2013年07月31日

伊是名うんなーの旅その1

 
昨日やっとひとつ大きな仕事が期日通りに片付いたので、一人で祝杯あげてました〜。
まあ、また来週からは8月末〆のお仕事やら、新しいお仕事の打ち合わせやら、
週末は近くでお祭りもあって、半分仕事も兼ねて行くので、まだまだあわただしい感じです。



伊是名(いぜな)島の感動を忘れないうちに記事にしておきます。



今年は仕事で久高島、西表島へ、と離島づいていますが、今回の伊是名はプライベート。

伊是名行きが決まったのは、ちょうど伊是名へ行く1週間前のこと。
仕事先で伊是名島出身の方がいらして、
伊是名で「うんなー(綱引き)」と呼ばれる豊年祭へお誘い頂いたのでした。



うんなーは、今週はこの地区、来週はこの地区、と、4週に渡り、各地区で行わます。
伊是名島観光協会イベントカレンダー



沖縄本島北部の運天(うんてん)港からフェリーで50分。1日2便運航。

朝の便で行くと、伊是名の港では、島の人たちが三線弾いて、踊って、フェリーの人達も踊って、
といった光景が見られるそうですが、この日、私は9時から12時まで那覇で仕事だったため、
仕事先の方は先に朝便で行かれ、私は仕事先の事務員の方と仕事先の同級生の方と3名で、
午後の3時半の便で車ごと伊是名へ向かいました。



運天港から出るフェリー。フェリーに描かれているのは琉球国王の尚円王(伊是名島の出身)。

izena1.jpg



フェリーが島の港に入って行く時、なんだか仕事先の方がすごく「いいなあ〜」って思いました。
「帰ってくる場所が」っていうのがね、すごくいいなあ〜って。

izena2.jpg



同じフェリーに仕事先の方の同級生が乗船していて、事務員Aさんも顔見知りだったため、
港からはその同級生の方の車の後をついて綱引き会場まで。
綱引きの準備はすでに準備万端。祭りを待つばかり、といった感じでした。

izena3.jpg



ちょっと休憩して、仕事先の方は久しぶりに同級生と再開してお話しされていたので、
私は事務員Aさんと島の散策へ。伊是名独特の石垣やら、近くのビーチやら。
なんか、島の雰囲気は、とっても優しい印象を受けました。

izena4.jpg

izena5.jpg



夕飯は島の公民館で婦人会の方が作られた島の料理をごちそうになりました。

izena6.jpg

もずくや写真の奥に写ってる「イラブチャーのから揚げ」が有名なんだそう。
どれも美味しく頂きました。



お祭りは夜7時過ぎくらいから始まりました。
東グループと西グループに分かれて、それぞれ、ゾロゾロ集団で地域内を歩き始めました。
みなさん頭と腰にワラを巻いたこんなカッコで。

izena7.jpg



最初は拝所、その後はその年にご不幸があった家、逆に新しい命を授かった家を周り、
その家の前でみなが歌い、踊り、おうちの方はみなにジュースやらスイカやら差し入れします。

izena8.jpg



1時間以上は、地域内を練り歩いたでしょうか。
ようやく公民館前までもどってきて、綱引きが始まるかと思ったら、
ガーエーでしょうか?東西に分かれた人たちが綱の前に並んで歌い踊り、

izena9.jpg

と思ったら、今度は板の上で威勢のいい若い男衆の取っ組み合いが始まります。

izena10.jpg

(↑スナイと呼ばれるそうです。)



そしてようやく綱引きが始まりました!

izena11.jpg



綱引き自体は、あっという間に終わりました!
1回目は1分もたたずに東が勝ち、もう1回綱引きして、その後は綱をぐるっと巻いて、
今度は綱の上にみんな座って、中ではまた歌い、踊り。

夜更け近くまで延々続いたのだそうですが、私たちは11時頃には、おいとましました。



この日の宿は、同級生の方のご実家の古民家でした。
民宿もいっぱいだったので、当初、公民館で雑魚寝ってことだったのですが、
(私はそういうの全くノープレブレム!)
同級生の方も入れて5名が川の字になり、なんやかんやで眠りについたのは1時過ぎていました。



つづく〜。



posted by はんのじょう at 19:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

今年も梅干し漬けました。


先週から仕事の締切、締切と忙しい中、
月・火と伊是名島へ行ったりしていたので、
さらに急ピッチで仕事を仕上げたりしなければならず、バタバタしています。

そんな中、最近は早寝早起きで、
昨日も9時過ぎに寝て、今朝2時半に起きて仕事してました。
いろんな方が言われるように、朝仕事は集中してできるので、かなりはかどります。

で、夜明けとともに今年も漬けておいた梅干しを思い出して、土用干し。
沖縄の青い空の下で、太陽の光をあびて美味しく育ち中です。

0725.jpg

ちょっと熟しすぎたかな?
今年も、あちこちから「食べたいな〜!」の声がかかり、半分以上はお嫁入り先が決定。
今年も2kg漬けたのだけど、来年は3kg漬けましょう。
と、来年のための備忘録。


また落ち着いたら、伊是名島記事もアップしたいと思います。
暑い日が続きますが、みなさんくれぐれも熱中症、体調管理には注意してお過ごし下さいませ。


posted by はんのじょう at 10:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

台風の備えと後片付け

 
台風7号は、沖縄本島よりかなり下のあたりを通ったおかげで特に大きな被害はありませんでした。

でも当初は、沖縄本島直撃のコース予想だったり、「猛烈」と出ていたりで、
先週木曜日の夜に、ベランダの植木は部屋に避難させました。

0715-1.jpg


今回は、はほとんど降らなかったけど、が強かったので、中に入れてて正解かな。
グリーンカーテンにと植えておいたゴーヤは避難させなかったので、風でひからびてしまいました。

0715-3.jpg


土曜日の日中まで風が強かったので、夜になってベランダの掃除と、砂だらけの窓ガラスの掃除をして、
植物たちを外にもどしました。
いちじくの木とか、けっこう大きな鉢ものがあるので、移動もこれまた大変。



車も砂だらけ。砂のスプレーをふきつけたみたいになってました。

0715-2.jpg


台風後、沖縄のガソリンスタンドの洗車機の前では、車の列ができています。
これも、沖縄らしい風景ではないでしょうか。
営業時間を電話で聞いて、朝7時前に行ったのですが、すでに5台並んでました!

0715-4.jpg

↑ちょっと分かりづらいけど、ミラーにも後ろの車が写ってます。さらに後ろに5台並んでました。


台風が来ると、こんな感じでやることが増えるので、なかなか大変です。
でもだからと言って、植物を減らそうとは思わない。

朝夕、仕事の前後に、植物たちに水やりしたり、窓際に腰かけて緑を眺めているひとときは、
わずかな時間ですが、とてもリラックスできる時間なのです。

台風一過の青空に咲いた、白いハイビスカス。

0715-5.jpg



そんなこんなで、この連休は台風対策やら、後片付けやらに追われつつ、
かなり地味な仕事?(単純作業的な仕事)があって、それを片づけています。

台風のおかげで昨日今日と、かなり涼しい風が吹いてくるので、クーラーいらず。
風に吹かれながら、ボサノバあたりでも聴きながら、おいしいものでも食べながら、
今日もゆるっとがんばって仕上げたいと思います。





posted by はんのじょう at 10:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

サマーカットコレクション♪

 

むかーしむかし、沖縄のある所に「はんのじょう」という猫好きがおったそうな。

はんのじょうの家には、「猫の開き」がいっぱい落ちておったそうな。

0708-2.jpg


ここにも。
0708-1.jpg


ほれ、ここにもおるぞ。
0708-3.jpg


お、こんなところにも豪快な開きがおったぞ。
0708-8.jpg


ちょっとー!日本昔話とかやってないで、クーラー入れなさいよ!!
0708-9.jpg



今年はけっこうクーラーをつけている時間が長いのですが、早朝からとにかく暑い。
朝っぱらから、あちこちで開きが落ちてるのを目にして、
先週、空いた時間をみはからって行ってきました、サマーカットへ!

マルガリータになって全体がさっぱりしたのもはもちろん、
爪切りとか、耳の掃除とか、お口の中の歯石チェックまで、
私には絶対に触らせようとしないところまで、手慣れた手付きでささっと見てくれて
歯茎が少し赤いかな〜?とか、耳の中が少し湿っぽいから、病院で見てもらった方がいいかも、など
アドバイスもしてくれるので、毎年頼りにしている美容院です。

お正月には、いつも前年にカットした時の写真の年賀状を下さるので、飼い主としてもうれしい限り。
0708-0.jpg
↑去年のカットの写真。(誰にゃっ!!笑ったのは!!


相変わらず、横に寝かされたりシャンプーされる時に、嫌がって泣き叫んでしんどい思いをさせたんだけど、
帰ってきたら、動きが機敏になって元気に走りまわっていたので、暑さはなくなって快適になったのかな。
ひとまわりちっちゃくなった頭をいっぱいなでてあげました。



かわいくカットしてもらったところで、モデル気取りでファッションショーいってみよー♪


気分はすっかり道端ジェシカ♪ (←ジェシカファンの方ごめんなさい。Byはん)
0708-4.jpg

BGMは、はんのじょうが好きなQUEENの'Crazy Little Thing Called Love'あたりでお願いね♪
0708-5.jpg

新作のバンダナ、かわいいでしょ?ブーツはもち、自前よ♪
0708-6.jpg

最後はお決まりの「舌出し」ポージングで♪
0708-7.jpg



ということで、はんのじょうの家の猫の開きはいなくなりましたとさっ。
めでたし、めでたし。




posted by はんのじょう at 06:00| Comment(8) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

斎場御嶽と垣花樋川(かきのはなひーじゃー)

昨日は1日、写真classの野外撮影会でした。

沖縄本島南部の斎場御嶽(せいふぁうたき)と垣花樋川(かきのはなひーじゃー)へ行ってきました。
(↑どうやったらそう読むのか!?って地名ですよね…)

梅雨明けしてからずっと晴天続きの沖縄。
前日、明日は暑くなりそうだなあ〜と思っていた通り、ピーカンすぎるほどピーカン!
おかげで海の色はとってもきれいです。

0706-0.jpg


斎場御嶽の入り口からほど近い、階段を上ったところにある、遥拝所から見た海。

0706-1.jpg

海がきれいなので、見たまま、そのままをパシャっと撮ってしまうのですが、
先生から手前に何か入れて撮る、というのを教わり、う〜ん!なるほど〜!と最初から唸ってしまいます。
(↓上の写真と同じ場所から撮った写真)

0706-1-2.jpg



斎場御嶽は拝みの場。
注意書きによると、奥の拝みの場で人が拝んでいる時は撮影しないようにしなくてはいけません。

0706-2.jpg



お昼ご飯を食べて、午後からは斎場御嶽から車で10分ほどの垣花樋川へ。
名水100選に選ばれているので、水を汲みに来る人もいれば、水遊びを楽しむ子供連れの家族あり。

0706-3.jpg



こちらも海の色がとってもきれいでした。

0706-4.jpg



今日撮った写真の中から10枚を各自選んで焼き増しし、
来週、教室で先生がそれぞれの写真を講評してくれます。



上の写真は記録写真的なものがほとんどですが、
持って行く写真は、割と意味不明なものが多いです。(一応意味はあるかな。。。笑)



蜘蛛の巣とか

0706-5.jpg



水の流れとか

0706-6.jpg



10枚を選ぶのも、どれを選べばよいのかも、よく分かりませんが、
先生は、「そのうち分かってくるよ」と言われます…がんばります。

なんて書くと、いい加減っぽいですが、先生、ほんとに丁寧に教えてくれます。
構図はもちろん、絞り値やシャッタースピード、最初に先生が撮ったのを液晶モニタで見せてくれて、
私のような初心者にも分かりやすく、細かく教えてくれます。



おまけ。

斎場御嶽入り口前で、暑さで行き倒れていた野良ちゃんに、
(鼻ポチしても身動きひとつせず…)

0706-7.jpg



お昼に、斎場御嶽近くの「くだか島」で食べた久高そば(600円)。
0706-8.jpg


全員、熱いそば注文。暑い時は熱い沖縄そばが一番なのです。

昨日1日とにかく暑かったけど、充実したよい時間を過ごせました。
仕事もだいぶおしているので、今日はこれからお仕事がんばるとします!




posted by はんのじょう at 10:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする