2015年01月30日

西表日帰り出張

西表島へ日帰りで出張へ行ってきました。
通常は1泊するのですが、仕事がたてこんでいるため、日帰り希望を出しました。

朝6時前に家を出て、バスを待つ時間はまだ真っ暗です。

前日まで、伊平屋の案件を完成させたり、書類提出しなきゃでバタバタしてて、4時起床だったので、寝たのか寝てないのか、よく分からない〜。ま、飛行機で寝れるからいいんですけど。

那覇空港〜石垣空港、この日は行きはANA、帰りはJTAというスケジュール。
ANA便に乗り込むと、となりにジンベエジェットが♪

石垣空港まで仕事先の方がお迎えに来てくれていたので、そのまま港まで行き、今度は西表島行きの高速船に乗ります。

あまり揺れもなく、心地よいクルージングだわ〜と思っていたら、高速船のスピードがみるみるおちて、ノロノロ運転に。なんか、ヘンな船でもいるの!?と思ってたら、なんとエンジントラブル
酔い止めは飲んでいたけど、船がけっこう揺れて、わたくしピンチ!!!

でもとりあえず、船は動いてて、アナウンスで、近くの黒島まで行って、別の船が来てくれるので、それに乗り換えて西表に向かうとのこと。

後で仕事先の方に聞いたら、こういうエンジントラブルになっても止まらないように、予備?のエンジンみたいなのは動くようになってて、大海原でストップ!ということにはならないそうです。

20年ぶりの黒島!懐かしいわ〜と思っていたら、ほどなく5分ほどで代替船が到着し、懐かしさに浸る間もなく、黒島からかなり飛ばしたのか、そんなに遅れることなく西表島に到着。ここからさらにレンタカーで40分ばかし。

お昼は仕事先の近くの食堂で八重山そばを10分で食べて、いざ仕事!!

帰りは5時の高速船に乗らないといけないので、3時間ちょっとで退散。再び港まで40分車に乗って、高速船に1時間揺られ、(帰りはトラブルもなし!)、また車に30分乗って、ようやく石垣空港に到着〜〜。

私は乗ってるだけでいいからいいんだけど、前回同様、仕事先の方はずっと運転してくれていたので、大変でしたよね。ま、1月に結婚したばっかりって言ってたので、幸せだからいいかな、と。(ん?関係ないか!?)

石垣空港にギリギリに着いたのですぐに搭乗口に向かうと、なんと、これから乗る便は「サクラジンベエジェット」ではないですか。

行きはジンベエジェットが隣にいて、帰りはサクラジンベエに搭乗!
いいことあるかな♪

まあ、でも外観はかわいいんですけど、中は、フツーの飛行機とおんなじなんで、あんまり感動はなかったかな。笑(頭をもたれるカバーにジンベエ&サクラジンベエの絵が描かれてました。)

機内サービスも、行きのANAは飲み物のサービスがあったけど、JTAはキャンディーのみでしたし!(見越してコーヒー買って乗りました。)

お土産もゆっくり見る時間もなく、仕事先の方に頂いた、西表のちんすこうのみ。

6時間かけて西表の仕事先に行き、3時間仕事して、再び6時間かけて帰ってきた1日でした。ふぅ〜。

そうそう、この日は、那覇バスターミナルと仕事先とで2匹の猫ちゃんに会いました。(写メ忘れ〜)
帰ったらしーちゃんのお出迎えに、ほっと癒されてましたわ。

posted by はんのじょう at 10:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

6度目の

年明けからずっとMAXで忙しい〜。
先週末に6度目の伊平屋島出張へ行ってきました。

その仕事も今日でなんとか仕上がりそうで、ちょっとだけブログ休憩〜。
でも来週は西表島なので、まだまだ気は抜けません〜。

お昼に頂いたチャーハン。

サービスのテビチの煮つけ。
(同行のお二人が常連で仕事関係者でもあるので出てきたもよう)

この日、行きのフェリーが少し揺れて、私は「胸がいっぱい」状態だったため、テビチは食べず大根だけ頂きました。今なら全部食べられるんだけどなあ〜。zzz

夜は、島の居酒屋でブロ友のネオママさんと飲む予定だったんですが、この日沖縄では「16日」というあの世の正月行事があって、開店が遅くて同行者が行けない、とのことで、宿でお食事を頂くことに。

お魚料理、もずく、新鮮なお野菜、やっぱり美味しい〜。

写真に写ってないんですけど、私が美味しい美味しいと連呼していたためか!?
田芋の煮付けもお盆の外に付いていました!!
味付けは、○○と○○だけらしいんですが、絶妙すぎる〜!
田芋が新鮮なのもあるのでしょうが、この日も唸りながら完食いたしました。

そして、ブロ友のネオママさん、今回も会えないのか〜と思ってたら、同行の方が気を利かせてくれて、近くまで行った時に職場まで連れて行ってくれて、ほんの少しの時間でしたが、お話することができました!

ネオママさんもお仕事忙しい時期で、遅い時間まで仕事しているようだったので、今回は飲みに行けなくて良かったのかもしれませんね。(もしかしたら、また近々仕事で行くことになるかもしれません〜。)

今回のお土産は、伊平屋島と橋でつながっている「野甫(のほ)」島にある、塩の博物館で買った、天日干し・手もみ塩の「塩夢寿美(えんむすび)」。

島内の居酒屋さんでも使われていて、お料理がとてもまろやかだったのですよ。
店舗のある博物館の方へずっと行きたかったのですが、当初場所が分からず、去年、塩工場の方へ行ったのですが定休日だったので、今回やっと買えた〜!って感じです。

そしてお天気は、今回もずっとくもり、一瞬晴れ、って感じでしたが、伊平屋島と野甫島の間の海は、相変わらずとてもきれいでした。

島へ行くと、島の人たちの控え目というか、一歩引く姿勢というか、そういうのを見て、私ももっと無欲に清々と生きていかなければな、と思います。(↑当分、ムリだと思いますが。。。笑)

暖かくなって、晴天が続くうりずんの頃にでも、ゆっくり回って、プライベートで写真もいっぱい撮りたいなあ〜。

posted by はんのじょう at 17:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

年末のいろいろと撮り納めと撮り始め

年末年始のおでかけもいろいろと。

友人と一緒の仕事、年内の最終日に二人で忘年会。
やっぱり回転寿司かな、ということで、仕事始まりに行った「くら寿司」へ。

この日はクリスマスイブだったんですが、けっこう混んでいました。
みんな、あまり関係ないのか!?(私たちもですが…汗)

別の友人とは、さとうきび畑の中に佇む「一葉」というお店でお茶忘年会。

中国茶、台湾茶、日本茶、ウーロン茶から緑茶、紅茶まで一通り揃っていて、
友人は中国のウーロン茶を、私は台湾の「紅玉紅茶」をいただきました。

年内締切の仕事もまだ仕上がってなかったんですが、
美味しいお茶を飲みながら、お店の人のお話を聞いたり、
友人といろんな話しをしたりして、ほっと和む時間を過ごせました。

お正月用のお茶ふたつほど買って、正月はうちでも優雅なひとときを送っとりました。

そして写真classの最後は「こどもの国」(動物園)で撮り納めでした。

反対側もかわいいあるよ。

前回仕事で行った時に、一眼レフ持ってじっくり撮りたいと思いながら1年が過ぎ。

でも一人で行っても何をどう撮っていいか、分からなかったと思います。、
最初に先生にアドバイスをもらっていろいろ撮ってみました。

動物園などは、やはり望遠レンズが重宝しますね。
Canon EOS Kiss X3 + シグマ70-300mm F4-5.6 DG MACRO で撮影。
(F値が4〜5.6と暗く安価なレンズですが、外で撮る分にはあまり問題ないです。)

年明けて撮り始めは、昔のお仲間さんと、お仲間さんおすすめの撮影場所へ。
おすすめの撮影場所は「内緒ね!」とのことなので、その帰り道に撮ったお月さま。

満月?と思ったら、翌日が満月でした。

しかし、年末年始は楽しいことばかりではありませんでした。

注文したBlutoothのスピーカーが、新品じゃなくて即返品になったり、
オーブントースターの熱棒?の所が掃除中ボキッって折れて使用不可能になったり、
一番痛かったのは、違反切符を切られたことですかね。(泣)

こどもの国へ行く途中に、おなかが痛くなってきたので、
トイレと薬局を探しながら、沖縄市の国道330号を走っていたのですが、
反対車線にサンエーがあるのを思い出し、Uターンしようとしたら、
パトカーがウーウーついてくるではないですか。

前の交差点では右折レーンがなかったので、転回できないだろうなと思ったのですが、
次の交差点では右折レーンがあったのと、
転回禁止の看板が、一番左の車線にあったので、全く気付かず。

(Googleストリートビューからなので、今は変わっているかもしれません)

若い警察官は、
「国道330号線は、沖縄署の前からずっと転回禁止ですよ」
と、さも「当たり前!」のように言いますが、
沖縄市なんてあまり来ない、南部ーからしたら、は?何それ?ですよ。

道に不慣れな観光客の方だって、どこかを探しながらの運転多いはずですから、
同じようなことになるのではないですか。

「転回禁止」の看板をもっと分かりやすい場所に提示して下さい。
それよりも、ここに来るまでに、
車の間をぬうようにジグザグ運転してたバイクとか取り締まって下さい。
そっちの方がよっぽど危険でしょ。
こんな体調不良の女性を捕まえてからに。
私なんかいつも制限速度で安全運転してますから!!

と若いおまわりさん相手におばちゃんは、注意された以上に文句言ってやりました。

まあ、悔しい思いをした撮り納めの日でしたが、
違反切符のことTwitterでつぶやいたら、
先輩から「事故じゃなくて良かったね!」とレスがあったので、
そうだよね、何か不幸な出来事に遭遇したら、
それより最悪なことにならなくてよかったと思おう、と。

ま、その後、後輩からみかん送りましたメールが来たり、
兄便にちょっぴりボーなす入ってたり、
オーブントースター買いに行ったらポイントが貯まってて600円ちょいで買えたり、
うれしいこともいっぱいあったので、よい年末年始でしたということにしておこう。

ちなみに、こどもの国ではゾウ2匹が人気ものになっていました。

ラオスから東日本大震災の被災地に、元気と夢を、と送られたゾウ6匹のうち、
福島の東北サファリパークに送られた2匹が、
避寒のため3月まで暖かい沖縄のこどもの国に滞在しているそうです。

もう二度と沖縄市に行くものか!と思ったけど、
ゾウさんいる間にもう1回、写真撮りに行きたいかな。

posted by はんのじょう at 10:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

2015年あけおめことよろ♪

あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしですか。

今年も沖縄でしーちゃんと年越しです。
正月に兄から、実家の雪が積もった寒そうな写メが届いていましたが、
沖縄もそれなりに寒いお正月でした。(3回くらい暖房入れました。)

そして相変わらず、ギリギリまで仕事して、バタバタした年末年始でした。
毎年、もっと早くできることしておけばいいのに…と思うのですが、
これは性分なので、治りそうにありません。(笑)

お正月に食べた美味しいもの…あまり大したものは食べていません。。。

作ったのは、恒例の八幡巻黒豆だけ。
今年は作るのやめとこかなー、と毎年思うんですが、
毎年、広島のログハウスの先輩と兄が喜んでくれるので、つい作ってしまいます。

今年は故郷広島の日本酒でしっぽりと。

年末に兄がいろいろ送ってくれてた荷物に入っていました。

2日目は「賀茂鶴」で。

オバマっちが「すきやばし次郎」で安倍っちと飲んでいたお酒が賀茂鶴です。
その時の銘柄とは違うお酒ですが、2011年燗酒コンテストで最高位大賞を受賞しています。

呑兵衛に見えますが、いずれも写真のおちょこでチビチビ2杯くらい飲んだだけ、
下戸なわたくし、味の良さは分からないけど、賀茂鶴が少しクセがあるように感じたので、
日本酒初心者には、福美人の方が飲みやすいかも〜。

寒かったせいか、今年は日本酒がおいしく感じましたわ。

広島の先輩も、広島のもち米やら小豆やら送ってくれていたので、

お赤飯作ったり、HBでお餅を作ったりしました。

HBのお餅コースで、蒸す〜つくまでHBでやってくれますが、
味がいまひとつだったので、今度は蒸し器で蒸してから、HBでつくだけにしよう。
お餅の取り出しは、以前のHBより取り出しやすかったです。

広島の後輩からは、去年に続き「大長(おおちょう)みかん」が届いたので、
年末年始にかけて、おこたに入りながら美味しく頂きました。
(↓狙ってる風ですが、しーちゃんにみかんを差し出すと逃げます。)

故郷のものって、年々、恋しくなるように思います。
広島のお米とかお酒とかみかんとか、こんなに美味しかったんだー、
と今更ながら気づかされ、故郷の味に囲まれて年越しできることに感謝です。
みんなありがとう。

あとは、年末年始、バタバタするだろうな、と思っていたので、
仕事先でオードブルをお願いして、年末〜お正月の食糧に。

まあ、そんなこんなで、食べ物はいっぱいあったのと、
年のせいか、そんなにがっつり食べられないので、
来年はオードブルはいらないかな〜。

朝、おとそと一緒につまめるおせち、
黒豆、八幡巻、あと筑前煮と伊達巻、酢の物くらいがちょこっとあって、
お昼にお雑煮食べて、夜はすき焼きとかお寿司とか。
(備忘録で書いておきます。)

ちなみに今回は2日目の夜は和食に飽きてグラタン食べました〜。
久しぶりに食べたけど、美味しかったなりよ。(^^)

とりあえず、正月2日間はお料理作ったりしながら、ゆっくり過ごしました。
1月〆の仕事も控えているので、今日から、ぼちぼち始動です。

今年も黒豆作ったし、健康で豆豆しく働けて、
いっぱいいい写真も撮れるようがんばって、
がちまやー(食いしん坊)な私もしーちゃんも
美味しいものにいっぱい出会える1年となりますように。

ブロ友のみなさんにとっても、よい1年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

よろしくにゃ〜(しーちゃんの初舌出し)

posted by はんのじょう at 11:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする