2014年01月25日

北中城のひまわり畑へ

写真classで北中城村のひまわり祭りへ。

遊休農地の解消のために、2009年から行われているようです。
ひまわりin北中城

0125-0.jpg


夏ではありません。本日1月25日の光景。
朝は曇っていて少し肌寒かったので、帽子も持たず2枚重ねで出かけたのですが、
途中から雲も消えると、夏のように暑く、上着を脱ぎにくい格好で行ったことを後悔。

真冬にじわりと汗をかきながら、青空に向かって咲くひまわりを撮りました。



0125-1.jpg




0125-2.jpg




0125-3.jpg




0125-4.jpg




0125-5.jpg




解散してからも、おなかがすくまでがんばって撮ろう~と思ったのですが、
カメラのバッテリー切れであえなく退散。

地元の野菜を売ってたり、おそばを食べられたり、地元の特産品などを売る出店などもあり、
チキン弁当と、城(ぐすく)まんじゅう(だったかな?)を買って帰りました。

0125-6.jpg




実は今日から新しいカメラでの撮影でした。
操作方法もままならず、ISOの設定すらできない中、
先生にヘルプしてもらってなんとか撮りました。

先生が「これはいいカメラですよ!!」と言われるのですが、
何分、操作方法もちんぷんかんぷんで未熟な腕ですので、それなりにしか写りません。
でも、今までのカメラと比べると、細部までくっきりはっきり撮れてるかな。

新しいカメラについてはまた別の日にでも。

暑かったけど、天気に恵まれて、きれいな青空ときれいなひまわりが撮れました。
土曜日は1週間の中で、一番楽しみな1日ですが、帰ったら1月末〆の仕事のメールが来ていて。。。
明日からがんばります~!!!


posted by はんのじょう at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ちょっとバタバタしてました~

週末から、バタバタと。

仕事もバタバタしてましたが、日・月に、大阪にいる後輩が急に訪ねてきたりして、
相談したいことがあるから沖縄行っていいですか?との連絡があって、
ちょっと心配していましたが、そんなに大したことではなかったかな。(^^)
(と言うと、後輩に怒られそうですが…)

生き死にかかわるようなことでなければ、私は大丈夫かな、と思っています。
ま、自分の中ではちゃんと答えが出ていたようですし。

オリオンビール飲んで、美味しいもの食べて、きれいな海を見て・・・
満足して帰っていきました。

日曜日は、公設市場や、イベントが行われていたふれあい市場でパンを物色、
北谷のアメリカンビレッジ、読谷のパン屋さん「水円」、残波岬、というコースでした。

金曜日から天気もまあまあで、かなり暖かかったので、
いい時期にあたったのも良かったかな。


桜坂から市場に抜ける道で見かけた看板猫?(お店は閉まってたけど)。

0121-1.jpg

0121-2.jpg

前日の写真classで一緒だった方が、市場のイベントのこと教えてくれていたのだけど、
その方も、同じ猫の写真を撮って、日曜日の夜にメールくれていたので、
とってもびっくり!したのでした。






posted by はんのじょう at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

初詣は

先週土曜日、仕事帰りに「識名宮(しきなぐう)」へ初詣に行ってきました。
朝は肌寒かったけど、日中は天気もよく、過ごしやすい陽気でした。

0113-1.jpg

間口が狭く、こじんまりとしていますが、琉球時代からある琉球八社のひとつです。

帰り際、買い物袋を持ったご婦人が、入口で手をあわせていました。
地域の人にとって、身近な御宮なのでしょう。

しかし、あまりひと気はありません。
社務所も鍵がかかっていて、おみくじも買えませんでした(泣)。


おみくじ買えなかったので、すぐ近くのいまいパンでパンを買って帰りました。
(ん?なんか違うって!?)

0113-2.jpg

たまにはお店のパンも食べないと、自分で作るパンの基準も分からないしね!(^^)



初詣つながりで、初夢
みなさんはどんな夢だったか、覚えていますか?

私は病院のベッドで寝てたら、いきなり闘牛の牛が入ってきて、
左のみぞおちあたりをすごい力でぎゅうぎゅう押されて(ちょっとおやじギャグ)、
それを一生懸命、負けるものかと、横になったまま、必死に押し返している……

という夢でした。
目覚めてから、気のせいか、みぞおちあたりが重く体に力が入ってました!!
何かを暗示しているのか!?


とりあえず、闘牛は見に行かないようにしたいと思います。




posted by はんのじょう at 20:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

ホームベーカリー

年末の兄便に、ちょっとだけお年玉が入っていたので、
タブレット端末を買おうとお正月からずーっと価格.comを見てたんですが、
タブレット買わずに、昨夜ホームベーカリー(以下HB)をポチってしまいました!!



うちの家電は15年以上使ってるものが多いのですが、
今使ってるHBは1996年に買ったものなので、なんと18年選手!

0110-1.jpg


18年使ってても故障ひとつするでもなく、
ただ、最近のHBは食パンのまわりのコゲ部分が薄く、パリっとして美味しいらしく、
いろんな種類のパンはもちろん、パン以外にも、
パスタおもちなどいろんなお料理が作れるとかで、
そろそろ買い換えたいな~と思っていたのでした。

で、昨日、たまたまIHのHBが出た!っていう記事を見かけて、
つい、ポチっとな~。


ホームベーカリーは、買って良かった!と思えるキッチン家電のひとつです。

小学生の頃、よく母とパンを作っていたのですが、その頃はHBなどない時代で、
台所の床に座って、直径50センチくらいの大きなボールを母が押さえ、
そこに生地を100回以上打ち付ける仕事が私の担当で、
ロールパンやデニッシュパンなど美味しいパンが食べられるのはうれしかったけど、
この仕事がしんどくてしんどくて。

HBが出まわり始めたのが、私が大人になってからだったでしょうか。
母が亡くなって、東京から広島に帰ってOLしていた頃、
仕事でお客様のお宅に行った時、ちょうどHBで食パンを作っていて、
焼き立てをごちそうになり、それがとっても美味しかったのが購入のきっかけでした。

こんな美味しい焼き立てのパンが、材料をこのケースに入れるだけでできるんだ!!
100回以上生地を叩きつけなくてもいいし、冬はこたつで発酵しなくてもいいんだ!!


その時に、その方が「HBは絶対Nationalがいいですよ」と言われたので、
次に買うのも絶対National(Panasonic)!と思っていたのですが、
業界初のIHということと、冒頭のリンク先の記事も良さそうだったので、
タイガーにしてみました。

Amazonだとクレジットカードが使えるけど、故障した時とか不安だったので、
沖縄に店舗のあるヤマダ電機のヤマダウェブコムで¥22,907なり。


そうそう、取っ手があるのも決め手のひとつでしょうか。

キッチンボードの横に隙間収納家具を買って、
HBを使わない時は、ここの一番下の引き出しに仕舞っていたのですが、
今までのは取っ手がなく、出し入れがけっこう大変だったのですよ。
意外と、あると便利かも。

0110-2.jpg

届くのが楽しみで~す!!



そしてNationalのHB、今までたくさんのパンをありがとう~!!

bread2.jpg

bread1.jpg


こうやってみると、いろいろ焼いてますな~。
まだ使えるので、実家でがんばってもらおうと思ってます♪








posted by はんのじょう at 10:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 買った~♪ | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。
新年のあいさつもそこそこに、備忘禄ばかり書いてますね。。。


今年はおだやかで暖かいお正月でした。
自宅ベランダからも初日の出を拝むことができ、
0105-1.jpg

日中も青空が広がり、連日20℃を超すぽかぽか陽気。
0105-2.jpg



お料理ぼちぼち作ったり、しーちゃんも洗濯して、のんびり日向ぼっこして過ごしました。

0105-5.jpg

0105-4.jpg

0105-3.jpg



目標の「自分のお仕事」も昨日でなんとか形になったし、
美容院とホームセンター行ったくらいで特に遠出もしてないので、
午後からドライブでも行ってこようかな。

マイペースなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いしま~す!



posted by はんのじょう at 10:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする