2014年10月26日

中城城跡

ちょっとブログもお休みしていましたが、
うれしいこと、心配なこと、悲しいこと、いろいろありました。

いろいろつらいこともあるけれど、それでも生きていかなくてはね。。。
知り合いが、今つらい時にあるのですが、
まわりのみんな、早く笑顔がもどってくることを祈っていますよ。



昨日は写真classの撮影会。
2度目の中城(なかぐすく)城跡でした。(⇒1回目

20141025-1.jpg

天気予報では曇りのち雨でしたが、青空の方が多かったかな。
ちょっと雲が多かったけど。

入口で入場券を買おうとしたら、お仲間さんが、なにやら記入中。
なんと、中城城跡に「年間パスポート」なるものがあることが発覚!
(いや、そんな大げさなことじゃないと思うケド・・・前回は分からなかった!)

来月もまた、つわぶきが咲く頃にも撮影会に行きます、とのことでしたので、
私も年間パスポート(1,000円)を購入しました。
20141025-2.jpg

1回400円なので、3回行けばもとがとれます。



今回は、こんな小さなレンズ(Fish Eye機能付きレンズキャップ)を持参。
20141025-3.jpg

広角レンズが欲しいのですが、今のカメラで使える広角レンズが来年発売とのことで、
それまでに使えるものを、と思って買ってみました。

8,000円ちょっと。安価なレンズですがけっこうハマりました。
景色がまぁ~るく写ります。

20141025-4.jpg


20141025-5.jpg


20141025-6.jpg



Fish Eye楽しくて、夢中になりすぎて、はっと気づいたらみんな広場に集合してて、
「終わりだよ~!!帰るよ~!!」と叫ばれてました。汗。


気温も28度近くある中、汗かいてまた日焼けして…で、
帰りに入口横のお店でマンゴーソフトクリームを食べて帰りました。
20141025-7.jpg

350円ナリ。濃厚でマンゴーの味がしっかりしてましたが、
ワタクシ的には、ソフトクリームはもうちょっとさっぱりしたのが好きかな~。
でも3時間くらい撮ってたので、暑さも疲れもとれました。


ソフトクリーム食べながら看板見てたら、中城城跡、いろいろイベントやってるようです。

20141025-8.jpg

来月は、写真のプロジェクションマッピングはじめ、
Misia の Candle Nighや、山崎まさよし×秦 基博 Special Live など、
イベントが目白押しって感じです。
父ちゃんが護佐丸ファンという友人にも教えてあげなくちゃ。

世界遺産でのプロジェクションマッピングやライブ、どんな感じなんでしょうね…。


中城城跡 新着情報



posted by はんのじょう at 11:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

台風前のひと仕事

台風が去り、ようやく過ごしやすくなった沖縄。

それでも日中は26~7℃ありますが、窓を開けていればクーラーいらずでちょうどいい。
お布団もようやくタオルケットから、薄い掛け布団に。

観光にも10月中旬から11月中旬くらいが、暑くもなく寒くもなく、台風の心配もなくなってきて晴天率も高いので、ベストシーズンではないでしょうか。



ちょうど1週間前、台風19号が来る前に行った西表島
石垣からの高速船もゆれるゆれる。ww

1016-1.jpg

酔い止め薬を持参していたので、体調は大丈夫でしたが、西表には、西部の上原港と東部の大原港行があって、海がシケると上原港は欠航になり、大原港に行くことになるので、またそこからさらに車で40分くらい移動しなければならず、ちょっと疲れました。

まあ私よりも、同行していた仕事先の方は長時間運転したり、時間を見ての移動などもっと大変だったと思います。



今回も伊平屋と同じく仕事みっちりで、仕事場以外どこかに寄ることはなかったのですが、久しぶり本場の八重山そばなど、美味しいものにも出会いましたのでログっときます。


初日のお昼は大原港から上原に向かう途中にある「猪狩家(かまいとぅやー)」で。
1016-2.jpg

あまり時間もないということで、「西表そば(小)」をささっと。
1016-3.jpg

西表でよく食べられているという猪の肉がのってます。
とんこつっぽいスープですが、脂っこくなくて美味しかったです。


宿泊は仕事先の方の手配で、上原港近くの「まるま荘」さんで。
1016-4.jpg

夕ごはん。
1016-5.jpg

朝ごはん。
1016-6.jpg

今回も23時過ぎに戻ってきて、朝8時半には出るという、寝るだけ&お食事の宿でしたが、美味しいご飯を朝晩ごちそうになって、私には充分なお宿でございました。


2日目のお昼は大原港近くの食堂満八(みつはち)で
1016-7.jpg

八重山そばを。
1016-8.jpg

朝、しっかり食べたので、少し残しちゃったんですが、平たい麺が多い沖縄そばより、麺がまるっこい八重山そばの方が好きかも。(平たいと、ぱさつき感と小麦の味が残る時がある)


最後に石垣空港の搭乗待合室にある売店で食べたソフトクリーム。
1016-9.jpg

薬を飲むのに、何か食べようと思って買ったんだけど、けっこう美味しかったっす♪



ちなみに出張中、我が家の幹事長どののご飯は、タイマー餌やり器で対応してます。
1016-10.jpg

1日5回まで、指定の時間に、カリカリが自動でジャーと出てくるようセットできます。

1回に出てくる量もそれぞれの時間ごとに設定でき、入れ物の中にカリカリがある限り、ずっと何日でもごはんが出てくるので、停電しない限りは長期出張も可能なんだけど、やっぱり1日留守にするだけでも心配なのよね。



posted by はんのじょう at 13:15 | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

台風19号

台風19号。
今年3回目のジャングルハウス。

20141012.jpg

今朝は雨もやみ、時折突風のような風が吹くくらいで、割と静かなのですが、
FBからの情報によると、大型すぎて、台風の目?が大きいらしく、まだ暴風圏内で、
これから吹き返しがあるらしいので、油断はできないようです。


最接近の昨夜より、暴風域に入っていない前日の金曜日の夜の方が雨風すごくて、
ベランダから見える視界が100mくらいになり、
アパートがごうごうと音をたてて揺れていたので、どうなることかと思いましたが、
暴風域に入ってから、それ以上になることはなかったです。
(沖縄ではアパートと言いますが、鉄筋コンクリートの5階建てのマンションです。)


当初、沖縄本島は暴風圏に入らない予想でしたので、あまり気にしてなかったのですが、
予想がどんどん西よりになり、先週は、西表に出張に行っていたので、
帰ってきてからベランダの植木片付けたり、買い物行ったり、出張の報告書書いたりと、
台風が来るまではバタバタしていました。


昨日は、少しゆっくりできました。
他のたまってる仕事をしたり、しーちゃんとのんびりしたり、Lightroom勉強したり…。
家事もしてなかったので、掃除洗濯、久しぶりにちゃんとお料理作ったり…。

台風の上の方がひどい感じですので、これから向かう地域の方々は、早めに対策を!


はん「ピンポーン♪」
20141012-2.jpg
しー「…こんなことして楽しいのか!?」

posted by はんのじょう at 13:09 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

土曜日♪

10月ですね~。
今年も「あと3ヶ月しかない」?それとも「まだ3ヶ月ある」?


台風18号は、米軍の予報通り、沖縄本島はあまり影響はありませんでしたが、
今後、本土への影響はありそうですね。
広島や御嶽山など心配ですが、本土のみなさん十分お気を付け下さい。

土曜日は、写真classも場所こそ変更になったものの、予定通り行われました。
風が少し強かったたけど、雨は小雨が時折パラパラするくらい。

場所は沖縄市のパークアベニューから一番街あたり。
パークアベニューの通りには屋根がついてるし、一番街はアーケードになっているので、
カメラが濡れる心配がありません。

私が沖縄に来てすぐの頃、友人が連れて行ってくれたのですが、
その頃はまだけっこう人通りがあったと思います。

今はシャッターがおりてるお店がほとんどで、なんとも寂しい通りになってしまっていて、
人がいないのと、天気が悪かったのとで、暗い写真が多いのですが、
実際は、いろんなステキな出会いがあって、とっても楽しい時間になりました。

おばあちゃんのお手伝いでお店の前をお掃除をしていた子供たち、
先生のお知り合い?みなさんで、とみかんいっぱい袋に持たせてくれたお姉さん、
斉藤和義さんも写真を撮っていたという、お店の看板美猫のチロちゃん、
写真classが終わってから、一人で写真を撮ってたら、
「Are you artist?」と声をかけてきた外人のArtistさん…
(「No,studentよ、Photograph classのね」って私。)

みんな少しお話ししたりして、
人は少ないけど、なんか、あったかい感じの通りでした。



Lightroomという写真に特化した画像ソフトを使い始めたので、
今回から、RAWというファイル形式で写真を撮ってみました。

編集にはまだ勉強が必要で、写真の編集までできていませんが、
「書き出し」ボタンをポチするだけで、
写真ギャラリーのページを作ってくれたので、アップしてみました。

460枚撮った中からの20枚です。

http://hannojo.webcrow.jp/photo/20141005/index.html

「人」がけっこう写ってるので、3日間だけ限定で。



「人」が写ってないの写真はコチラにアップしときま~す。


_A041479.jpg



_A041501.jpg



_A041145.jpg



_A041185.jpg




_A041431.jpg



_A041442.jpg



ちょっとアンダーな写真が多いので、
これをLightroomで編集できたらまたアップします~。

劇的ビフォー&アフターなるか…!?



posted by はんのじょう at 21:50 | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする