


特に陶芸家の名前を見ずに気に入ったものを買ったので、
誰の作品だったかな〜?とうちに帰ってネットで調べてたら、
中鉢は、5年前に買った大皿と同じ作家さんということが判明!
比嘉拓美さんという方でした。

けっこうやちむん市には出かけているのですが、
割と同じようなものを買っている傾向。(笑)
ま、好みの作家さんを探すのにも良い!ということで…。

お茶碗は金城敏幸さん作。たぶん。
お魚模様のやちむんは、人間国宝・金城次郎一門の方々によるものですが、
一門がすごく多いのです。
お茶碗の裏に「」とあったので、たぶんそうだと思います。
(あまりこだわりはないです。ネットで調べてみました。)

兄が5年前に沖縄に来た時、このお魚模様のお茶碗をお土産に購入していたのですが、
実家に帰ったら欠けていたので、
次にやちむん市があったら、お魚の茶碗を買っといてあげようと思っていたのです。
手にとってみたら、すごく持ちやすかったです。


以前と比べると、全体的に値段が高くなったかな〜と思いましたが、
今回の買い物は、好みのものが買えたので大満足です。
帰ってから、ずっとテーブルの上に置いて仕事しながら眺めています。

帰りにゆんた市場で沖縄県産のかぼちゃを買って帰ったので、
今夜はかぼちゃの煮っ転がしでも作って中鉢に入れてみようと思います。

yatimun2.jpg




あう〜、仕事しなくちゃ。(ってブログまで書いてるし。汗)


posted by はんのじょう at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

トラウマ

こんばんにゃ〜。しーでーす。
はんのじょうは仕事が忙しいので、今日はあちしがブログを書いてま〜す♪

にゃ?猫がパソコンできるわけないって?

そんなことないざーますわ。

前にも書いたと思うけど、毎晩youtube見たりして、ネットサーフィンを楽しんでるのよ。
タッチタイピングなんて、はんのじょうより早いんだから。


ま、それはさておき、ここ最近のあちしのトラウマになるくらいな出来事を書いてみようと思うの。

それはね、病院ってとこに連れて行かれたことなの。
ワクチンって言うらしいんだけど、毎年、首のところにチクって、お注射刺されて、痛いのなんのって。

いつもピンクの入れ物に入れられて行くんだけどね、これに入れられる時って、いつもしんどいのよね。
病院に行く時でしょ、あと美容院に行く時でしょ、
それからはんのじょうが広島に行くぞ〜!って言ってる時。

あまりに怖い思いしたからトラウマになっちゃって、病院行ってから1週間くらい、
はんのじょうが出かけようと支度始めたら、リビングの棚の後ろに隠れるようになっちゃったのよね。


あ、そうそう、でね、病院から帰ってきたらね、こんなものがキッチンの壁に貼ってあったの。

sea1.jpg



あちしを差し置いてなんなの!?むかっ(怒り)


はんのじょうの所に来た時、すでに子猫じゃなかったあちしへのあてつけ
子猫なんてみんなかわゆいんだから、反則よね!?
なんでもお注射した所で毎年もらってくるらしいのよね。


そうそう、はんのじょうったら、年末にはこんなものも買ってきてたのよ。

sea2.jpg



あちしを差し置いてなんなの!?むかっ(怒り)


くやしいから、はんのじょうがいない時にこっそりふんづけといたわ。

sea3.jpg



んにゃ〜ははは!!







岩合さんすんません・・・(はん)


タグ:
posted by はんのじょう at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

沖縄で半纏は必要か?

今年の沖縄は暖かく感じますが、それでも寒い時は寒いです。
部屋の中が20℃を下回ると、暖房をつけない沖縄の部屋は、暖房がしっかりきいてる本土より寒いはず。

私の仕事はデスクワークなので、ずっと座っていると、
手が冷たくなってかじかんでくるし、足元は冷えてるし、腰は痛くなるし。

で、たまりかねた私、夜にショッピングセンターを徘徊中に、よい仕事着を見つけてしまいました。
ユニクロでバーゲンやってたのをいいことに暖パンを買い、
サンエーで冬物衣料が半額になってたのをいいことに、久留米手作り半纏(はんてん)を買ってしまいました。

hanten1.jpg


ということで、ただ今「暖パン+半纏」のいでたちで、任務遂行中です。

このスタイルで仕事をしてまだ1か月くらいですが、暖かくてグーです。
以前より腰痛も軽くなった気がしますので、誰になんと言われようと、半纏LOVEですわ。



posted by はんのじょう at 20:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

首里ランチ

週に1度仕事先で会う友人。
学年は彼女がひとつ上ですが、同じ生まれ年。
会うとお互い「あそこが痛い、ここが痛い」「あれ忘れた、これ忘れた」とおババな会話も多くなり。
(まあ、他にもいろいろ話しますけど…笑)

で、思い出したのが、年末に、彼女ともう一人の友人と3人で行った、首里のランチ
もう一人の友人は勉強家で、試験を受けて落ち着いたとのことだったので、軽く忘年会を兼ねて。

syuri.jpg

バイキング形式のランチなので、みんなよく食べ、よくしゃべり。
(食事とおしゃべりに夢中になってたので写真はこれだけ!)

バイキングとは言ってもあまりお肉とかは少ないのですが、
石釜で焼かれた焼きたてピザがあったり、地元野菜のサラダがあったり、
なんと言っても、全面ガラス張りで、緑が多く見えて、雰囲気がよいです。⇒お店のサイト

で、ここでも前出の友人。
10年くらい前に、友人のネット友達が北海道から来沖してて、二人でここに会いに行ってるのですが、
その人のこと忘れてたんですよね。写真見せても数日忘れてたし。
まあ、私も人のこと言えないようなことを忘れて大失態をやらかしたりしてるんですが…(笑)



首里ついでにもう1件、また別の友人とランチに行ったところ。⇒お店の食べログ
(ちなみにその友人も同じくらいの年齢だけど、その友人は記憶力がすごいんですよね。)

お店の外観
gibo1.jpg


お料理(豚バラ肉のなんとか…3種類くらいから選べる)
gibo2.jpg


デザート(友人おすすめのスフレめちゃうま!)
gibo3.jpg


前出のラフォンテからもほど近く、住宅街の中にあるのですが、こちらもお店の雰囲気がよいです。

昔は首里ってあまり行かなかったけど、友人情報によると、
美味しいパン屋さんとか、ケーキ屋さんもけっこうあるとのことなので、
仕事が片付いたら、ゆっくりのんびりランチ行ったり散策してみたいっす。


【追 記】
首里ランチバイキングで検索してくる方が多いようなので、
首里城あたりで沖縄料理のランチバイキングはあまり聞かないので、
車で10分ほど坂を下った所にある「だいこんの花」とか手頃な感じでオススメですよん。



posted by はんのじょう at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

監督

上から目線。
0130-1.jpg
「はよ仕事とりかからんかいっ!」




下から目線。
0130-2.jpg
「はよ仕事終わらせて相手せんかいっ!」





はー。仕事がだいぶ詰まってきました。
集中力が切れそうなので、ここ数日、ネットカフェなどに出かけてお仕事したりしてます。
自宅で仕事をしている時は、こんな感じで監督が見張ってます。

ちゃんとやりますからっ!(泣)



posted by はんのじょう at 22:36| Comment(8) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする