2013年10月29日

お出かけ~なお仕事。

先々週から先週にかけて、怒涛の2週間でした。

18~21日まで東京からの客人の予定はありましたが、
仕事の方はそんなに忙しくない予定だったのです。
しかし、こんな時に限って、ほんとに前々日に、予定外の仕事がどばーっと入ってきてしまいました。

沖縄では割と前日とか当日に仕事依頼が入るのは珍しいことではないのですが、
うちなーたいむのある沖縄、ゆっくり対応していいかと思いきや、
昨日今日の依頼でも、意外とみなさんすぐに対応してほしい感じなのです。
(そういうのを「なまなまーして(急かすこと)」と言うそう。)

その後もなぜかいろんな仕事が入る入る、自営業なのでうれしいんだけど、体力が…。
昨日、台風で延期になっていたお出かけ仕事を終えたら疲れもMAXで、
帰りのバスもに頭を打ち付けるくらい爆睡してたんですが、
うちに帰ってからバタンキューで、昨夜夕方6時から今朝7時まで爆睡してましたー。



で、昨日のお出かけ仕事、お出かけ先は、なんと沖縄で唯一の動物園「こどもの国」でした。
那覇市内集合だったので、バス、モノレールを乗り継いで行き、観光バスに乗ってお出かけです。
(沖縄に来て観光バスに乗るのは、初めてかも!)


「こどもの国」というだけあって、遠足でしょうか、幼稚園生の団体がいっぱい。
でも、沖縄市の街中にありながら、けっこう広い敷地で、
動物はもちろん自然や植物もいっぱいあって、大人でも十分楽しめる所でした。

1029-1.jpg

1029-2.jpg

動物も、象・ライオン・キリン・カバ・チンパンジーといったメジャーなものから、
沖縄の豚アグーやヨナグニウマ、沖縄に生息している野鳥など沖縄の動物などもいて、
観察してるとけっこうおもしろかったです。

1029-3.jpg

1029-4.jpg

1029-5.jpg


観察していて面白かったのは、色鮮やかな顔のマンドリル。
1029-8.jpg
シャイなのか、写真を撮ろうとするとウロウロ、ウロウロ。

檻の中の同じコースを絶えずのっそのっそ歩いていたオオアリクイ。
1029-10.jpg
オオアリクイと言うと「キングダム・ホスピタル」というちょっと怖い海外ドラマを思い出して、
つい見入ってしまいました。

あと意外に面白かったのがコウモリ
1029-9.jpg
いろんな動き、しぐさをして面白かった!羽の部分もビニール傘みたいで、なんとも不思議。

ライオンの雄、雌、金網で隔離されていたのですが、動きがシンクロしてて面白かった!
同時に遠吠えしたと思ったら、2匹同時にヒラキーでお昼寝してはりました。
1029-6.jpg

雄のライオンはかなりなハンサム君でしたよ。
1029-7.jpg


今回は一眼レフは持って行かなかったのですけど、
次回はもっとじっくりと写真を撮りに行ってみたいと思いました。


お弁当持ち込みOK、お食事できるテーブルが、園内あちこちあります。
園内にもカレーやそばなど軽食も売ってますが、お弁当持って行くのが正解かも。

あとホットコーヒーが、缶コーヒーくらいしかなかったので、
コーヒー好きな方は水筒に入れていくといいかも。
昨日は午後から小雨で少し肌寒かったので、暖かいコーヒーが恋しかったです。


posted by はんのじょう at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

だー

先週水曜日くらいからめっちゃハードスケジュール!

まあ、東京からの客人の案内やら、一緒に北部に泊まりに行ったりしてたのですが、

朝6時から深夜1時まで仕事してたりの日もあったりで、

今週末くらいまではバタバタしそうなので、ブログの方は少しお休みします。

posted by はんのじょう at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

生きててよかったー。

連休はいかがお過ごしでしたか。

私は週明けから忙しくなりそうなので、土日はあちこちお出かけしてきました。
と言っても、土曜日は写真class&映画で那覇へ、
日曜日も大綱挽きを見に那覇へ。

土曜日は映画の帰りに坂道で豪快にすべって転んで尻もちつくわー、
日曜日はデジイチの充電池忘れるわー、財布は落とすわー(すぐ見つかる)………
まあ、いろいろあったけど、それなりに楽しんできました。(今日はお仕事よ♪)

1014-6.jpg
↑デジイチで撮れなかったのでiphoneで撮影。


土曜日の午後、お出かけ先から帰ってきたら、タイミングよく「ピンポーン♪」。

宅急便でーす♪}

ん?なんだろう?
ネットショップで何も頼んでないしなあ~と思いながら出ると、
な、な、なんと、ブロ友あーちゃんからの送りものでした~。

1014-1.jpg

思いがけない荷物、早速開けると中から出てきたのは、
秋の味覚「」と、ん?夏の味覚???「枝豆」!!

1014-2.jpg

わー、生の栗なんて、何年ぶりかしら~?しかもずいぶん立派な栗です。
枝豆も、生の枝豆はほんっと美味しいのよね~、まだ収穫できるんだあ~!
タグを見てみると、栗も枝豆も「丹波産」と書いてあります。

枝豆には、「黒枝豆」と書いてあって、
丹波は黒豆が有名だけど、枝豆も黒枝豆っていうのがあるんだ~!
なんて思いながら、タグの裏を読むと、

特産丹波篠山の黒大豆になる前の青い若さやが丹波黒大豆枝豆です。

と書いてあります。

ひょえ~、この枝豆は、あの丹波の黒豆になるものをさっさと収穫してできたもんなんや~!!
そんで、丹波篠山って地名を知らなかったけど、丹波でもさらに有名なブランドなんだね~。

実家にいる頃は、お正月のおせちの黒豆は、必ず丹波の黒豆でした。
(沖縄ではあまり見かけないのでコープで買う北海道産です。)
値段は普通の黒豆の3倍くらいしてたんじゃないかな?

でもお豆の味がしっかりしてて、大きさもひとまわり大きく、ふっくら炊けるので、
母は12月になると必ず丹波の黒豆を早めに買っていました。


同封されてたチラシには、収穫してから鮮度が落ちるので、まずはゆでて冷凍保存を、
とあったので、すぐに枝から切り離して、ゆでて、早速夕飯に頂きました。
もちろんビール(発泡酒)のおとも♪

1014-3.jpg

いや~、こんな美味しい枝豆初めて~!!

ってくらい、美味しかったです。
あーちゃんも書いてたけど、お豆の味がしっかりしてるというか、コクがあるというか、
いや~、世の中にこんなに美味しい枝豆があったなんて・・・!!

記事のタイトル通り、これを知らずして死なんでよかった~!ってくらい、
がちまやーな私はうっとりしながらお皿に山盛りになった枝豆を平らげたのでした。
(↑これ、マジで、世の中にある美味しいもの全部食べるまで死ねへん!って思ってる~)


立派なもその日のうちに皮むきして、とりあえず冷凍。

1014-4.jpg

翌日、何にしようか迷ったけど、那覇まつりで食事にありつけなかったので、
夜、栗ごはんを炊きました。

1014-5.jpg

栗も美味しい~。
なんてったらいいのか、ほんとに栗らしい栗、ああ、表現できないわ~。
とにかく久しぶりの栗ごはんも、すっごく美味しかったです。

あーちゃん、ご馳走さま。
ほんとに美味しいものを食べて、リフレッシュできました。


そうそう、もひとつご報告。
枝豆いっぱい食べた翌日ね、なんか、顔色がいい感じだったのよね。
豆の成分が強いからかな?私が食べ過ぎたからかな!?




ラベル:丹波 黒枝豆 篠山
posted by はんのじょう at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

たらいまわし?

ブロ友あーちゃんブログで、
1日1時間のウォーキングで、乳がんリスクが14%減-アメリカ研究
って記事を見て、久しぶりにウォーキングに出かけてきました。

近くに広くてきれいな運動公園ができたので、
春先は時間があれば日課のようにウォーキングにでかけていたのですが、ちょっとサボってました。
この夏、暑かったのもありますが、ウォーキングをしている公園に行くまでに通る道に、

不良中学生?高校生?が5~6人たむろして、タバコを吸っているので通れない!

というのが一番の理由。

というか、海とつながる水辺の道沿いで、
去年から今年にかけて整備され、せっかくきれいになったと思ったのに、
まだ街灯がついていないせいか、絶好のたまり場になっているもよう。

見つかりたくなければ自分の部屋でこっそり吸うと思うのですが、
けっこう人も通る道沿いで、前を通ってもタバコを隠すでもなく、
「俺たち不良なんだぜ!」ってのを見てほしい「かまってちゃん」なのかと推察してみたり。
少し前は、野球部のユニフォームを着た学生も一人いました。


時間は夜7時~11時くらいまでいるので、
遅くても夜7時には帰宅して家族と食卓を囲んで育った私は、

この子たちの親は子供がうちにいなくて平気なんだろうか?何も言わないのだろうか?

と思ってしまいます。


先月、夜9時過ぎでしたが、私は窓を開けて仕事をしていて、
この仲間のバイクが、川沿いを爆音で何度も何度も往復し、
仕事が佳境にさしかかっている私はその騒音に辟易して思わず110番しました。

110「はい、警察です、事件ですか?事故ですか?

私「いや、事件とか事故ではないですが、
 高校生がたむろしてて、タバコは吸うは、暴走バイクはうるさいわで困っています。」

110「バイクは何台ですか?」

私「1台です。」

110「1台?」

私「1台でも改造しているのかすごくうるさいし、迷惑です!」

110「そういうのは○○○警察署(地域の警察署)とかに連絡したらいいのに」


110番は、近くの警察につながって、すぐになんとかしてくれると思っていたのですが、
話し方も「こっちはそれどこじゃない」みたいな急いでる風な言い方だったので、

こんなことくらいじゃ、今すぐなんとかしてくれないんだな!!

と悟った私は、早々に電話を切り、後日近くの警察署にパトロールのお願いの電話をしたのでした。



私「パトロールのお願いをしたいのですが、何課でしょうか?」

警察「地域なんとか課(うら覚え)ですね、おつなぎします。」

警察「はい、地域なんとか課です。」

私「あの、近くの道沿いで夜、高校生が数人たむろしてタバコを吸っていて気分悪いので、
  パトロールをしてほいいのですが。時々暴走バイクもいてうるさくて困っています。
  この前110番したら、こんなことで110番するな、みたいな言い方だったで、こちらに電話しました。」

警察「え、110番がそんなこと言ったのですか!?」

私「いえ、110番するな、とは言いませんでしたが、話し方ではそんな風に感じました。」

警察「いや、そういう暴走バイクこそ、すぐ直行できるのは110番だから、そういう時は110番して下さい。」

私「じゃあ、110番して良かったんですね!?じゃあ今度も暴走バイクいたら110番します。
  あと、タバコ吸ってる中学生だか高校生だかもなんとかしてほしいです。」

警察「それは、区長さんとかにお願いしたらどうですか?

私「え!?そういうのをパトロールするのは区長さんなんですか!?」

警察「そうです、地域のパトロールは区長さんです。」


なんか、親切にいろいろお話しを聞いてくれているようで、
地域なんとか課では、パトロールとかはしてくれないみたいな話しの成り行きで、
じゃあ、今度区長さんが区費の集金に来たら、言ってみます、とは言ったものの、
行事などで大変そうな区長さんを見ているので、そんなことまでお願いするのはなんだかなあ、
と思いましたし、たらいまわしにされた感じ。

未成年の喫煙は犯罪にならないの?それはどこが取り締まるの???

うるさいバイクはどこが取り締まってくれるの?


結局、今日のウォーキングも、タバコを吸ってる不良学生の前を行って帰ってきました。
今こうしてブログを書いている時間も、話し声が聞こえてきます。
なんにも解決していません。



私の願いは、
静かな夜と、仕事後、ゆったりした爽快な気分で、ウォーキングに出かけられること。

せっかく雰囲気のいい、ウォーターフロントちっくな場所になりつつあったのに、
不良のたまり場になってしまっては、雰囲気台無し、みんな気軽に通れません。


1010.jpg


直接注意とかできないし、どうすればいいの?
迷いましたが、ブログに書くことにしました。それくらいしか思い浮かばない。

地域の方が気付いて、
まずは親や学校の先生に知らせてほしいのと、(どこの学校かは私には分かりません。)
警察もしっかり地域をパトロールして、安全で快適に暮らせるようにしてもらいたいです。


posted by はんのじょう at 22:30 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

台風レシピ

台風24号。
沖縄本島南部、雨もパラパラ、風はそよそよ、「まったく影響なし」でした。

早朝から暴風警報が出ていたので、学校など休校が早々に決まり、
午前中仕事で那覇へ向かいましたが、バスも午後から運休とのことでお昼前には帰宅。
官公庁や会社なども午前中で帰宅させた所がほとんどで、ちょっとしたプチ渋滞でした。

急に雨風が強くなるとのことで、嵐の前の静けさか?と思いながら、
朝早かったので夕方うとうとしてたら、静かなまま台風が通り過ぎていたという…。笑

ま、被害もなく、通り過ぎてくれたので良かったのですが、
今日の仕事は、1日バス貸切で那覇からとある所へ行く予定だったので、
仕事先の方たち、ゆうべから判断や手配など大変だったと思います。

去年もこんな風に、すごい台風が来る!と言って、全然大したことなかったことがあって、
自然相手のことだから仕方のないこととは思いつつ、こんな風に気を揉むと、
予報はもうちょっとなんとかならないものかと思ってしまいます。


で、直前の23号の方が強かったですかね。
クーラーのポコポコ音は消えたけど、土曜日丸1日中暴風雨で、風の音がうるさかったです。

1008-1.jpg

近くの海沿いの道も、波が高く、閉鎖になっていました。


23号が来る前日、気圧の影響かすごく体がだるくなったので、
ネットで調べたら、酸味のあるものを食べたらよい、という記事を見かけて、
オレンジ買ってきて食べたり、酸味のあるお料理を作ったりしてました。

1008-2.jpg


寿司めし作って、こちらを参考に、かつおの寿司丼。
1008-3.jpg


寿司めしが余ったので、こちらを参考に焼サバ寿司に。
1008-4.jpg
(ちょっと下の寿司めし部分がでかかった~。)


トマト缶、なす、玉ねぎ、ひき肉のパスタ。
1008-5.jpg


金曜日の夕方、オレンジ食べてから、元気になってきた感じ。
でも買い物行って、にあたって体調がよくなったのか、オレンジが効いたのかは不明。
体調悪くなる方は試しに食べて教えて下さ~い!


本島南部はなんともなかったけど、北部はけっこう停電もしてたし、
これから向かう本土では24号も本領発揮するかもしれないので、
本土のみなさん十分に対策をして、気を付けて下さいね。



posted by はんのじょう at 00:58| Comment(8) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする