2014年03月26日

玄米チャーハン&おかゆさん

昨日はちょっとうれしいことがあったので、いつもよりいいビールで自分にごほうび♪
手がけた仕事が県内の某コンテストで賞をとったらしい。
genmai0.jpg

ああ、でも悲しいかな、エビスにしても、上等ビールの美味しさが私には分からない。
普通のスーパードライ(内地バージョン)の方が好きかも…。

ま、いちばん好きなのは、アルコール度数が3.5%と低めのこちらなので、
ビールの美味しさを語るには全く参考にならないと思われ…(^^)
genmai001.jpg


食生活は相変わらずつつましく。
先日広島の先輩からお米の定期便が届いたのですが、今回は玄米も入っていました。
genmai1.jpg

あと広島の音戸産のいりこも。
genmai2.jpg
他ゴマやらコーヒーやらいろいろ入っていました。


なんでも先輩は玄米チャーハンに凝っているそうで、
お手紙には簡単にレシピが書かれていたので、いざチャレンジ!

【作り方】
1.ゴマといりこを空煎りし、ゴマ油を入れ、その後温めた玄米をいためる
2.他好きな具材入れて塩こしょうで味付けし、最後にネギとバター少々入れてできあがり

材料も作り方もシンプルですが、最初にいりこを空煎りしてるのがポイントでしょうか。
とてもカリっと香ばしくて美味しくできました!
genmai3.jpg

玄米は、一晩水にひたして、普通のお米より1合多めの水で炊飯器でたきました。
もっちり感はないけど、チャーハンにしたりするにはちょうどいい感じ。


炊飯器で炊いた玄米でおかゆさんも作ってみました。
genmai4.jpg

【作り方】
1.鍋にお茶碗3杯分の水といりこ10匹くらいを入れて沸騰したらお茶碗1杯の玄米を入れる
2.島まーす(粗塩)小さじ2分の1を入れてさっとまぜてできあがり

寒い朝、この「あちこーこー」のおかゆをすすった日には、
いりこだしの旨みと玄米の香ばしい味に、思わず「旨〜〜!!」と叫んでおりました。
仕上げにゴマ油1滴としょうがをすったのをかけても美味しかったです。



今日は最低気温20℃、最高気温25℃。
沖縄では「うりずん」と呼ばれるすごしやすい季節がようやくやってきました。

昨日気分転換にドライブ行った先の写真。
genmai5.jpg
ちなみに今日はうちで窓全開、半袖姿でお仕事しとります!


広島の北部も少しずつ春らしくなってきているようで、先輩のお手紙によると、
うぐいすも鳴き始めたそうだけど、まだまだ「練習中」なんだって。

送ってもらう荷物もうれしいけど、同封の手紙には何気ない生活の便りとともに、
いつも心に残る一言が書かれていて、私の元気の素になっています。


里山の春と、1年ぶりの再会を楽しみにしている今日この頃でした〜。



posted by はんのじょう at 13:56| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

ある土曜日その2

先週、ようやく確定申告もなんとか終わって、少し落ち着いてきた今日この頃。
暖かくなったと思ったら、また明日から寒くなるみたい。


先週の写真classでの写真。

0320-1.jpg




0320-2.jpg




0320-6.jpg



0320-3.jpg




0320-4.jpg




0320-5.jpg



これだけでどこ行ったか、分かったらすごいけど、分かります!?(^^)

天気もよく、暖かそうに見えますが、
この日はめゃくちゃ寒くて、メンバーの一人はダウンジャケットにマフラーの出で立ち、
暖かいお茶を水筒に持って行って大正解な1日なのでした。


先生が「こんな風に撮ったらいいですよ」と見本で見せてくれるのですが、
それを見てすぐに10人くらいがいっせいに撮るので、誰かがじゃまになったり、
自分が誰かのじゃまになったりして、その場では集中して撮れないので、
写真classが終わってから、腹ごしらえをした後、
じっくりとその場所を撮るようにしています。
今は構図とか撮り方とか、先生が言われた通りのものを同じように撮る練習でしょうか。


少しずつ、自分が撮りたいものを撮れる練習をしていきたいと思っていますが、
下の「みい子」記事は、ちょっとその練習?

「みい子」は勝手に私が名づけたのらちゃんで、
写真classの時もみんなのモデルになってました。

写真class終わって、かなり高台に移動して一人でブラブラ撮影してたんですが、
そしたら階段のすっごい下から私を見るなり、
「にゃーにゃー」言って駆け上がってきた〜。

で、階段途中のがじゅまるの森を撮ってる間中、ずっとくっついて離れなくて、

「みい子はそんなに私のことが好きにゃのか!?」

と思ってたら、階段下りた所にいた地元のおじちゃん見るなり、
さっきと同じように「にゃーにゃー」言って、
おじちゃんに駆け寄って行ったみい子であった。


で、後から気付いたんだけど、ずっとくっついて離れなかったのは、
お昼に食べた天ぷらの残りをかばんに入れてたから・・・だと思われ。omz
(↑ちなみに天ぷらで有名な島での撮影会でした!)






posted by はんのじょう at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みい子と廻る「がじゅまるの森」



mee02.jpg






mee05.jpg






mee03.jpg






mee04.jpg






mee01.jpg






mee08.jpg






mee06.jpg





mee07.jpg





posted by はんのじょう at 17:23 | TrackBack(0) | 街角にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

ある土曜日

今日は午前中写真class、終わってから友人と仕事の打ち合わせがてら昼食。

写真classは、先週の撮影会で撮った写真を15枚持って行って講評の日。
すごくいい1枚、はなかったけど、全般的に「いいですね」の評価でした。
なので、友人が選んだ3枚をご紹介。


0308-2.jpg


0308-1.jpg


0308-3.jpg


がじゅまるの木と猫の写真だけで、どこ行ったのか、よく分かりませんね。笑

この猫さん、すごく人慣れしていて、
みんなで木の撮り方を習っていると、真ん中にやってきて、
まるでポーズを撮るように、どっこらしょって腰を下ろしたので、
みんなが「いいモデルが現れた!」とばかりに周りをとり囲んだのですが、
逃げるでもなく、しばらく猫の撮影会になっていたのでした。

連写で撮っていたので、この猫ちゃんだけで、100枚くらい撮ってました。
その中から3枚持って行って、友人はその中からこれがいいな、と言ってくれたけど、
先生の講評では、猫がちょっと遠いからもっと近づいて撮った方がよい、とのことでした。

ということで、帰ってから切り抜きしてみました。ダメ!?

0308-6.jpg



写真class終わってから友人との待ち合わせに少し時間があったので、
桜坂界隈で少しパシャパシャ。

例の一斗缶の猫さんいないなあ〜と思ったら、今日は隣のお店の前に置かれたイスでお昼寝。
いつ見ても、なんか絵になる猫さんなのであ〜る。

0308-7.jpg


今日は寒かったからか、かなり必死に丸くなってました。
0308-8.jpg

この写真を撮ってたら、友人が後ろに立ってた。(^^)



昼食に行ったのはすぐ近く、桜坂の「リゾム(Rhizome)」という定食屋さん。

0308-5.jpg

羽釜で炊いたごはんが有名、との友人情報で行ってみましたが、
ごはんはもちろん、鮭の自家製の味噌漬けの焼き魚がおいしい!

「西京漬けですか?」って聞いたら、普通の麦味噌で漬けてるんだって。
おこげの所もパリパリと香ばしくて、沖縄でこんな美味しい焼き鮭食べたの、初めてかも!

ぬか漬けも、うちのぬか漬けと比べると、透明感があるっていうか、洗練されたぬか漬けって感じ。
サービス?で後から出して頂いた手作りのなめたけも、後ひく美味しさ、
これだけで、ご飯1杯食べられそう。

全部で4つくらい定食メニューがありましたが、コーヒーがついて、どれも800円。
うちでも作れそうなものなんだけど、絶対こういう味にならないんよね。
ぜひまた行きたいっす。


ニュースで内地は雪もようですが、沖縄は冷たい雨の1日でした。
暖かくなったり寒くなったり、風邪などひかないよう気をつけましょう〜。




posted by はんのじょう at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

地味な食卓

おとといの早朝5時過ぎ、震度4の地震がありました。

4年前の地震みたいに「生命の危機を感じる」ほどではなかったけど、
けっこう長く揺れたので、ビビりました。

仕事先でもひとしきり地震の話題、行き帰りのラジオでも地震の話しでもちきり。
そんな沖縄県民に対して、こんなガジェット通信も出ていたようで。
震度4の地震で沖縄が大騒ぎ 台風には強い沖縄県民も地震には弱かった?


話しは変わりますが、その仕事先でいつもブログを見てくれてる方から、
「いつも美味しそうなものばっかり食べて、豪勢ですね!」
なんて言われたので、めいっぱい否定しました。

いやいや、ほんま、
1月はフンパツしてホテルランチこそ行ったけど、カメラ買って貧乏ですから!!
2月なんて、ざっと手帳を見返してみた感じ、外食1回も行ってないし。

ちなみに昨日食べたもの・・・
 朝:食パン+コーヒー+トマト
 昼:食パン+カップスープ
 夕方:頂き物のシフォンケーキ
 夜:お茶漬け+漬け物
0305-1.jpg

ちなみに食費をケチってるわけじゃなくて(笑)、
昨日は出たり入ったりバタバタしてたので、とりあえずその辺のもの食べた!って感じなんですが、
フツーに自炊したら、1食100〜200円くらいで満足なものができるんじゃないかな〜?

大根1本98円の時のある日の夕ごはん。
0305-2.jpg

ちょっと前テレビで、メタボ気味な人は、こういう食事がおすすめ!とやってたので、
そのまんま、真似してみました。

一応、大根は、圧縮鍋とか使わずに、お鍋でコトコト煮てみました。

若い頃は、こんな風に地味なお料理だと、なんだかひもじい感じがしたけど、
手間ひまかけたものが2〜3あれば、そっちの方がごちそうに思える今日この頃…。
年とったってことかね〜。笑

posted by はんのじょう at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする