2014年08月27日

残暑

仕事は大詰めを迎えておりまして、パソコンに向かう毎日ですが、
ふと気が付くと、タイトルバーやデスクトップのファイル名の文字(フォント)がヘン!

もしや。。。と先日ニュースに出ていたWindows updateの不具合、
8/13〜15にupdateしたPCが、起動しなくなるかもしれないというのを検索してみたら、
どうやら該当している様子。

こちらを参考に対処したところ、
無事にタイトルバーのちっこい文字が治りましたが、
再起動にかなりの時間がかかって、1時間は余裕で時間かかってる。
この忙しい時期にどうしてくれるねん、Microsoft!!

まあ、PCに時間泥棒されるのは、今に始まったことではないけどね。
早く対応してなかったら、起動しなくなるまでいってたかもなので、不幸中の幸いか。



再起動まで、まだまだ時間かかりそうなのでブログでも。

今日は午前中打ち合わせで八風畑まで行ってきましたが、
海も空も雲もきれいで、ちょっとした気分転換にもなりました。

0827.jpg

まだまだ暑い日が続く沖縄、朝晩も暑くて、クーラーがなかなか切れませんが、
雲は、夏の雲と、秋の雲が一緒に写ってるみたい。



海がきれいだったので、帰り道、知念岬公園にちょっと寄り道。

0827-2.jpg

手前にがんじゅう駅南城という建物があるのですが、
広めのレストランがオープンしていたり、
斎場御嶽(せいふぁうたき)の駐車場・チケット売り場がここになったのもあって、
駐車場が満杯で、観光客のみなさん、その先の岬公園の駐車場へ誘導されていました。

私は岬公園で写真撮るだけだったので良かったのですが、
斎場御嶽まで行く人は、岬公園〜がんじゅう駅〜斎場御嶽と、
暑い中歩くには、ちょっと遠いかな〜。

ま、がんじゅう駅で冷たいものでも食べてって〜ってことかもしれませんね。
新しいレストランもよさげなので、オフシーズンになったらぜひ行ってみたいと思います。


posted by はんのじょう at 02:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

広島

朝起きて、まずスイッチを入れるのはパソコン。
朝ごはんを食べ終えて、Yahooニュースを見て飛び込んできた「広島土砂崩れ」の文字。

何?広島のどこ?安佐南区?毎年沖縄に来る先輩夫妻のうちがある所だ!
メールを出してみる。
すぐに電話がなって、逆に何かあったのかとびっくりしたけど、
先輩の住む地域は全く被害がなかったと聞き、ほっと胸をなでおろす。

ニュースを読み進めていくと、ログハウスの先輩の地域も通行止めなど出てるという。
メールを出して、しばらくしてから電話があり、
夜中にものすごい雨と雷で眠れない一夜を過ごしたものの、被害はなかったとのこと。

二人の話では、雨もすごかったけど、とにかく雷の音が尋常じゃなかったらしい。
でも今回、雨が多く降った地域は、広島市内でも限定された地域だったようです。

念のため、実家にもメールしたら、あまり雨は降らなかったとのこと。
山に囲まれた盆地ではあるけど、山からは離れているので土砂崩れの心配はない場所です。


実家が広島というだけで、
友人や絵画教室の先生、仕事先の方たちが心配して電話をくれました。

仕事先の方など、他にも広島の知り合いがいるようで、
何かしら力になりたいと言われていて、
私が被害に遭ったわけではないのに、とても心強く思いました。

たぶん、ブログを見てくれている知り合いや、ブロ友のみなさんも、
心配して下さっているのでは。。。と思い、ブログにも書きました。


亡くなられた方、被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
広島市内で仕事をしていたので、その時にお世話になった方々の安否も心配で、
ニュースで故郷広島の無残な姿や被害者の数が増えるのを目にするにつれ、
胸が痛み、今日1日、仕事もあまり手につきませんでした。

広島市内の中心部は平野ですが、建物が密集しているため、
平野の少ない広島、新たに作られるベッドタウンは、ほんとに山の崖を造成したような場所、
今回の所以外にも、心配な場所はほんとにたくさんあるように思います。
何かしら、山の斜面の崖崩れなどを防ぐよい対策はないものなのでしょうか・・・。


とにかくまだ行方不明となっている方が無事に見つかることを祈るばかり。
そして、被害に遭われた方の日常と心の平安が戻ってくることをお祈りいたします。


posted by はんのじょう at 20:45 | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

2週間ぶりに

台風で2度延期になっていた伊平屋島へ行ってきました。

0817-0.jpg

台風こそこなかったけど、先週、沖縄はずっと天候が良くなくて、伊平屋の2日間も、うす曇りや雨の天気でした。

今回は、2日目は13時のフェリーまで時間があったので、一緒に行った友人と、島内、片道どこまで行っても100円のバスに乗ってバスで島をざっと廻りました。

伊平屋島と橋でつながっている「野甫(のほ)」という島で、天日干しで塩を作っている工場があるとのだったので、大雨の中行きましたが、土・日は休みというのを後から聞かされたのでしたー。ガクッ


でも野甫から見た海は、曇りにもかかわらず、とてもきれいでした。
(この頃には雨もあがっていました。)

0817-3.jpg



そして、美味しいもの。
夜に食べたものは、仕事がらみなので掲載できないのですが、前回に続き今回も、とっても美味しくおなかいっぱい頂きました。こちらは許可をもらって別の機会にでも。


で、お昼に食べたもの。

前回行った時に食べたゴーヤーちゃんぷるー
0817-1.jpg
お豆腐が美味しかったです。(もちろんゴーヤも)


今回1日目のお昼に食べた伊勢エビ汁の定食。
0817-2.jpg
なんと650円なり〜。
身はあまり食べるところがなかったけど、(というか、食べづらい。)出汁がよく出てて美味しかったです。


翌日のお昼は、港のターミナルビルにある漁協の食堂で、もずくそば。
0817-5.jpg
これがコシがあって、のどごしもよくて、美味しかった。
もずくもね、本島のもずくより、美味しかったです。

美味しいのには、ちゃんと理由があるそうです。
海の透明度が高いから、海の中までしっかり光が届き、光合成の量も多いので、粘り気のある、美味しいもずくに育つんだそうです。


お土産は、港の前で、6年ぶりに開かれたという朝市でモーイとドラゴンフルーツ(上の1個おまけしてくれました!)、漁協のお土産コーナーで、もずく麺を買って帰りました。
0817-4.jpg


今回は、かなり疲れて帰宅。
帰ってシャワーあびて、洗濯してソファーに横になってそのまま朝までバタンキューでした。
疲れの原因は、寝不足。

離島の宿泊所ではよくあることですが、泊まったところの壁が薄く、隣の部屋から聞こえてきたおじちゃんのすっごいいびきと、つけっぱなしのテレビの大音量。

両方とも明け方までずっと鳴り止まず、これはもう寝れないと覚悟した私は、ずっとテレビを見ていて、4時過ぎ頃にやっとウトウトして、6時くらいには起床。

帰りのフェリーで寝れるかと思いきや、冷房がすごく効いているのもあってあまり眠れず、北部からがんばって運転して自宅まで帰ったらどっと疲れてて、またクーラーつけっぱなしの中、ソファーで横寝の体勢で爆睡してたのも悪かった。今朝目覚めたら、体がゴワゴワ、バリバリ状態。



友人は友人で、隣の部屋のおじちゃん連中が夜遅くまで騒いでいたらしく、眠れなかったとのこと。
話しぶりから沖縄の方とお見受けしましたが、50過ぎて、かなりのハイテンションで、旅行したことがないのか?ここでこんな時間まで騒いで、他の方の安眠を妨げているとか考えないの?
沖縄は、こういう他の方の迷惑など考えずに行動するおじちゃん達が多いように思います。


逆に、すごい気遣いあるな〜と思った本島の女子大生グループも同宿でした。
今回、お風呂が共同で、23時までと聞いていたのですが、外で食事していてギリギリにお風呂にかけこんだら、そこに女子大生の子がいて、23時にボイラーが止まると聞いていたらしく、他の女子学生のために家庭用の風呂桶にお湯をためていたようですが、あと一人なので、もしお湯が出なくなったら使って下さい、とのこと。

私が学生の頃にこんな気遣いができたかと言われたら、絶対できてなかったと思います。

人のふりみて我ふりなおせ、で、「最近の若者は・・・」とぼやく前に、自分の行動を振り返り、気をつけなければ!と思いました。


そんなこんなの伊平屋の2日間でしたが、また来週も3回目、今度はどんな出来事が待っているのか?楽しみです。
いや、もちろん仕事はちゃんとしますよ〜。


posted by はんのじょう at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

台風と偏頭痛と…

今日は広島原爆の日。
8時15分、毎年うちにいる時は広島の方角に向かって黙とうをするようにしています。

そしてまた台風。
12号が去り、沖縄へは遅い台風11号がのったりくったりやってきてます。
明日から行く予定だった伊平屋島の仕事も、またまた来週に延期に〜。

延期になった分、私は時間もでき、あれこれと用事もすんでよいのですが、
沖縄のお盆は旧暦のため、今年は8日〜10日がお盆にあたり、ちょうど台風通過と重なり、
お盆行事をしなければならない地元の友人などは、予定が狂う〜!と大変そう。


台風予想は、気象庁よりも米軍の方がよく当たることが多いので、
気象庁の台風情報と合わせてみていますが、
米軍予報だと気象庁よりかなり東側を通るもよう。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1114.gif

だからそんなに大きくならないかな〜と思っています。
さっきお出かけした時に、車の中から撮った写真。

0806-1.jpg

すっごいいい天気やしww〜台風対策、明日でも大丈夫かな〜。



そして、台風の時など、低気圧のせいと思われていた私の偏頭痛ですが、
どうやらここにきて、天候が原因ではなかったことが判明。
原因が分かってここ1ケ月ほど、偏頭痛が起こっていないという、すばらしい日々!!!

私の偏頭痛の症状は、少し前までは、

・片方の目の奥から、首の後ろにかけての痛みがひどく、頭痛薬を飲んでも直らない。
・痛みが出るのは右目だったり左目だったり、どっち側とは決まっていない。

去年までは、頭痛薬と胃薬を飲みながら痛みをこらえつつ、なんとか仕事ができていた。

しかし今年に入ってからの症状は、

・その痛みに加え、朝起きると、吐き気がする。
・体を起こすと気持ち悪いのでソファーに横になり、
 ひたすら吐き気と痛みが去るのを耐える。
・とてもじゃないけど仕事ができる状態じゃない。
・夕方になると、痛みがおさまってきて、普通の状態になる、食事も普通にできる。
・具合の悪い日は、去年は月に1回くらいだったのが、今年に入ってから、月に2〜3回

といった感じでした。


年のせい?天気のせい?生理の関係?といろいろ考えて、
いろんなものを食べたり試したり調べたりして、その症状が改善されたのが、

マグネシウム+カルシウム+亜鉛+鉄

でした。

ネットでいろいろ調べてみると、「マグネシウム不足」が最有力候補みたい。

http://www.matier.co.jp/mg/
http://henzutu.skr.jp/magnesium.html

最初、豆乳を飲むと、少し症状が軽くなっていたので、豆乳かな?と思い、
豆乳の成分を調べてみたら、マグネシウムを多く含んでいることが分かり、
上記の「偏頭痛の原因3〜5割はマグネシウム不足」という記事にたどり着いたので、
試しにと100均のサプリでとってみたところ、改善されたという次第。
(現在はネイチャーメイドのものをamazonにて購入〜。)

ちなみに私の場合、マグネシウムだけではなく、「」とかも飲んでないと、
痛みが出る感じがするので、鉄も一緒に飲んでいます。

ほんとは、自然の食品から摂るのが一番だと思いますが、
毎日栄養成分に気を付けた食生活を送るのは、難しいのですよね。。。



ブログ読んでる友人の中には、とても心配する友人もいるので、
あまり書かないようにしていたのだけど、現在はすっかり改善したのと、
もしも同じように偏頭痛で悩んでる人が検索して、同じように回復したら…
と思って書いてみました。

あくまでも私の症状にはこの対応策で、ということですので、ご参考までに。
そして偏頭痛で悩んでる人が少しでも痛みがよくなりますように。。。
ほんと、しんどいのよね。。。



【2014.9.23追記】
私の場合はマグネシウム+カルシウム不足ではなかったようです。
サプリを飲んでも、最近また目の奥の痛み、吐き気があります。
生理の前後にあるので、ホルモンの関係かもしれません。

マグネシウムは摂り過ぎると、あぶないこともあるようで、
私は半端ないのどの渇きで1日しんどい思いをしましたので、
くれぐれも、サプリだからと言って気軽に摂取するのはやめた方がいい、と思いました。

ネット上で気軽におすすめするのも考えものだと反省。


posted by はんのじょう at 17:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする