2014年11月26日

再び

先週末、仕事で2日間、4度目の伊平屋島へ行ってきました。

iheya1125-0.jpg


伊平屋行きのフェリーは、今年から新しく就航した新型フェリーで揺れも少ないのですが、すぐに乗り物酔いするので念のため酔い止めを飲み、カーペットが敷いてある所で横になって行きます。(毛布と枕も完備されています。)

iheya1125-1.jpg


前回行ったのが8月末だったので、約3か月ぶりの伊平屋港。快晴!

iheya1125-2.jpg


まずは仕事先の方と港近くの食堂「ドライブイン」で昼食。
久しぶりに「ちゃんぽん」を。
※沖縄で「ちゃんぽん」と言うと、長崎ちゃんぽんと違って、ごはんの上に、お野菜を炒めたり煮たりしたものがのっかってるのを言います。

iheya1125-3.jpg

味付けは、お店によってだし醤油味やら、ソース味やら、カレー風味やら様々。
こちらのお店は、にんにくの効いた中華風あんかけご飯って感じで美味しかったっす。


その後みっちりお仕事後、前回通っていた居酒屋さんへ行く予定でしたが、忘年会で貸切とのことで、今回はホテル近くの居酒屋さんで夕飯となりました。(ということで、ネオママさん、また次回お会いできたら会いましょう〜!!)

天ぷらの盛り合わせ
iheya1125-4.jpg


煮付け(分かりづらいけど、お魚とお豆腐です)にタコのお刺身
iheya1125-5.jpg


宿泊先の朝食は、お櫃に入ったつやつやごはん付き〜!
iheya1125-6.jpg

島でのお食事、いずれもとても美味しく頂きました。


翌日は、13時のフェリーが出るまで時間があったので、仕事も兼ねて写真撮ってたのですが、あいにくの曇り空であまりいい風景写真が撮れなかったので、島猫に導かれるまま、個人的な写真を撮っておりました。
写真はまた別の機会にでも。



ほんで、帰りの運転が、行きとは打って変わって、眠くて眠くてさあたいへん。
前回もそうだったんですが、年かな〜、疲れかな〜、なんて思ってたのですが、それは酔い止め薬が原因だと今回判明。(気付けよ!って感じですが…)

翌日もまだぼわーっとした感じが残ってて、仕事がたまってるのに手をつけられず、昨日あたりからエンジンフル回転で、11月末締めの仕事を片付けちう〜。


沖縄は例年よりも暖いので、「師走」という感じは全くないのですが、「せわしない年末感」は周囲からもヒシヒシと感じつつある今日この頃です。

なのに選挙って・・・。




posted by はんのじょう at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

桜が…

沖縄県知事選挙も終わり、ようやく静かな日常になりました。

なんか、「審判が下った!」みたいなこと言われてますが、
私の周囲は「いい候補者いないね〜」と、割と冷ややかな感じでした。
(ちゃんと選挙行きましたけどね!)


土曜日の写真classは久しぶりの桜坂。
なんと、桜坂劇場の前の桜が2つ〜3つほどでしたが、開花してました!!

sakurazaka1117-0.jpg


何月?11月ですよ!?
北部で咲いているらしいとは聞いていましたが、南部でも咲き始めているとは。


桜坂と言えば、にゃんこ。
以前、桜坂劇場の前のカフェテラスに桜を乗っけて座ってたにゃんこ
土曜日も、バイクの上でお昼寝ちうでした。

sakurazaka1117-1.jpg


そして、すーじぐわー(細い道)、今回は今まで行ったことのない、かなり入り組んだ所。

sakurazaka1117-2.jpg

ほぼ毎日、どこかで写真classを受け持っている先生、
いろんな撮影場所を知っていらっしゃいます。


終わってから、一人でまた同じ道を辿って1時間ばかし撮っていたので、おなかがぐうぐう。
桜坂にある、「天ぷら坂」で、天ぷら買って帰りました。

sakurazaka1117-3.jpg



土曜日は、雲がとってもきれいでしたので、空もいっぱい撮りました。
前出のFish Eyeのレンズキャップ、やっぱりおもしろい〜。

sakurazaka1117-4.jpg


sakurazaka1117-5.jpg


sakurazaka1117-6.jpg



沖縄もやっと「秋」の気配。(なのに桜!?)

今日はホットココアを飲みながら書いてます♪






posted by はんのじょう at 19:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

乾燥してまんにゃ

おとといあたりから、沖縄も朝起きると「ひんやり」としてきて、
ようやく昨日、服も衣替えして、長袖を出しました。
(日焼け防止に長袖数枚は出してたので、何度かは着ていたのですけどね。。。)

そして空気が乾燥しているのか、
最近しーちゃんが静かに寝てるなと思ってたら、急に咳込みだして起きる、
といった症状が出てきています。

タオルを濡らして部屋の中に干したりしてましたが、気付くと乾いてて、
私自身も寝る前とか起きてすぐとか、喉がカラカラになってて咳が出たりするので、
加湿器+空気清浄器を買いました。

sea1113.jpg

加湿器もいろんなタイプがあるので、事前にネットで調べて
超音波式はあまりよくないらしい、とのことだったので、「気化式」のものを。

1万ちょっとのお値段、お手頃価格な割に、お肌もしっとりしていい感じです。
今のところ、しーちゃんのケーケーも納まっています。



そうそう、再び伊平屋島でのお仕事が決まったもよう。
年末年始にかけて、また何度か通うことになりそうです。
1月末締めの仕事なので忙しくなりますが、とっても楽しみです!!


ということで、先日コメントを下さったネオママさん、まだご覧になっていますか?
今回、宿泊は別のホテルになりそうですが、釣り吉さんへは行くと思います。
ご都合が合うようでしたら、ぜひお会いしましょう〜(^^)/




posted by はんのじょう at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

同伴出勤!?

11月に入り、週に1度、友人と二人一緒の仕事が再開しました。

久しぶりに会うので、仕事前にランチでも!ということになったのですが、
仕事先近くにおしゃれなカフェなどなく、最近できた回転寿司の「はま寿司」へ行きました。

1107-1.jpg


11時開店で、11時半頃行ったのですが、すでに満席に近く、
私たちはなんとかテーブルに座れましたが、5分後には満席になってましたー!

満席の理由は、食べた後に分かります。

ネタは、まあまあ、かな〜。
ちょっとこれは…みたいなのも流れてましたが、
日本近海産のものとかもあったりして、回転寿司としてはけっこう満足できる感じ。

あとシャリがふわっとしてほんのり暖かくて、
沖縄にある回転すしの中ではいちばん好きかも。

デザートの抹茶アイス(100円)も美味しかったです。
1107-2.jpg


二人で、7皿ほど食べて、お会計したら、なんと1100円ちょっと。
(友人の指摘で、「お味噌汁とアイス二人分込み」と書いておきなさい、と。笑)
一人600円もしないなんて!これはみんな並ぶはず!!
13時前、出口には20人くらいの人が待ってたので、すごい人気ぶりです。



その後、友人と二人で仕事先へ。
ブログをちょくちょくのぞいてくれてる友人、「割れ窓理論」を読んでいて、
久しぶりに行く仕事先も、毎年、PCが掃除されていないのが気になっていたようで、
前日に、雑巾を持っていこう、と声をかけてくれていました。

友人のこういう実行性のあるところ、すごく尊敬します。
仕事前に30分かけて40台ものPCを掃除して、二人ともちょっと疲れましたけど!笑




posted by はんのじょう at 11:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

紅芋で

久々おうちごはんです。

連休中、あまり天気も芳しくなかったので、リベンジ首里城へは行かず、
仕事ぼちぼちしたり、冷蔵庫整理をするべくお料理したりしてました。

台風19号のあと、近所のJAファーマーズで買ってそのまま野菜室で眠ってた紅いも
1101-1.jpg


台風で小降りのしかありません、とは書いてありましたが、
800g近く入ってて、160円はお買い得〜。

まずは2本ほどで、写真のりんごとチーズでさつまいもサラダに。
(なんかきんぴらごぼうがメインのように写ってしまってますが…)
1101-4.jpg


さらに2〜3本をコーンクリームシチューに。
豚肉も薄切りとか、にんじんも1/2本とか、全部冷蔵庫の残り物〜。
1101-2.jpg

初めてシチューに紅いもを入れてみたんですが、これはいい塩梅!
紅いもって、本土のさつまいもと比べると甘みが少ないのですが、
シチューに入れると、その甘さがないのがいい感じになってます。
食感も、ねちょっというか、ぬたーっというか、粘り気がすごく増してます。

※追記
芋はあまり煮込み過ぎないこと、15分くらい、
皮が赤い紅芋は、色が着きやすく、ピンク色のシチューになるので、
なるべく、皮の白い(黄色い?)紅芋がベター。


残り半分は「紅いもあん」にしてさつまいもパンに。
1101-3.jpg

ずっと暑かったので、パンは食パンくらいしか作ってなかったけど、
ここ最近「風」があって、少し涼しいのですよ。
パン作りもフツーのお料理作りもちょっとやる気に。

大したお料理じゃないんだけど、やっぱりちゃんと手作りしたものって体にもいいし、
安い材料を工夫して、いろいろ作るのもまた満足度があってよいですよね。


しかーし!
最近またおなか回りが大きくなったように思うのは気のせいかしら。

天高く馬肥ゆる秋、ですわ。




posted by はんのじょう at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする