2013年06月30日

すすめてすすめられて。


 
0630-1.jpg

最近、休日や夜はいろんなお茶を飲んでリラックスタイムを楽しんでいます。

写真のお茶は、先週友人とドライブ行った時に友人がお土産に持ってきてくれた無印の水出し茶
ローズヒップハイビスカスざくろの種子のフルーツハーブティーなんですが、
そんなに酸っぱくなくて飲みやすいし、飲んだ翌日、お肌がとてもしっとりします。

このお茶を初めて飲んだのは、ちょっと体調を崩してしまった時で(すぐに復活しました!)、
お茶と茶粥しか食べなかったので、このお茶がお肌しっとりの素に間違いありません!
いっとき、あるある大事典でもローズヒップが取り上げられて話題になってましたっけ…。

ちなみに茶粥も春に広島に帰った時、先輩宅でごちそうになって作るようになりました。

0630-2.jpg

暑いこの時期、さっぱりご飯が食べられて、なかなかよいです♪
おととしのしょっぱい梅干し、きゅうりの糠漬けといっしょに。
(先輩宅のはもっとどろっとしてました!)


友人とドライブした時にランチしたのは、私イチオシの八風畑です。

0630-3.jpg

0630-4.jpg

友人は「カレー+月桃茶+黒糖ぜんざい」のセット、
私は「ピザ+シークワーサー+黒糖プリン」のセットを注文して、それぞれ味見しながら食べました。
天気も良く、きれいな海も見れて、いっぱいおしゃべりもして、二人ともよい気分転換になりました。

ずっと、難しい試験にチャレンジし続けている勉強家の友人。

私みたいに、資格を取らないといけないから勉強しなきゃ!って感じではなくて、
友人は勉強することが楽しくて勉強しているってこの日聞いて、納得。
「しなくちゃいけない」って感じだと、限界があるんですよね。

お互いよい刺激になれるよう、私も日々精進せねば!と思います。



あとね、友人とは一緒に行かなかったのですが、
ケンミンショーでも取り上げられた揚げパンでおなじみのパン屋さん、
アントシモ」がうちの近所のムーンテラス東崎内にできていました。

0630-5.jpg

土日は並ぶようですが、平日は並ぶこともなく、買えましたよ。
名護の帰りに、恩納村あたりでも「AパンCパン」の看板見つけて、お店できたんや〜って思って、
帰ってお店のホームページ見てみたら、近くにもできてたので行ってみたのでした。



おすすめついでに最後にもういっちょおすすめ。
写真はありませんが、100円ショップで売ってたアオハタの梅がゆ卵がゆ、美味しかったです。
茶粥を作れる頃は、調子がもどっていたので作れたのですが、しんどい時は作るのも大変。
レトルトならあけてすぐ食べられるし、少量ずつならリバースすることもなく、食べられました。

備蓄食品用にレトルトお粥がよい」という記事を見て、つい先日買っておいたのですが、
こんなに早く役に立つとは。。。



ブロ友のみなさんのおすすめもまた教えて下さいね!


posted by はんのじょう at 16:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

お気に入りのパン屋さん

みなしゃん、ご無沙汰、しーで〜す!

0620-1.jpg

ブロ友のみなさん地方、は大丈夫ですかにゃ?
沖縄本島の台風4号は割と肩すかし?
一応はんのじょうが昨日ベランダの植物たちを避難して、うちは今年初のジャングルハウス
でも今日はいい天気だし、風もビューッという音が時折聞こえるくらい。


昨日はんのじょうは、お友達とドライブ&ランチの予定だったみたいだけど、
台風を用心して行けなかったので、うちで仕事しつつ、夕方、ビールのお供にパンを作っていたにゃ。

0620-2.jpg

最近ちょっと固めのパンに凝ってるみたい。
というのも、とあるパン屋さんで食べた「ベーコンエピ」が忘れられなくて、
それを目指して作ったみたいなんだけど、味も形も全然違かったみたい。(ぷぷっ)

あるパン屋さんっていうのは、浦添(うらそえ)市にある「マルヨシ堂」ってパン屋さんなんだって。

先々週、お友達とランチ行った帰りに教えてもらったんだって。
その時に買ったベーコンエピ他いろいろ。

maruyosi1.jpg

とにかくパンの生地が美味しい!って言ってた。
特にハードパンの生地が、今まで食べたことないような味だったみたいで、
「どうやったらこんな味になるんやろ〜?」って不思議がってたにゃ。

ビニール袋に入ってる抹茶の菓子パンも、ふつうの菓子パンと全然違うし、
外に飾ってあるお豆が中にもいっぱい入ってて美味しかったんだって。

maruyosi4.jpg


そして、先週、浦添で仕事があったみたいで、またそのパン屋に寄って帰ってきた。
今度は、お店のNo.1人気というごぼうエピ他いろいろ。

maruyosi2.jpg

手前右の丸っこいパンは前回買っておいしかったラズベリーとクリームチーズのパン、
奥のマンゴーメロンパンも、普通のメロンパンとは一味違うメロンパンだったみたい。

ちょっと分かりづらいけど、ごぼうエピには、ごぼうと人参サラダみたいなのが中に入ってて、
生地も美味しいし、香ばしいゴマに、中身もよく合うしで、これが食べ始めるととまらないんだって。

maruyosi3.jpg




ここのパン屋さん、他にもたくさん、いろんな種類のパンを売ってるので、
「これから全制覇するんだ!!」ってはんのじょうは言ってたけど、「パンは太る」よね〜。

0620-3.jpg


おなか垂れたあんたに言われたくないってか〜!?
ほっといてくれにゃ〜〜〜(=^・^=)



※追記:ハード系のパン(フランスパンアレンジ)は、AM11:30以降焼き上がりだそうです。


※2013/11 追記:久しぶりに買いに行ったんですが、なんか生地の感じが前と違うような。。。



posted by はんのじょう at 11:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

夏がやってきた〜!

昨日梅雨明けした沖縄。
例年より9日早い梅雨明けだそう。

梅雨明け前も割と晴れていたので、もっと前に梅雨明けしてない?って巷のウワサですが、
梅雨明けしてからは、太陽がまぶしく、青空もくっきりハッキリ感じる気がします。


今日はそんな梅雨明け後のピーカンな中、写真class。
やちむん通りで有名な、壷屋で野外撮影です。

最初に先生が、何気ない写真で、「夏」を表現されたので、
今日は私の中では「壷屋の夏」というテーマで撮ってみました。


カフェの屋根(手前)から、焼き物を焼く「登り窯」を見る
tuboya1.jpg


意外とまっすぐじゃないのね、赤瓦の屋根
tuboya6.jpg


ハイビスカス!
tuboya2.jpg


シーサーも「暑い〜〜!」って吠えてる
tuboya3.jpg


ゆうな(アリアケカズラ)の花ときれいな雲
tuboya4.jpg


やちむん通りの風景
tuboya5.jpg



2時間くらいだったけど、最後は暑さでバテバテ、集中力が切れてしまいました。

日焼け止めも、SPF50 PA+++規格のものを塗りたくってましたが、顔がほてってます。
毎年いろいろためしてますが、沖縄の日差しに勝てる日焼け止めはあるのか。。。


posted by はんのじょう at 20:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

桜あんぱんとタイカレー

日曜日の午前中は、集中して家事をすませることが多い今日この頃です。
おとといは、掃除洗濯して、買い物行って、ご飯5合炊いて、久しぶりにパンも作りました。

4月にブロ友シーサーちゃんに送ってもらった「桜の花の塩漬け」。吉野産。
bred1.jpg


手作りあんこが冷凍庫にあったので、桜あんぱんを作ってみました。
半分はオーブンで焼いて
bred2.jpg


オーブン皿に乗りきらなかった残りはフライパンで焼いてみました。
bred3.jpg


両方とも味は変わらなかったけど、オーブンで焼いた方がお花の色がきれいでした。
お花の部分にくると、ほんのり桜の香りと、塩味がして、美味しかったです(自画自賛)。
吉野の桜は見てよし、食べてよし!、ですね。次は残りのお花で桜餅を作る予定。

ちなみに、牛乳と一緒に食べました。
あんぱんと牛乳ってどうしてこう、合うのでしょう…。


そしてこちらもシーサーちゃんから頂いたいなばのタイカレーの缶詰。
bred4.jpg


タイカレーの缶詰があるってこと自体知らなかったので、びっくりだったのですが、
これは美味しい!缶詰とは思えない美味しさ!!
bred5.jpg


近所のスーパーでは見かけなかったので、那覇に行った時にでも探してみたいと思います♪
焼きたてのふかふか桜あんぱんも、タイカレーも、休日の美味しいひとときでございました。
シーサーちゃん、またまたご馳走様でした!



posted by はんのじょう at 06:47| Comment(8) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

小さいけど大きな買い物

先月末の「大きな買い物」は「」でした〜。

と言っても立派な車じゃなくて、軽自動車です。
今年2月の登録車ですが、3月にマイナーチェンジしたのでかなり安く買えました。
ま、でも私にとっては大きな買い物です。

いろいろ探して希望通りの車があったのですが、別のお客さんが検討中で、
その返事次第で買えるかどうか、返事の電話をもらったのが、
たまたま誕生日にロワジールホテルで友人とランチしている時でした。

誕生日の自分へのご褒美とかじゃなくて、もうほんとに「必要に迫られて」。

前の車、マフラーが錆びて溶接部分が外れ、昨年末からブロロロロ〜ってヤンキー車だったんです。
他にもいろいろ故障個所があったので、来年の車検前には買い換えよう、と思っていたのですが、
マフラーの修理代が7万かかるというので、今で買い換えることに。

ということで、年明けからネットで車を探したり、県内の車屋さんに実際に試乗に行ったり、
広島に帰省した時も車を見に行ったりしていたのでした。

当初は今と同じ普通車のコンパクトカー、デミオあたりを探していましたが、
自動車税を払うのに、その額がある仕事の報酬額と一緒だったのです。
しんどい思いをして稼いだお金が税金になるのが馬鹿らしくなって、
自動車税の安い軽自動車にしました。


初の軽自動車ですが、今ドキの軽自動車、「すごい」の一言に尽きます。

乗り心地も、前に乗ってた普通車よりも静かだし、
坂道も車体が軽いせいか、こちらも前車より遥かに軽快に登っていきます。

この値段で、この軽自動車で、ここまで走るのか〜!って、感心しきり。
車の「掘り出し物」を見つけた感じでしょうか。


インパネまわりも明るい色でGood!(販売会社の写真をお借りしました。)

car1.jpg



そして何より燃費がすごい!!

car2.jpg


円安でガソリン代が高くなってきているので、うれしい限り。
西表から帰って翌日に納車、海中道路へドライブに行った時の燃費です。
先週沖縄は晴れの日も多く、ゴキゲンなドライブでした。

car3.jpg



海中道路近くの丸一食品で、大好きなおいなりさんとチキンを買って帰りました。
モッチリおいなりさんに、にんにくの利いたチキンとグビグビ、最高っす♪

car4.jpg



ガソリン代、前車と比べると半額になって、こりゃお金が貯まるぞ!って思ったんですけど、
かえって散財しとるやないかー。


と自分で自分にツッコんでみる。


苦し紛れに言い訳すると、
おいなりさん+チキン各2個セットは毎日数量限定で370円、澄みきりは110円だったから、
わずか480円の散財じゃったな。


posted by はんのじょう at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 買った〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする