2014年12月21日

昨日〜今日のいろいろ

メインで使ってるデスクトップPCが今朝突然、
A disk read error occurred…
というメッセージを表示して起動しなくなったとです。

上記メッセージで検索したら、対応方法が出ていたので全部検証してみて、
パソコン開けてみたりしましたが、再セットアップをしないといけないようでした。

仕事のデータは外付けのHDDに保存しているので問題ないですが、
ソフトやドライバのインストールやら、Windows updateやらいろいろやらなければ。。。

インストールの最中、手持ちぶたさんでいるので、
デスクトップの前にタブレットPC置いてブログ書いてます。
仕事も明日の打合せまで保留だったので、今日はゆっくりしろってことかしら。

あ、昨日土曜日も写真classがあるので基本お休みなんで、
けっこう連チャンで休んでますね。(夜ちょっとお仕事に行きましたが。)


昨日は、朝10時にうちを出てまずはイオンへ。
ネットから現像の注文しておいた写真を受け取って、ユニクロでお買い物。
暖パンが安くなってたので、仕事着用に1枚追加購入〜。(計3枚www)

ほんで、今度は読谷のやちむん市へ。
大皿から中鉢コーヒーカップ湯呑とほぼ揃っているので、今回は豆皿を5枚ほど。

141221-6.jpg


途中、コンビニのサンドイッチで空腹を満たしながら、写真classへ。
先週行った中城城跡で撮った写真の講評で、よかったものいくつか。

141221-1.jpg



141221-2.jpg



141221-3.jpg



141221-5.jpg



ツワブキが、先週はまだ8分咲きって感じでしたが、
そろそろ見頃になってる頃ではないでしょうか。

そうそう、この日はじゃんけんで勝った2名にカレンダーのプレゼントがあって、
しっかり勝って頂いてきました♪
(他のクラスの生徒さんが作ったカレンダーだそう。
 全国津々浦々の写真、とてもきれいだし、内地の懐かしい風景もあってうれしい。)

141221-7.jpg



その後、おにぎりを頬張りながら那覇に移動して、2時間ほどお仕事して、
スーパーで買い物をして帰ったのが20時すぎ。

仕事も自宅だし、出張以外はそんなに出かけることないので、
私にしては、1日あちこち行った1日でした。



さて、デスクトップは明日までになんとか戻るかしら。

ま、パソコンの中身を開けたついでに、机回りもお掃除したりしたんで、
パソコンの中も外も、よい大掃除にはなりましたわん。


posted by はんのじょう at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ようやく

今年の風邪はひつこいですわ。

先週土曜日に風邪をひいてから1週間以上たち、今日あたりから、末期症状の「乾いた咳」がおさまりかけて、ようやく本調子になってきた!って感じです。

明日からまた寒くなるようなので、みなさんもたかが風邪と思わず、しっかり対策を!


体調絶不調な先週でしたが、仕事はMAX!
で、伊平屋5回目の出張も行ってきました。

今回は撮影が主な仕事だったので、予報では天気が悪いとのことで、来週にのばせないか、仕事先の方にも忙しい中、骨を折って頂いたのですが、相手先もMAXで忙しい師走とのことで、前日の夕方6時過ぎに決行!の連絡。(ということで、今回もネオママさん、連絡できずにすみません!)
行く前に風邪薬をいろいろ買い込んで、マスク姿でフェリー伊平屋に乗り込みました。

風邪のことは延期の理由にしたくなかったので前もって話していませんでしたので、マスク姿と、ものすごい声と、時おり止まらなくなる咳に、相手先の方たちにずいぶんと気を使わせてしまい、ただただ恐縮でした。


しかし、風邪ひいても食欲は衰えないのがおとろちい〜。
到着してすぐ、お昼に食べた親子丼。

iheya1216-1.jpg

飲み込みやすいもの!?と思って汁気のあるものにしたんですけど、さすがにこの量はちょっと残しましたー。


夕飯は、今回はお宿の夕食。

iheya1216-2.jpg

これが、もうすっごい美味しくて。(風邪ひいてるわりには、味に敏感。)

手作りのじーまみー豆腐、ふだんスーパーで買うのより濃厚で美味しい〜。
そのお豆腐のおからで作った天ぷら、ふかふかしてておいしい。こんなの初めて!
お刺身のマグロも、スーパーで買うマグロと全然違う。ちゃんとマグロの味がしてる。
煮付けのお魚、もっちりして味付けも絶妙。
伊平屋でとれた田芋の煮っ転がし、上品な味付けで、田芋ってこういうものなんだ!と初めて知る。
ご飯は今回もお櫃に入ったおいしいごはん。

いろいろ、ノックアウトされた感じでした!


伊平屋で食べたお食事、今回のお宿はじめ、前回のお宿の朝食も美味しかったし、お昼のレストランも、居酒屋さんも、とにかくどこ行っても美味しかったです。



そして今回のお土産は、宿で頂いた「ムーチー」。(子どもの誕生を祝う行事で、餅を月桃の葉っぱで包んで蒸したものを作ります。)
伊平屋は、旧暦ではなく、新暦の12月8日にムーチーをするそうで、夕食後に配られたのですが、おなかいっぱいだったので持ち帰って頂きました。

iheya1216-3.jpg



喉と鼻以外は元気なので、翌日ギリギリまで、島のあちこち歩き回ってましたが、天気が予報通りのくもり時々小雨という悪条件で、あまりいい写真は撮れませんでした。

iheya1216-4.jpg

Lightroomで無理やり「晴れ」にできるまでにはなってきたのですが、まだ勉強途中の身なので、ちと不自然。

iheya1216-5.jpg

来月が最終回、なんとか晴れてくれることを願うばかりです。



そんなこんなで伊平屋の出張も無事に終わり、帰ってきてからもひたすら仕事をして、なんとか仕事の目途もたってきたかな。来週いっぱいで、なんとか半分くらいは仕上げられそうです。

あと少し、ちばっていきましょう〜!!



posted by はんのじょう at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

久々の風邪ひき

本土はこの時期に大雪とか降って、寒くて大変ね、
沖縄もちょっと寒いけど、本土と比べたら大したことないわ〜
なんて油断してうちの中で薄着でいたら、久々38℃超えの大風邪ひいて、
週末から寝込んでました。

土曜日の夜から体の節々が痛くてうなされ、
あまりのつらさに日曜日に病院行ってお薬もらってきて熱とか痛みはとれたけど、
昨日は例の鉄不足の目の奥の痛みも同時多発テロで起こり、6錠飲んでようやく沈静、
が、夜になって寝ようとすると、今度は乾いた咳が出てきて眠れず。

ああ、久しぶりに風邪ひいたけど、風邪って、やっぱ大変や〜!!!
糠漬け食べてるのになんで風邪ひいたんやろ〜。
この前、にぼし入れたのがいけんかったんかー!?


お仕事も今7社かかえてるんですけど、金曜日にようやく1社片付いて、
それで油断したのもある。
(油断してブログのデザイン変えたりしとるしな!)

仕事先の方が出来上がりにすごく満足してくれて、それがうれしかったもんで、
その日はおうちビールして、けっこう薄着でいたのが極め付けだったかと…。
(その前から、スーパーでくしゃみが始まってたけどね。。。)

まあ、そんな状況なもんで、寝込んでるばやいじゃないし、
今朝は薬局に咳止め買いに行って、ひたすら仕事〜〜。

仕事スタイルは、もちろん、
ユニクロの暖パンにヒートテックのインナーにダウンベスト着て仕事しとります。
沖縄でこんな厚着しとるの、私くらいやろなー。爆

でも沖縄の方も、本土の方も、油断せず、あったかくしてお過ごし下さいね。

ブログもしばらく放置状態になると思いますが、
みなさんのところは気分転換にちょこちょこ行きますので〜。








posted by はんのじょう at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする