2014年02月27日

友人のお誕生日会

2月も明日で終わりだなんて…年明けて2か月もあっという間。
今年も気が付いたら紅白見ながら「1年も終わりね」ってぼやいてるんだろうな〜。

先月書こうと思いつつ、書けてなかった友人の誕生日祝いのお食事会。
年末に忘年会で行けなかったEMウェルネスリゾート コスタビスタ沖縄へ行ってきました。

昔は「沖縄ヒルトンホテル」、その後「シェラトンホテル」〜現在のホテル名だそう。

0227-1.jpg
1月半ばでしたが、この日は半袖の人もいたくらいピーカンで暖かい日でした。



0227-2.jpg
EMを使った野菜のお料理がバイキングで食べられます。
EMトマトがすごく美味しくて、これだけお料理食べてさらに5個くらい食べたかな〜?(^^)


1月1日が誕生日というおめでたい友人。
2月で結婚8周年になったんだって!おめでとう。

そして、私との付き合いは沖縄に来る時からずっとだから15周年!
15年もあっという間ですねえ。
沖縄に来てから、いろんなことがありましたが、ほんとにいろいろと助けてもらっていますね。

困っている人がいると黙っていられないのか、私だけじゃなく、
いろんな人に手を差し伸べるので、いろいろと気苦労も多い友人ですが、
自分の体もちゃんと気遣って、お互い白髪を増やさないよう、がんばりましょう〜。(笑)


そうそう、この日、ホテルに行く前に時間があったので、
成田山に寄っておみくじひいたら「末吉」でした。
0227-4.jpg

あんまし、いい内容じゃないっすね〜。
学問あぶないってなんじゃ〜!?


末吉ひいたおかげか?
帰りに炭酸が飲みたくなって、ホテルの駐車場の自動販売機でオレンジジュース押したのに、
出てきたのはなぜか缶コーヒー。
0227-3.jpg

悪運を使った・・・と思いたい〜〜〜。



posted by はんのじょう at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

新しいカメラ

先月買った新しいカメラ。

ond02.jpg


分からんちゅうに!!(笑)
omd01.jpg

オリンパスのOM-D E-M1(12-40mm F2.8レンズキット)を買いました。
ミラーレス一眼レフです。

写真classで先生がミラーレス一眼レフを使われていて、

 ・画質がいいのに、通常の一眼レフより軽くて小さいので持ち歩きやすい
 ・露出などの設定を変更する際に、液晶画面で画像を確認しながら撮れる
 ・液晶の角度が変えられるので下から目線で撮る時とかすごい便利!

と、横から見てると、でっかい一眼レフより使いやすそう。
(ちなみに先生は仕事撮りとかは、Nikonのでっかいのを2台襷がけで。)


来年の夏くらいには買い換えたいなあ〜と思っていたけど、
消費税も上がることだし、昨年末から、いいカメラがあったら買い替えようと、
お店に見に行ったりしてました。

最初はSONYのフルサイズミラーレスα7を買う気になってたけど、
レンズセットのレンズがあまり良くないとか、カメラ自体に手ブレ補正がついてないとか、
Canonのフルサイズ一眼レフEOS6Dもキャッシュバックキャンペーンで心が揺れたけど、
買い替えの一番の動機である「動く液晶」じゃないとか。

どれも私にとっては帯に短し襷に長し状態で。


そんな折、大阪の後輩が遊びに来て帰る日に空港まで送って、
昼から那覇で仕事だったのですが、少し時間があったので、
ショッピングセンターの本屋さんでカメラ雑誌を立ち読みしてたのです。

その時読んだ本に掲載されていたのが、今回購入したカメラ。

オリンパスは全く眼中になかったのですが、
プロの方たちが仕事でも使っているとのことだったので興味を持ち、
帰宅してそのカメラを調べると、
今後揃えるであろうレンズもフルサイズに比べて安価であるなど、
買い換え条件にぴったりだったので、その日のうちにポチりました。


まだ3回くらいしか使っていないのと、腕がないのとで、
カメラの良さよりも、大変さの方が多い感じかな。

本体だけだと小型で軽いのですが、このレンズをつけるとけっこう重い。
あとボタンが多くて複雑で、
ホワイトバランスの設定がすぐできないとか、難しい。

仕事も少々タイトなので、今は写真classの時しか撮ってないけど、
これからいっぱい撮って、慣れるしかないのでしょう。



とりあえず、この前の桜坂界隈で、こんな地面スレスレから撮った時とかは、
液晶の角度変えられてすごい楽チンでした!

omd03.jpg


posted by はんのじょう at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 買った〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

モフ子の要求


はんのじょうは今日も仕事なんだって。
sea1.jpg



つまんないな〜。
パソコンばっかり向かってないで、たまにはあたいと遊ばんかい。
sea2.jpg



ねえ、聞いてますぅ?
sea3.jpg



聞いてんのか!ゴルァ!!
sea5.jpg



「・・・・・・・・・・」
sea4.jpg



もう、こんな家、家出してやりゅっ!!
sea6.jpg




つづく!!


posted by はんのじょう at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

桜坂界隈の猫

昨日の写真classは桜坂界隈。
1月に咲き始めた桜も満開〜ちょっと過ぎたくらい。

0208-0.jpg

朝はポツポツ雨が降ってて、最初は曇り空でしたが、お昼前には青空も見えていました。
青空が見えない時の桜の撮り方なども習って、その後は公園や街の風景など。



昨日は外猫ちゃんがいっぱいいたので、一人、猫ばっかり撮っていました。(=^・^=)

0208-1.jpg


0208-2.jpg


0208-5.jpg


0208-3.jpg
この猫ちゃん、この写真を撮ったあと、ささーーっと反対側の道路に逃げて行ったので、
人見知りする猫なのかと思いきや、


0208-4.jpg
いきなり反対側でごろんごろん。

この後、この猫は酔っ払いのおじちゃんに軽く蹴りを入れられる受難がありましたが、
そんな光景にも目くじら立てることなく、この界隈の日常的な風景として、
昔からそうであったであろう、人間と猫との生活が見れるような気がします。

前々回見た、一斗缶で寝てた猫ちゃん、昨日は雨で一斗缶が水没していたため、
となりに移動して寝てました。

0208-6.jpg

ワインの空き瓶抱いて、かなりのん兵衛に見えるよね〜。


ちなみに桜坂は、飲み屋街がたくさんあるので、
土曜日の朝とか、朝まで飲んだくれた人がフラフラ歩いていたり、道路で寝ていたり。

昨日は陽気なお兄さんが、写真classのモデルさんにもなってくれていました。
はんのじょうphotoに掲載中〜)





posted by はんのじょう at 08:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

その後ホームベーカリーは

連日、20℃超えの沖縄、あったかいというより、少し暑い感じ。
年明けてからは、例年と比べると暖かく、晴れの日も多い気がします。

相変わらず仕事がバタバタしてますが、
家事・やりたいことは、ちょっとした時間を見つけてやるように努力してます。

今まで友人に、「忙しい時はお料理なんてしてらんないわよ!」なんて豪語してたけど、
時間がないんじゃなくて、気力とか体力がないんだろうな〜。
優先順位でいくと、食べることは、ちゃんとしないといけないことなんですけどね。。。


新しいホームベーカリー、活躍してます。
これなんて、夜材料入れておけばあとはHBが作ってくれるんだから、料理なんて言えませんが、
今までのHBだと、食パンは「仕方なく」作ってた感じですが、新しいHBでは4回作ってます!
(ってか、今は食パン以外は作る気力がないって感じ…?)

hb0202.jpg

hb0202-2.jpg

食パンコース1回作って、後は「熟成食パン」を3回ほど。
熟成食パンは、食パンコースより1時間工程が長くなりますが、
イースト菌の量が半分の材料ですむからか、パンがイースト臭くない、
生地がふんわり、もっちり、皮のところがパリっとしてるけど、薄くて固くない。

って、メーカーの回しものみたいですが、
まあ、とりあえず、18年前のものよりは、確実に進歩してる!って感じで、
これなら、食パンコースも「進んで」作りたい感じ。
買い換えてよかったなあ〜と思ってます。



朝ごはん
焼きたての熟成パンのトーストと、前の晩のおかずの残り、ブロッコリーサラダの残りと一緒に。

hb0202-3.jpg

ブロッコリーは仕事帰りに寄ったスーパーで、たまたま見かけた沖縄県産のものを、
同じく県産のしめじとゆでて、マヨ&しょうゆ&かつおぶしで和えるだけ〜の簡単サラダ。
(一晩おいた方が、味がしみしみで美味しかったりする!)

沖縄は冬から春にかけてが野菜がたくさん出回る時期なので、割と安価。
味をしっかり感じることができるので、野菜はやっぱり国産物に限ります。

質素な朝食ながら、朝からほっこりしてましたー。


今日もぼちぼちお仕事がんばりますか!



posted by はんのじょう at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする