2014年07月31日

ふぅ〜、また台風〜。

台風11・12号発生。

昨日今日と、伊平屋のお仕事第二弾でしたが、
今日のフェリーから欠航になるとのことで、帰れなくなるため、来週に延期となりました。
一応、朝5時半に起きて、酔い止め薬も大量に買って、準備万端でしたけどね…。


昨日とか昨夜は雨風きつかったですが、今朝は弱まってて、窓もあけてます。

台風12号は、暴風域はないようですが、今夜から明日にかけて最接近で、
最大風速も20mあるとのことで、昨日のうちに植木も避難しました。
今年2回目のジャングルハウス(今回は、少な目)。

0731-1.jpg


先週の伊平屋でヒアリングしたものを素に、
今週までに仕上げなければいけない仕事があったり、
土・日は地域のお祭りで、NPO法人でかかわっている仕事があったりで、
かなりバタバタしていたので、今回伊平屋行きがなくなったのは、
ちょっと肩の力が抜けました〜。
(おかげでこうしてブログを書く余裕もできています。。。)


NPO法人の仕事と言っても、財源?収入?があるわけではないので、
ほぼボランティアで働いているようなものです。
(あとは数は少ないですが、理解あるスポンサーの方たちに支えられています。)

他のメンバーもみな、私と同じように一人で仕事して、生活してるメンバーなので、
自分達の生活第一で、余力があれば自分達ができる範囲で参加しましょう、と言ってますが、
「動きがないと思われないように」と、ボランティアで自主的に参加してくれています。

他のメンバー達の仕事ぶりは、クオリティが高く、
ギャラが安いからと言って手を抜くでもなく、
自分達が住んでいる町をよいものにしようとがんばっている姿勢に、
いつも感心させられ、刺激を受けたり、影響を受けたり。

私はこういう仲間と出会え、
一緒に仕事ができることがとてもすばらしいことだと思っています。


でもその仕事ぶりの結果が、伊平屋のお仕事を依頼されたりしたわけで、
(今回は、もう一人のメンバーと一緒に行くことになっていました!)
きちんと評価され、きちんと「仕事」としての依頼が増えて行って、
今後、いろんな所をWebのチカラで盛り上げていけたらな、と思います。

また来週を楽しみに、日々精進してがんばっていきたいと思います。



440年の歴史あるイベント「大綱曳き」、みなさんもぜひ見にいらして下さい!
(当たり前ですが、写真で見るより、間近に見た方が迫力が全然違います!!)

0731-2.jpg



0731-3.jpg



0731-4.jpg



posted by はんのじょう at 12:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

伊平屋島へ

昨日、おとといと、お仕事で伊平屋島へ行ってきました。
去年プライベートで行った伊是名島のすぐお隣の島。

伊平屋までのアクセスは、沖縄本島北部の運天港まで高速を使って行き、そこからフェリーで80分。(うちからだと、4時間ちょっとでした。)

iheya0.jpg

週明け、台風10号が心配されていたものの、本島はほとんど影響がなく、11時発のフェリーも無事に出港です。

この4月から、波の影響を受けにくい一回り大きなフェリーになったとのことでしたが、念のため酔い止め薬を飲んで、カーペットの部屋で横になって行きましたが、揺れはほとんどなく、全く問題なし!でした。


伊平屋島は、海がきれいな島としても有名で、港ですでにこの青さ!

iheya1.jpg

到着後は、昼食をとってすぐに仕事先へ。
夜までみっちりお仕事して、その後は23時過ぎまで懇親会。

翌朝も9時から11時過ぎまでお仕事で、帰りのフェリーが13時発でしたので、のんびりと過ごす時間はありませんでしたが、(仕事なので当たり前ですね!?)
前日の夕方、仕事で少し島内を周ったのと、フェリーに乗る前に、仕事先の方が時間いっぱいまで名所を案内してくれました。

樹齢約300年の「念頭平松(ねんとうひらまつ)」。

iheya2.jpg



天照大神(あまてらすおおみかみ)が住んでいたと言われる伝説の岩「クマヤ洞窟」。

iheya3.jpg

80段の階段を登りきったところで、ここから神聖な場所ですので、どこから来た○○です、おじゃまします、と手を合わせます。狭い岩を通り抜けて、少し行くと、ぽっかりと開いた、かなり大きな洞窟があります。

洞窟の下の方に拝所があったので、ここでも2礼2拍1礼して、うーとーとーしてきました。



クマヤ洞窟の上から見た、クマヤ海水浴場。(誰もいないし…)

iheya4.jpg



クマヤ洞窟からすぐ、久葉の葉が一面に茂っている久葉(くば)山の灯台。

iheya5.jpg



灯台から見た伊平屋島。山が多い島です。
iheya6.jpg



また来週と来月、(その先もあるかも!?)も行くので、他の名所などはまた次回。


昼食も食べずに時間ギリギリまで案内してくれたUさん、ありがとう〜!!

本島に着いてから、Uさんに教えてもらった、運天港から5分のウッパマビーチにある、「ピグレット」で、
アグーバーガーを買って帰りました。

iheya7.jpg

帰宅して夕方ようやくありついた食事というのもあって、これが、美味しかったこと!

我那覇ミートさんという、お肉屋さんが経営しているバーガーショップらしく、お肉も美味しいし、味付けも濃くなくて、グー!年配の方でも一気に食べられる味だと思います。



出張行くと、年のせいか、けっこう疲れやすい私。

今回も仕事みっちりだったし、あんま寝てないし、北部まで運転してるし、けっこう疲れるぞ〜!と覚悟してましたが、島全体がパワースポットと言われるだけあってか?、なぜか疲れ知らずでした。(帰り、お土産に買ったお米3kgを持って階段上る時にどっと疲れたくらい!)


来週も楽しみです!!!



posted by はんのじょう at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

浜比嘉島へ

先週の写真classで行った浜比嘉(はまひが)島。
沖縄本島中部、勝連半島の海中道路を超えてすぐ、「浜比嘉大橋」を渡って行ける島です。


漁港のあたりからスタート。

hamahiga1.jpg



遠くに見えているのが、浜比嘉大橋。全長1.43km、沖縄で4番目に長かったっけ???
この日はね、すっごい空がきれいだったんですよ。

hamahiga2.jpg

1枚目の写真と、2枚目の写真、空の色が違うのはカメラが違うから。
新しいカメラは、広角と望遠のレンズが買えてないので、
結局、前のカメラに超広角レンズを付けて2台ぶら下げて歩いているという、
身軽に撮影できるミラーレスにした意味が半減してるって思う今日この頃…。

ああ〜、レンズ欲しいわあ〜。
年末に、新しい望遠レンズが出るらしいので、お金貯めて、
とりあえずそれまでは2台持ちでがんばろうかと。



漁港の前の集落、車1台やっと通れるくらいの道しかありません。
さんごの石垣や、昔ながらの古民家があったりで、趣のある集落です。

hamahiga3.jpg



廃屋みたいだったけど、バナナとかシクワーサーとか、そのまま。

hamahiga4.jpg



天気は良かったけど、風があって、前回の勝連城ほどは暑くなかったかな。
台風が通り過ぎてから、少しだけ涼しくなったように思います。

が、2時間歩いたら、やっぱり暑いww。

終了後、漁港前の「ぜんざい」のひらめく旗に誘われるがまま。
(注:沖縄でいう「ぜんざい」は、氷ぜんざい、のこと。氷の下に、甘い金時豆がいっぱい。)

hamahiga5.jpg

沖縄民謡の三線の音を聴きながら、ぜんざいを食べてると、
こうして沖縄の夏を満喫できていることに、思わず「幸せ〜」と微笑んでしまう。



ぜんざい食べてほっこりした所で、また1時間ほど、一人で集落を回ってパシャパシャ。

hamahiga6.jpg



1回来てプラプラ撮ってるくらいじゃ、ダメなんでしょうね〜。
あまりよい写真は撮れませんでした〜。


posted by はんのじょう at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

ビフォーアフター

そっか、世の中3連休なのか〜。

土曜日は炎天下の写真classで「自分時間」を満喫してきましたが、
今週・来週と続けて離島のお仕事が入っているので、残りはお仕事タイムに〜。

バタバタしている中、病院やらしーちゃんの美容院やら、行ってきました。

【ビフォー】(あぢぃー!)

s0720-1.jpg



【アフター】(さっぱり!)
s0720-2.jpg



今年も大暴れ。特に、カットが終わってからのお風呂。
トリマーさん曰く「この世の終わりのような大きな叫び声」をあげ続け、
最後の仕上げの際には、借りてきた猫のようにおとなしくなって、
新作の猫柄バンダナをしゃしゃっと巻かれて無事終了〜。

s0720-3.jpg



うちに帰ってから、ごほうびにお刺身をあげました。
ひとまわりちっちゃくなって、チョロチョロする姿が、別の猫みたい。

s0720-4.jpg



カットして私がうれしかったことは、
夜、ちょっと肌寒いのか、私の横で寝てくれることです♪

年に2回、カットとワクチンでしんどい思いをさせるんだけど、
どれもしーちゃんのことを考えてなので、許してね。。。
なんとかお風呂に慣れさせたいけど、もうこの年では無理かな〜。


今日はしーちゃんの9歳の誕生日なので、今日もお祝いに美味しいもの食べようね。


「にゃぬ?美味しいもの?ほんまでっか!?」

s0720-5.jpg


posted by はんのじょう at 13:11| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

友人とランチ♪

友人と久しぶりにランチへ行ってきました。

中城村にあるイタリアンのお店「Hanta Baru(ハンタバール)」へ。
0715-1.jpg


高台にあって、昼間は海が見渡せ、夜は夜景や月がきれいであろう、絶景スポットのお店です。
0715-2.jpg


友人と会うのも、大宜味にオクラレルカを見に行って以来です。
少し遅れたけど私のお誕生日のお祝いとのことで、ごちになりました。



私が食べた若鶏のソテー。
0715-3.jpg

マンゴーソースがかかっていて、これが甘すぎずとてもよく合います。


友人の食べた牛肉のグリルなんとか。
0715-4.jpg

前菜が7種類くらいと飲み物が、ビュッフェ形式でおかわり自由です。



他愛もないおしゃべりしながら、2時間ほどのんびりとランチしてました。
仕事のこと、家庭のこと、あとは体のあっちが痛い、こっちが痛い、などなど。

でも、こんなおしゃべりタイムも大事。

おととし、私の足がパンパンに腫れてたのを覚えていますか?
病院に何度か通って検査したりして、分からなかった原因を解明したのは、友人でした。

原因は、なんと「扇風機」だったですよ。

友人に話しをしてる時に、ふと友人が、「扇風機とか使ってない?」と。
うん、使ってる、しかもタワー型で、足にばっちり風があたるタイプ。
試しに扇風機を使わないようにすると、みるみる腫れが引いていったのでした。

友人のお母さんもそんな症状が出てたんだって。

話しを聞こうともしない、足を触ろうともしない、
パソコンの画面向かって、ヘタクソなタッチタイピングで入力ばかりして、
「とりあえず検査」と、5分診療の総合病院の先生より、よっぽど頼りになる友人。

今回の腱鞘炎の手も、冷やしててない?とのことで、
クーラーが右側からふいてくるから、そうかもしれないね、とのことで、
帰りに日焼け用の長い手袋を買って、様子を見てみることにしました。

「冷え」はほんと体に良くないのですね。。。



すてきなプレゼントももらいました。
0715-5.jpg

今回の台風で、友人の所は停電して大変だったのもあってこのセレクトらしい。
停電した時用にと、おされなキャンドル入れとパームオイルキャンドルを。


ブロ友あーちゃんのブログで見かけたんだけど、
アロマキャンドルで使われている、「パラフィンワックス」って、
石油から精製されていて、体にあまりよくないんだって。

ヤシの実から作られた「パームオイルキャンドル」は、
燃焼中のすすも少なく、有害物質も発しないので、蜜蝋と同じく、よさげです。



今年はあと何回、台風がくるかしら?

停電したらしたで、大変なので、台風時には使わないですむことを願って、
夕飯時にほんのり灯りで、すてきな方とディナーできるよう、精進するとしますか。

(↑本心ではあんまり思ってないんだけどね。。。
 一人でのんびりと食べる方が性に合ってるのよね。。。ww)



posted by はんのじょう at 11:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする