2013年09月29日

お知らせ〜

沖縄も少しずつ涼しくなってきました。

と言っても日中は30度超えてるし、最低気温も26度と熱帯夜のまま。
でも最近はさらっとした風があるので、クーラーなくてもなんとか大丈夫の今日この頃です。
季節の変わり目、周りに体調崩してる人も多いのですが、ブロ友のみなさんも十分お気をつけて。


先日、写真classで初めてOKの出た写真や、今まで撮ってきたものをアップしようと、
ブログを設定したり試行錯誤していたのですが、いろいろ悩んだ結果、
先生にご迷惑がかかるといけないので、別ブログパスワードを設定することにしました。

http://hannojou.ti-da.net/e5379414.html

私自身、ブログに写真を掲載するのは、
いろんな人に見てもらった方が上達していいかな〜くらいにしか思ってなくて、
決して上手だから掲載しようと思っているわけではありません。
(だから写真教室に通っているのだ!)

ただ沖縄は狭いので、写真をやっている方だったら、たぶん野外撮影会の場所だけで、
先生が誰か分かってしまうと思うので、
閲覧ご希望の方はコメントに書いて下されば、パスワードをお知らせにあがります。


写真教室で撮った写真も、そちらに掲載していきたいと思います。
今のseesaaブログの右側の下のリンク集にもリンク貼っておきますので、
お時間あったら、ちょこちょこのぞいてやって下さいまし。


で、特に脈絡はないけど、この前見た不思議な雲。

sora1.jpg

山の向こうでキリスト様でも生まれたのかと思ったくらいの、不思議な空でした。
ちなみに撮影時間は19時ちょっと過ぎで、太陽は反対方向の、南側の空です。


posted by はんのじょう at 13:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ぼちぼち

世の中連休ですが、自営業者、やろうと思えばやることいろいろあって、
ぼちぼちお仕事しつつ、先日買った安い鮭としめじでまぜご飯作ったりしとりました。

半額でゲットしたいくらをのせて、ベランダねぎのせて、ノンアルビアと。

0923-1.jpg



今日は水曜日にあるプレゼンの資料を作っていたのですが、ついさっき出来上がって、
フツーだと、前日ギリギリまでかかって作ってたりするんで、
なんか、夏休みの宿題を早く仕上げたみたいで超うれしい〜♪
(それが世間一般ではフツーなんだけどね!1日早いだけだし!)


そんな私を机の横のプリンタの上で見守ってくれていたしーちゃん。
0923-2.jpg

(ただ寝てるだけか?)



例えば彼とかがいて、人が仕事してる横でグースカ寝られたりすると、ムカっとくるけど、
しーちゃんだとなぜだか癒される〜。
0923-3.jpg

(ぷー、ぴー、って寝息もきこえてきたよ!)



時々ホラーな時もあるけどね・・・
0923-4.jpg

(目は半開き、口はベロ出しで1時間あまりzzz )



さて、仕事も終わったことだし、しーちゃんとイチャイチャするかな♪



posted by はんのじょう at 21:28| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

1年生

seesaaブログに引っ越ししてやがて1年がたとうとしています。

Yahooブログの宣伝に辟易して、宣伝があまりないseesaaブログに移りましたが、
まあ、良いところもあれば、もうちょっとがんばってほしいところもあります。


良いところは、
広告が小さい
・テンプレートが好きな画像に変えられる
・どういうキーワードでこのブログに来たか、などが分かる
・Yahooブログより1日のアクセス数が多い
(検索されてのアクセスが多い=検索結果の上位に表示されている)


もうちょっとがんばってほしいところは、
重い
(こうして記事を投稿している時に、入力のスピードにおいつけないで、誤字脱字が発生)
・コメントや記事を投稿してすぐに反映しない時がある
(そんな中コメント入れて下さっている方々、ありがとうございます!)
・ブログの使用量が、申請しないと最初は100MBしかない

↑残りが4MBしかなくなってきていたので、また引っ越ししないといけないかと思っていました。
「容量追加申請」をすれば、少しずつ増やしていけて最終的には2GBまでは大丈夫みたい。


そんなところかな〜。
まあ、無料のブログなので、あまりあーだこーだ言っても仕方ないのですが。


容量が増やせると知って、今まで写真などけっこうセーブしてきていたのですが、
おととい申請して、明日くらいにはたぶん容量を増やしてくれるようなので、
写真classで撮った写真も掲載できると思います。


写真clasも去年の8月からなので、こちらもちょうど1年たちました。
先生曰く、自分が撮りたい写真を撮れるまでには3年はかかるよ、とのことですので、
これから写真もブログもがんばって続けていきたいと思います。


今使ってるカメラ
0916.jpg

Canon EOS Kiss X3(ズームレンズのセット)。

3年前にも別の所に半年ほど通っていたのですが、
その時の先生にどんなカメラを購入すればよいか相談したら、

「カメラよりレンズにお金をかけたくなるから、最初は導入機がよい」
「女性はカメラが重たいと撮影がしんどくなるから、なるべく軽いのを選ぶ」

とのアドバイスでしたので、こちらを購入しました。

後からこれまた先生のアドバイスで、
50mm単焦点レンズ10-22mm超広角レンズ(いずれも純正)も購入。
仕事で物を撮る時には明るい50mm単焦点(F1.8)が活躍しますし、
10-22mm超広角レンズは高かったけど、今では外での撮影に欠かせないレンズのひとつです。
カメラもレンズも先生のアドバイス通り、私の身の丈にあった?よい選択だと思っています。


あと1年はがんばって使いたいと思いますが、
液晶画面の角度が自由に変えられるのがほしい〜!と切に思う今日この頃…。
(すっごい下の角度から撮りたい時とかに、寝っ転がったりしなくてよいのです!)




posted by はんのじょう at 10:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

聖クララ教会

土曜日は写真classの日。
先週は野外での撮影会、今週は各自撮った写真の講評と講義、と交互で行います。

昨日は講評の日で、先週撮影した写真、十数枚を持って行って見てもらったところ、初めて「この写真はすごくいい!」と言ってもらえました。

自分では、とっても好きな写真ではあったけど、まだまだどの写真が良いとか分からないので、「こ、これですか?!」って感じでしたが、通って1年ちょっと、初めてのことだったので素直にとてもうれしかったです。

またいつか、その写真を掲載したいと思います。


で、それがうれしかったから、というわけではないのですが、土曜日はなるべく仕事オフにするようにしているので、午後からずっと行きたかった、沖縄本島南部の与那原(よなばる)町の聖クララ教会へ撮影へ出かけてきました。

聖クララ教会は、50年以上前に建てられた建物ですが、DOCOMOMO JAPANという国際機関のモダニズム建築100選に選ばれている建物で、建築関係の方などが多く訪れる隠れた名所のようです。

当日、一応事前に電話しましたが、快く見学と撮影を許可して下さいました。
ミサなどない時は、見学などは自由な感じです。
教会に入ると、どうぞご自由に見学してください、と花壇に水やりしてた方がお話し下さいました。


講堂へ向かう通路。
kurara1.jpg

講堂の中。
kurara2.jpg

ステンドグラスの窓が印象的です。
少し高台にあるので、ステンドグラスの向こうには、眼下に与那原町の街が見渡せます。
kurara3.jpg

ステンドグラスから入ってくる光に照らされるマリア様。
kurara4.jpg

マリア様から見た講堂内。年配の方を配慮してでしょうか、前方には畳が敷かれている所も。
kurara5.jpg

ステンドグラスの窓とは反対側の窓。中庭がのぞめます。
kurara6.jpg

気付いたのは、ムダなものが一切置かれていない、ということでしょうか。
整然と、片づけられていています。
kurara6-7.jpg

オルガンもかなりの年代物。KAWAI製。
kurara7.jpg

この日は、ローマ法王が、シリア・中東・世界平和のために断食と祈りを捧げるように、世界中の教会へメッセージが届き、聖クララ教会でも夕方から「祈り」が行わるということで、私も撮影しながら祈りに参加しました。
kurara8.jpg

先ほどのオルガンもちゃんと奏者がいて、讃美歌を奏でていました。
kurara9.jpg

久しぶりに聞く讃美歌、シスターや信者の方たちの優しい祈りの歌声に、穏やかな気持ちになり、しばし心が洗われました。

夕方5時過ぎくらいから始まった祈りは、日が暮れた後もずっとずっと続きました。

kurara10.jpg

私は19時には失礼させてもらいましたが、キリスト教徒や他の教徒のみなさんも、この祈りを一緒に捧げて下さい、というシスターの言葉を聞いて、一応仏教徒の私も安心して退室しました。

この静かな歌声と祈りが、戦闘地域へ届きますように。



posted by はんのじょう at 11:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする