2013年12月31日

よいお年を!

今年もあと数時間、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

年内締切の仕事でバタバタするかと思いきや、
年明け対応になることが分かってゆっくりできるかと思いきや、
貧乏性ゆえじっとしていることができず、結局、大晦日までバタバタしてます。

この後、夕方4時から、
年末も正月もないクライアントと電話でやりとりしながら1件仕上げてとりあえず仕事納め。

こうやって年を越せるのも、お仕事あってのことですので、
今年も最後の日まで元気に働かせてもらえたことに感謝です。

とは言え、午前中はお餅を作ってました。
年末は28日くらいに仕事を仕上げてからは、こんな感じで、
家事しながら、仕事ぼちぼちしながら、という感じで過ごしてました。

29日に作った黒豆八幡巻筑前煮

1231-1.jpg

1231-2.jpg

1231-3.jpg


広島のログハウスの先輩にもそれぞれ送りました。
私の手料理を「美味しい」だけ言って食べてくれるのは、御二方くらいかしら?(笑)
でも食べてくれる人がいると思うと、やっぱり張り切って作れますね。

ここから来年も送るであろうと思われるので、私の忘備録なんですが、
イオンで1,000円以上買い物すると、他の荷物も一緒に安く送れるので利用してますが、
29日に、何時頃集荷か電話で聞いたら、「年内の配達は難しい」って言われたので、
年明け覚悟で、翌日早起きして、那覇の中央郵便局に出しに行ったら、
ぎりぎり31日の午後に着きますと言われました。

年内に間に合ってよかったよかった!とうちに帰ってきて、ご飯にしようと冷蔵庫をあけたら、
上の写真のタッパーの八幡巻があるではないですか!
兄の荷物に、入れ忘れていたのです!!

一瞬、「このまま年末、私が食べちゃおうかな!?」と思ったんですが(笑)、
思い直して、今度は近くのヤマトさんまで持って行ったら、
明日の31日に間に合いますよ」と言われるではないですか!!!

最初からここに出しにくればよかったんだわ。まあ、いいけど。


29日の夜は、お掃除の神様が舞い降りて、スイッチが入ったので、
台所のレンジ、ガス台、シンクまわりを夜のうちにきれいにしました。
2時間もかからなかったので、私の場合、お掃除とかはやる気の問題ですね。

翌日、お風呂、トイレ、玄関を、それぞれ1時間ずつ区切ってお掃除。
時間を決めると、そんなに疲れなくていいみたい。
前の晩に、キッチンまわりお掃除してたのも、良かったかな。
汚れの多い大変な所は、最初にすませておいた方がいい感じです。(来年の私への忠告!)


年末、仕事がぼちぼち片付いて来た頃に、ブログにコメントが。
ブロ友シーサーちゃんが沖縄に来ているというではないですか。
大きな仕事が年明け対応でよいと分かったところだったので、ホテルに会いに行ってきました。

ブログで知り合いになった方は、今までに5人くらいはお会いしているでしょうか。
いつも暖かいコメントを入れてくれるシーサーちゃん、想像通りの優しい笑顔の似合う方でした。

シーサーちゃんが来る前々日くらいから沖縄はとっても寒くて、天気も曇り空が多かったですが、
何十回と沖縄に来ているシーサーちゃん、それなりに、楽しまれたようです。
シーサーちゃんブログの記事を楽しみにしたいと思います。

お土産に頂いたお菓子。

1231-4.jpg

奥の「みかさ」は、生八つ橋をどら焼きで包んだようなお菓子。
1231-5.jpg
本土のあんこのお菓子はほんとに美味しいし、八つ橋独特のニッキ?の香りもして美味しかったです。

神戸のお菓子はお正月のお菓子にとってあります♪



そして、静岡に長期出張に行ってた兄からも、いろいろ届き、

1231-1.jpg


夏に梅干しを送った広島の後輩からは、みかんが届きました。

1231-2.jpg

広島の大長(おおちょう)みかん、すっごい甘いです。
少し前にスーパーで買った八女みかんはちょっときときとしてたけど、
広島のみかんは全然そんなことなくて、沖縄でも扱ってくれたらいいのになあ。



今夜はのんびりおこたで故郷のみかんを食べながら、しーちゃんといちゃいちゃして、
元旦は少しのんびりするけど、残りは自分の仕事をする予定。
(他人様のあるものを作るのが仕事ですが、自分のものを作ってないのです!)

初詣のお誘いも断って、来年は自分主導で、自分のしたいことをやりきる一年にしたいと思います。
(ってここに書いておけば、否が応でもエンジンかかるよね!?)


それではみなさんよいお年をお迎え下さい!
そして来年もよろしくお願いします。



※ちなみに、今、二人から荷物が届いたと連絡がありました。
ログハウスの先輩の所は、雪が20~30センチ積もっていて車が通れなかったみたいで、
郵便局の方が、雪の中を歩いて持ってきてくれたそうです。
郵便屋さん、ありがとう~!!
先輩は買い物も行けず、思いがけない食糧に感激されていました!


posted by はんのじょう at 15:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

週末のおでかけ

世の中3連休ですね。
なんとか締切のある仕事は目途が付いてきたので、残した仕事をぼちぼちやりつつ、お出かけしつつ。

土曜日は今年最後の写真クラス。
北谷(ちゃたん)のアメリカンビレッジ付近で夜景撮影の練習でした。

1222-1.jpg

まあ、この日の寒かったこと!
ヒートテックのタートルに、ウルトラライトダウン着て行ったのですが、
途中まですごい風が強くて、ブルブル震えていました。


「フツーに撮っても面白くないでしょ」と先生がいつも言われるのですが、
夜景もいろいろな撮り方を教わって、すごく面白かったです。

1222-2.jpg

1222-3.jpg

今年1年、暑い日もあり、寒い日もありの写真クラスでしたが、
いろんな視点に気付くことができ、写真を撮ることの楽しさを教えてもらいました。
来年もがんばって続けたいと思います。



今朝は早起きして、読谷のやちむんの里で開かれている、「読谷山焼陶器市」へ。
お昼までには帰って仕事しようと、朝8時半頃にうちを出発しました。

1222-4.jpg

ゆうべかなり寒かったので、同じダウンを着て出かけたのですが、今日はそれほどでもなく。

通りすがりにおばちゃんが、
「沖縄であんなジャンパー履く人いるかと思ったけど、ほんと履いてる人いるんだね~」
って言ってるのが聞こえてきて、

私は私で、
「沖縄ではジャンパーを履くって聞いていたけど、ほんとに履くって言うんだね~」
なんて思いながら聞いていました(笑)。



今回は、5寸皿を2枚買いました。1枚1,000円なり。

1222-5.jpg

5年前に買ったお皿と同じ方のものです。
やっぱり、心ひかれるものは、同じ作家さんなのかもしれません。

ほんとは陶器のマグカップが欲しかったのですが、
今回はあまりピンとくるものがなかったので、また次回を楽しみにしましょう。



帰りに、おなかがすいたので天ぷらを買いに都屋(とや)漁港に寄り道。

1222-6.jpg

特産品もいろいろ売っていたので、例の「そら豆味噌」のこと聞いてみたんですが、
ここには置いてないとのこと。

するとお店のにーにーが、知り合いがそら豆味噌作ってるとのことで電話をしてくれたのですが、
お味噌はあるけどパッケージに詰めてなくて、今日は「とぅんじー(冬至)」だから、
お味噌出して、パッケージに入れるのは難しいな、とのこと。
(そりゃそうですよね、突然電話されてもね!)

親切に、にーにーがその方の電話番号と名前を書いたメモをくれたので、
また読谷に出かける時にでも電話をしてから行こうと思います。

12時ちょうどくらいに帰宅して、早速買ったお皿に天ぷらのっけて食べました。

1222-7.jpg

写真はイカもずくの天ぷら。

大きさを見せたくて、切る前のものをそのままのっけてます。
これだけおっきくて1個60円なり。
魚の天ぷらも買ったんだけど、帰り道、匂いにたまらず赤信号でぱくついてしまいました!


お皿に合う美味しいお料理作れるようにがんばらなくちゃ~。


posted by はんのじょう at 19:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

かかとのガサガサに

昨日のランチ忘年会の時に、友人とハンドクリームの話しになったので、
ブログを読んでいるであろう友人のために、ハンドクリームの紹介。

KIRYO(キリョウ)のハンドケアトリートメントというハンドクリーム。

1214-1.jpg

先々月、兄の誕生日だったので、兄と広島の先輩にパウンドケーキを送ったら、
広島の先輩からお返しがいろいろ来て、その中に入っていました。
広島の「赤松薬局」のシールが貼ってあったので(笑)、沖縄でも売っているかは不明。
@コスメの口コミもけっこういい感じです。

ハンドクリームとありますが、かかとのガサガサにもいいです。
今までワセリン塗ってましたが、お風呂入るとまたガサガサしてたのが、
これだと3日くらいはガサガサしないかな。(^v^)


かかとのガサガサと言えば、夏はそんなにガサガサしなかったのが、
今年ガサガサしてて、年かな?なんて思っていたのですが、
石鹸変えたら、おさまりました。

牛乳石鹸の赤箱が一番ガサガサして、
沖縄のスーパーで6個198円とかで売ってるLUXの固形石鹸にすると治って、
でも同じLUXのボディソープにすると、また少しガサガサする感じ。

1214-2.jpg

LUXのボティーソープ、洗い上がりがぬるぬるしないし、
洗ってる時は香りがよくて、洗い上がりはあまり香りも気にならないのでお気に入りなんですが。


LUXの固形石鹸、以前、道の駅とかで1個100円でお土産品として売ってたり、
沖縄のネット通販とかでぼったくり価格で売ってるんですが、内地でも買えるんですよね。
広島帰った時、100円ショップで売ってましたよ。3個入り105円で!



posted by はんのじょう at 14:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

骨休め

先週も仕事バタバタでしたが、なんとか1つ仕上げて、土曜日は1日プライベート
土曜日も午後から仕事に出ることが多かったので、1日ゆっくりできたのは久しぶりです。

午前中は写真クラス。
今週は講評と講義の日で、先々週行った写真で一番良い評価だった1枚。
(行った所はまたいつか記事で紹介します!世界一の○○があるところでした。)

1215-1.jpg

自分でもどこが良いかまだよく分からないけど、なんか面白っぽいのは分かったきた?ww


午後から沖縄市のプラザハウスへ移動。

1215-2.jpg

久しぶりに揃う友人3人で、ランチ忘年会です。

前日まで、どこで忘年会するか?
ホテルやら、ショッピングセンターやらカフェやら、いろいろ候補がありましたが、
友人が中部で用事があったのと、あまり混んでないと思われるという理由からここになったのですが、
イベントがあったからか、駐車場も店内もけっこう混んでいました。

1215-3.jpg



メニューを見て、美味しそうだった「月苑飯店」へ。

1215-4.jpg

一人の友人は何度か来たことがあって「チキンが美味しい!」とのことで、
チキンが入ってる「週末なんとかコース」を頼みました。


アスパラガスのスープに始まり、皮パリパリの「若鳥もも肉の薬味ソース」。
1215-5.jpg

酢豚」。
廻りをベーコンか何かで巻いているのか、やわらかい感じじゃなくて、歯ごたえがあります。
1215-6.jpg

あと、白身魚のあんかけと五目焼きそばが出てきて、
最後はデザートの「杏仁豆腐の黒糖ソースかけ」。
1215-7.jpg
↑おみやに持って帰りたいくらい、まいう~でした!


ショッピングセンター内ということもあって、あまり期待してなかったけど、
ちょっと高級路線のショッピングセンターということもあって、
なかなかどうして、美味しかったです。

ウェイトレスのお姉さま方、長く勤めていらっしゃるのでしょうか。
接客もとてもスマートでした。


その後、ショッピングセンター内の高級ブチックをウロウロしたり(見るだけ、ひやかしとも言う)
見始めると止まらないという文房具店を見て、インコちゃんのカレンダーに心魅かれたり、
吹き抜けのフロアで行われていたオーケストラの生演奏と子どものバレエを鑑賞して、
ハチミツ専門店の「薬蜜本舗」でお茶することにしました。

はちみつハーブコーヒーとパンケーキをみんなでつまみました。
初パンケーキ。ホットケーキとどう違うのか!?

1215-8.jpg

こちらのお店は、テーブルのハチミツや、店内にあるハチミツをテイスティングすることができます。

1215-9.jpg

どれもハチミツなんだけど、食べ終わりが、かすかに違うかな。
帰りに、気に入ったハチミツ買って帰ろうと思ったんだけど、
小瓶が売り切れていたのと、広島の先輩にレンゲ印のハチミツ送ってもらったばっかりだったので、
結局買いませんでした。(小瓶が420円、中くらいが1,890円!)


プラザハウスの午後はあっという間に過ぎていき、
みんなまたがんばりましょうね、と声かけ合って、5時頃解散。

男性からしたら、
「何をそんなにおしゃべりすることがあるの?」
ということらしいですが、女性にはこういう時間って必要なんです。

おいしいもの食べて、気の置けない友人たちとおしゃべりして、ウインドウショッピングして。
よい休日でございました。
来週1週間、ラストスパートでがんばりましょう~。


posted by はんのじょう at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

うれしかったこと

ひとつ仕事が仕上がったと思ったら、また新しい仕事が入ってくるとです。
有難いことです。

日曜日とかもパソコンに向かいっぱなしですが、
マイケルフレディ聴きながらノリノリでやってるので、けっこう楽しく仕事をしています。


楽しい時間と言えば、最近は写真クラスの時間も楽しい。
どういう写真を撮りたいのか、ほんのちょっぴり分かってきた感じ?

糸数城跡の写真を持っていったら、割とよい評価でした。
人間、いくつになっても褒められるとうれしいものですね。

よい評価だった3枚。

1204-1.jpg

1204-2.jpg

この2枚は、先生に「この辺りから撮ったらいいですよ」と言われて撮った写真なので当然ですね。
お花に太陽が重なってるのは「どんぴしゃ」らしい。
なんとなく、いい感じに撮れたかな!?とは思ったけど、どんぴしゃだったのか。汗。

そして、目が痛かったのはこの2枚の写真が原因だったみたい。
(実際は、このパターンだけで30枚くらい撮ってます。)
他の生徒さんも、この太陽キラッって写真は、すごい目が痛かったと言ってました。
やっぱりこういう時、ファインダーのぞかなくてすむ液晶が動くのがほしいわ~。


↓これは前に掲載しましたが「すごい、いいですね」評価でした。

1204-3.jpg

うんこスタイルでプルプルしてましたが、ブレないように、地面に貼り付いて撮りました。
やっぱり液晶が動くのほしいわ~!!


他の生徒さんたちの写真も、力作揃いで、
「初心者コースじゃなくなってきたね」との先生の評価に、みんなうれしそうでした。
(みなさん1年以上通ってる方がほとんど。)
先生の教え方がていねいで上手なのだと思います。

まあ、「初心者じゃなくなっってきた」だけで、自分が思った通りの写真を撮れるにはまだまだだし、
先生がいないと、どこをどう撮っていいのかピンときません。
いつも野外撮影の出だしは、何撮るのか分からなくて、けっこうぼーっとしてます。



うれしいと言えば、うちのベランダ農園ですよ。
5年前に買った「ジャボチカバ」。⇒過去記事

1204-4.jpg

3年後が楽しみ!」なんて書いてるけど、全く実がつく気配もなく5年経過。
けっこうでっかい鉢に植え替えしたりして、台風の時も部屋に避難させたりして、
世話が大変なくせに、葉っぱがボーボー生えるだけ。

が、先日水やりしてる時に、ふと見ると緑色の丸いものが見えるではないですか。

1204-5.jpg

春くらいに実がなると思っていたのと、すごい背の高い雑草がはえてて気が付かず。
(雑草取った後の写真です。)

右の黒い粒は、もっと前に実がついてて、しぼんでしまった感じですよね。
根元にも、小さい実がなってました。

1204-6.jpg

一応、ちゃんと実がなると、すっごいいっぱい実がなるようです。⇒ジャボチカバ

これから、怖いくらい、ぶわーーーって生るのかなあ~。



最近の「ささやかな」うれしかったことでした~。


posted by はんのじょう at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする