2013年03月30日

ベランダだより♪

仕事が片付いたはずだったんだけど、ほんとに決着が付いたのが今朝
やっと肩の荷が下りた感じです。

まあ仕事以外にも、学生時代の友人が来沖したりいろいろバタバタとしてましたが、
この土日はゆっくりと骨休みできそうです。

あちこちで海開きのニュースも流れ(まだ泳ぐには寒いと思うけどね…)、
春を通り越して初夏に突入か!?と思われた沖縄ですが、ここに来てなたね梅雨
ここのところずっと雨や曇り空です。

雨が続いたからか?ベランダではいろいろ発芽したり、花が咲いたり。
いつものブーゲンビリアに
hana1.jpg


いつものハイビスカス
hana2.jpg


ハイビスカスはこの他に赤・白も咲いて、ベランダを彩ってくれています。


それから、これはなんの芽だと思いますか?
hosigaki.jpg

(これだけで分かった人がいたらすごいよね!!)



先日、スーパーで安売りしてる時に買った市田柿
kaki1.jpg


ほとんどは種無しだったのですが、いくつか種が入っていたものがあったので、
試しに5つほど植えてみたら、100%の確率で芽が出ていました。

桃栗3年柿8年。
待ってみようじゃないか、ほととぎす。



ラベル:
posted by はんのじょう at 11:36| Comment(13) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

久しぶりに…

何か月ぶりだろう~、久しぶりにパンを焼きました。りんごパン♪
レシピはクックパッドから。

bred3.jpg


めんどくさそうに見えるけど、けっこう簡単。
HBで生地作って、薄く延ばしてりんごの砂糖煮とレーズンのっけてくるくるして切るだけ。

bred1.jpg


あとはオーブンで焼くだけ~。

bred2.jpg


割と簡単にできるんだけど、仕事が忙しい時はやっぱり精神的に何もできない感じで、
食パンだったらHBに材料入れておけば焼けるんだけど、それすらもせず、
スーパーで食パン買ってましたー。

パンやお菓子作りはおろか、ここんとこ夕飯もかなりテキトーだったので、
お料理もちゃんとやりたいと思いま~す♪


ラベル:パン
posted by はんのじょう at 13:21| Comment(10) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ランチバイキング~♪

仕事もなんとか片付いてきたので、おととい友人たちと念願のランチへ行ってきました。
(と言いつつ、土曜日も用事に付き合ってもらった友人とランチしたんだけど…へへ)

沖縄本島に何件かチェーン展開している「だいこんの花」のランチバイキングです。

0319-1.jpg


野菜のお料理が中心ですが、お肉やお魚料理など、とにかく料理の種類がたくさんで、
てびちやクーブイリチー、ゆし豆腐などの沖縄料理もいくつかありました。
デザートもいろいろ。個人的には「黒糖わらび餅」が一番ヒット♪でした!

0319-2.jpg


年末に首里ランチに行ったメンバーと一緒に。
しゃべり始めるととまらない友人はじめ、みんなよくしゃべり、よく食べました。
11時半の開店から、ラストオーダーの15時半頃まで、おしりに根っこをはやしてました~。



勉強家の友人が、幼稚園の娘さんの卒園記念に娘さんと合作で作った人形を持ってきてくれました。
顔の紙粘土の部分が娘さん作・お洋服がお母さん作(中に手を入れて遊ぶ「手人形」ですね!)

0319-3.jpg


後ろのリボンや髪の毛まで、とても細かいところまで作られています。
大変だっただろうけど、娘さんにはとってもいい思い出になることでしょう。

0319-4.jpg




そうそう、この日はなぜか話の途中で「歯磨き粉」の話しになり、
沖縄の父ちゃんは「コルゲート」で、うちのタバコ吸いだった父ちゃんはの歯磨きだった、って話しになり、
あの歯磨き粉はまだあるんだろうか…と検索したら、ありました!

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/047/01.htm

その名も「タバコライオン」でした!
確か、この缶の中に水で濡らしたハブラシをそのまま突っ込んで、粉をつけて、磨いてたと思うんだけど、
「濡れたハブラシで、缶の中は大丈夫なのか?」という友人たちの突っ込みに、うーん。
なんか記憶が曖昧で、水をつけたままだったかどうかも???
(父は私が小学生の頃に禁煙に成功したため、途中からは見かけなくなったんですよね…)

どなたか使い方知ってます~???


posted by はんのじょう at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

肩こり腰痛対策

今日は確定申告という春の大仕事が片付き、ちょっとほっとしてます。
年明けたらヒマな時にやっとこ!っていつも思うんだけど、毎年懲りずに間近までほってます。
ギリギリにならないと火がつかない性格は小学生の頃からずっと治りません。

そんなこんなでここのところ朝から晩までパソコンに向かってて、
例年だと肩こり・腰痛がひどいのですが、今年は割と楽です。

というのも、肩こりのほとんどは「姿勢と血行不良が原因」とのことなので、
姿勢も気をつけつつ、とにかく温める作戦を。
温めるのに使ってたのが、蕎麦の実が入ってて、レンジでチンして使うものです。

0310-2.jpg


10年くらい前に生協の会社宅配で購入して以来、ずっと愛用してるのでかなりヨレヨレ。
(一応洗たくはできるので、ちゃんと洗たくはしてます。)

今までは1回温めたらそれっきりでしたが、今回は温めては、温めては、温めては脇の下、など、
朝から5回くらいチンして、体のあちこちを暖めまくってました!

脇の下や足のつけ根などは、リンパ腺があるからか、温めた後は腕や足がとてもすっきりします。
この三日月のような形が、肩から脇の下にかけてフィットするのでええ感じです。



あと、ブロ友のシーサーちゃんに教えてもらった、「あずきのチカラ」。

0310-1.jpg


肩用もあるのですが、私は蕎麦の実のものがあるので目もと用を買いました。
名前の通り、中にあずきが入ってて、温めるとほんのりあんこを作る時のような匂いがして、
ヒーリング作用というより、食いしん坊の私は和菓子を思い出しておなかがすいてきます。(笑)

こっちはチンしてから4時間は使えないとのことなので、朝起きてからと寝る前に使ってます。
目の上に置いていると、ドクドクとすごく目のまわりの血液が循環してる感じがあります。

先日仕事で会ったライターさんも腰痛がひどく、目も充血したりしてたので温め作戦を教えてあげました。
シーサーちゃん、いいもの教えてくれてありがとうございま~す!

posted by はんのじょう at 01:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

いただきものいろいろ

先週末で仕上がるはずの仕事が、さらに追加で今週末までうなされそう。
来週は確定申告もあるので、落ち着くのは再来週くらい?
再来週は友人たちとランチに行く約束をしているので、それを楽しみにがんばります。

昨年春にブロ友のねこちゃんから頂いたツタンカーメン豆
おととしも頂いていて、種に残したのを植えたのですが、その時は花まで咲いたけど、失敗。
再度、昨年末にチャレンジして、今年は花が咲き実もつき大成功♪

0305-1.jpg


花はピンクだけど、実が着き始めると、むらさき色に変わっていき、中から実がのびてきます。
去年と同じプランターで育てたけど、今年はを入れ替えたり、肥料をいっぱいあげたのがよかったみたい。
日曜日のひな祭りの日に、お赤飯代わりにツタンカーメン豆ごはんを作ろうと収穫。

0305-2.jpg


ちょっと少なかったかな?(笑)
炊飯直後はフツーの豆ごはんですが、4時間ほど保温しておくと、きれいな桜色に変わります。
ひな祭りと言うとハマグリですが中国産しかなかったので、有明産アサリを買って味噌汁にして一緒に。

0305-3.jpg


ねこちゃん、おいしい豆、ごちそうさまでした。
念願のツタンカーメン豆を育てられて満足です。
ブロ友さんで種が欲しい方はご連絡下さい。今度種を蒔くのは10月頃になりますが…。
ねこちゃんから広げよう~ツタンカーメンの輪!(^^)



ちわー!しーでーす。
はんのじょうは豆ごはん食べてうれしそうにしてたけど、
あちしはお刺身の残りをもらったの~。一応あちしも女の子だから、お祝いだって~。(=^・^=)

それからね、あちしにもブロ友のあーちゃんから、すてきなフードボールのプレゼントが届いたのにゃ!

0305-4.jpg


あーちゃんが習ってるポーセラーツっちゅうもんで、手作りなのにゃ~!!
ちゃんと「しずか」って、あたいの名前も入ってるちゅうねん。
でも「しずか」ってちゃんと呼んでくれるのは、このフードボールとビョーインの先生だけやっちゅうねん。
あと裏には秘密のマークがあるけど秘密やっちゅうねん。


過去にあちしは食べ過ぎで胃腸炎を起こしてるので、毎回ごはんは大さじ1杯
っちゅうことで、あちしにとってはちょうどいい大きさなのにゃ。

0305-5.jpg


ごちそうサマンサ♪

0305-6.jpg


ご飯食べてると毎回はんのじょうが、「いや~ほんまかわいい器~!」ってガン見するもんで、
気になってスゲー食べづらいけど、あちしもお気に入りのお茶碗なのにゃ♡

あーちゃんありがとうにゃ♪ポーセラーツがんばってにゃ!!



posted by はんのじょう at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする