2015年02月26日

北谷ミハマあたり

今日は25度近くあった沖縄。
本土も少し、寒さが和らいでいるのでしょうか。

先週、お仕事は少しゆっくりモードだったせいで、
今週は月末締めの仕事もあって、ちょっぴり「あせりモード」でしたが、
今夜でなんとか目途が着きそうです。



先週末の写真classは、北谷の美浜で夕景〜夜景撮影へ。

150226-8.jpg

1年前に行った時は、「ゲイジュツは爆発だ!」みたいな撮り方を習いましたが、

150226-03.jpg

今回は割と普通に?
(と言っても自分では思いもしない構図やら発見があったのですが)
観覧車から5分ほど歩いた先のビーチから撮影スタート。

夕方6時頃です。

150226-1.jpg


150226-2.jpg


日が沈んでから、観覧車近くに戻って、車の映り込みなど

150226-4.jpg


150226-5.jpg



なんか、夜の撮影はやっぱり苦手。
人が多いのもあるのかな〜、なかなか集中できませんでした。



仕事が忙しいと、写真撮りに出かけられないので、
うちごはんやベランダしーちゃんで自主練習。

そんなある日の朝ごはん。

150226-6.jpg

忙しい時のお料理は、ほぼ「煮込み料理」。
仕事を終えて夜10時くらいから、大根と鮭をコトコト。
甘っ辛〜く煮て、翌朝たまごかけご飯と食べるのが至福のひととき。




posted by はんのじょう at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

週末のおでかけイロイロ

先週末、友人の誕生日祝いに、ヒルトン沖縄北谷リゾートへランチに行ってきました。

150217-1.jpg

友人の誕生日は1月1日(!)だったんだけど、
お互い忙しくて、1ヶ月以上も後になってしまいました。

いつもよく回転寿司に一緒に行く友人。
ヒルトンのビュッフェにはお寿司もあったので、たまにはホテルのお寿司でもと。

150217-2.jpg

事前に見ていたサイトの写真ほどのお寿司ではなかったけど(笑)
そこそこおいしかったですよ。
他にもいろんなメニューがあったので、飽きなかったし。


で、そのホテルのサイトを見ている時に、
東京に2店舗だけあるチョコレート専門店の「デカダンス ドュ ショコラ」の
チョコレートデザートビュッフェと、チョコの販売もしていると書かれていたので、
沖縄ではなかなか買う機会も食べる機会もないだろうと、チョコを買って帰りました。

150217-4.jpg


友人も「だんなさんに」と買い求めていましたが、
翌日のバレンタインデーに「黒ビールに合うチョコね」とメールが来ていたので、
さては、だんなさんにあげた後にもらって食べちゃったのでしょうか?笑



土曜日は、写真classに行って、前回の桜の写真の講評があり、
今回は「すごくいいです!!」はなかったけど、まあまあ、よかった写真。

150217-5.jpg



150217-6.jpg



土曜日は天気も良かったので、
その後、秘密の場所へ夕日を撮りに行きました。

150217-3.jpg



日曜日は、「鉄」で解消したかと思われた偏頭痛にまたまた悩まされ、
ちょっとタイヘンな思いをしましたが、
あちこちお出かけして、プライベート時間を満喫した週末でした。



「はんのじょうだけおでかけばっかりして。。。」

150217-7.jpg

先日、あまりの丸丸具合に、打ち合わせに来たご婦人に、
「妊猫」と間違われたしーちゃん、
最近外出が多かったので、ちょっとご機嫌ナナメでした。



posted by はんのじょう at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

久しぶりにパン作り〜

今日は写真classがお休みだったので、
ぼちぼちお仕事しつつ、夕方、久しぶりにパンを焼きました。

150207-4.jpg

ほうれん草と伊平屋産の黒糖と塩入り。
ハードに仕上げたかったけど、今回もふわふわになってしまいました。



昨日作っておいたビーフシチューとワインで久しぶりにまともな夕飯!
(最近、夜は適当に軽く食べる程度なので…)

150207-52.jpg

市販の「濃いシチュー」シリーズのルゥを使って煮込んだだけですが
パンもシチューも我ながら美味でした!


1月末の仕事が片付いて、少し余裕かましてますが、
来週また1件、打ち合わせが入っているので、束の間の「骨休め」でしょうか。



先週も少しのんびりできたので、再び名護へ桜を撮りに行ってきました。

150207-1.jpg



150207-6.jpg



150207-7.jpg




お昼は、緑いっぱい、鳥のさえずりが聞こえる中で日本そばを頂いて、

150207-2.jpg



帰り際に、iphoneが教えてくれた海沿いのカフェでパンケーキ休憩。
(↓ついでにiphoneで撮影〜)

150207-3.jpg



ちょっと寒かったけど、いっぱい桜も撮れたし、
翌日夢に出てくるくらい、すてきだった光景、
桜と、その先、遠くに時折薄日が差して黄金色に光る海。

あの景色を目に焼き付けて、
来週から、お仕事もぼちぼちがんばりますか〜。




posted by はんのじょう at 20:21| Comment(6) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

幸せな時間

土曜日は写真classがあるので、
1週間の中で一番楽しみにしている曜日です。
仕事がいっぱいしてても、この楽しみな「自分時間」はなるべく作るように。

いろんな所へ行けるのも楽しいし、
いろんな撮り方を教わって、いろんな発見があるのも楽しいし、
どんな写真撮ろうかな?とファインダーを覗いてる時も楽しい。

うちに帰ってから、撮れた写真を見てるのも楽しいし、
写真classでカメラの座学を聞いているのも楽しいし(忘れてること多し)、
みんなの写真や先生のうっとりする写真を見てるのも楽しい〜。


覚えの悪い生徒ですが、毎回ていねいに教えてくれて、
撮影会の度にワクワクした気持ちにさせてくれる先生に感謝です。



沖縄は今が桜のシーズン。
昨日は写真classで名護の桜の名所、八重岳と今帰仁城跡へ行ってきました。

最初は八重岳(やえだけ)へ。

0131sakura1.jpg



生憎の曇り空でしたが、そんな時どう撮るか?など、
桜のいろいろな撮り方を習って、今帰仁城跡(なきじんじょうあと)へ移動。

0131sakura2.jpg



入口、工事してたんですが、工事のお兄さんとすごく仲良しだった野良ちゃん。

0131sakura3.jpg

けっこう丸丸してて、毛並もすごくいい。
入口にも別の野良ちゃんがいて、何匹か、ここに住み着いているんだって。



18時からのライトアップが主な撮影だったんだけど、
私はうちの近くでイベントしてて、19時半からプロジェクションマッピングもあり、
NPOで一緒の友人も来るとのことなので、残念ですが18時に退散。

でも結局、高速の途中で3台の衝突事故があって渋滞してて、
プロジェクションマッピングの時間には全く間に合わず。

友人には会えたので、そのまま一緒にバーJakeさんへ行って、
パスタ&ピザの食事と、相変わらず美味しいカクテルを頂いて、
ほろ酔い気分のいいあんべーで、土曜の夜を楽しみました。

0131sakura8.jpg

↑色の組み合わせがカップルっぽいですが、隣にいたのは女友達です。



あまりたくさん撮れなかったのですが、桜の写真をいくつか。

0131sakura4.jpg



0131sakura5.jpg



0131sakura6.jpg



0131sakura7.jpg



すごい寒い1日でしたけど、「やっぱり楽しい土曜日!」でございました。



〜お知らせ〜
ジンベエ&サクラジンベエジェットをダブルで見たからか、
あーちゃんが言うように、めったないエンジントラブルに見舞われたからか、
今朝、すごくうれしい知らせがありました♪

沖縄の新聞社、沖縄タイムスが主催する「沖展」の写真部門に応募していたのですが、
今朝、買い出しに出かけたスーパーについたとたん、
写真classのお仲間さんから「入選おめでとう!!」のメールが。
本日結果発表でしたが、新聞とってないのでメール来るまで分かりませんでした。

半分以上は、写真classの先生のおかげなんですけど、
初めてのチャレンジで入選できてとてもうれしかったです。
(ちなみに先生が審査員とかではないですよん。)

3/21〜4/5浦添市民体育館で展示されます。
応募要項に「未発表の作品」とあるので、
はんのじょうphoto」の方へ掲載しておきます。



posted by はんのじょう at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする