2015年03月29日

久しぶりの再会

少しゆっくりできた先週でしたが、
仕事も徐々に入ってきて、またぼちぼちと忙しくなりそうです。

週末は、学生時代の親友が家族で千葉から沖縄に旅行に来ていて、
17年ぶりの再会を果たしました。

学生時代、一緒にいろんな所におでかけしたり、
お互いのうちに泊まったり、よく遊んだ青春時代の親友です。

母が亡くなった時も広島に励ましに来てくれたり、
その後友人の結婚式や、東京から沖縄に来る前など、
何年ぶりかに数回は会ったりはしていましたが、
私が沖縄に来てから東京に行くこともなく、
最後に浅草で会った時に、3歳だった上の男の子が大学2年生になっていて、
さらに生まれてなかった下二人の女の子が高校生と中学生で、
これにはさすがに年月の流れを感じずにはいられませんでした。


1時間ちょっとの再会だったけど、
学生時代、夜遅くまでおしゃべりしたりしてたのを思い出して、
楽しかった青春時代の頃を懐かしく思いました。

親友が、子供たちに私のことを話してくれていたらしく、
私に会うのを楽しみにしてくれてたって聞いて、それがとってもうれしかったな〜。
親友に似て、音楽好きでノビノビと素直に育っていました。


もう一人の親友とで仲良し3人組みだったのですが、
子供たちが独り立ちしたら、
またいつか3人で会おうね!と話して別れました。
またその時まで、お互い精進してがんばりましょうね。


次女ちゃんがチェキで撮ってくれた写真。

150329-4.jpg




posted by はんのじょう at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

束の間の・・・

今週は仕事もゆったりモードだったので、
束の間の春休み!?とばかり、少々羽をのばしておりました。

まずは友人と那覇のカフェErinaでランチして、

150320-1.jpg



その後、県庁近くにオープンしたと言う猫カフェへ。

150320-2.jpg



いやあ〜、猫カフェなるもの、行くのは初めてだったんですが、
ここには20種類の猫がいて、実際に見たことない種類ばかりで、
初めてみる猫種にけっこう興奮してしまったのでした。
(しーちゃんと同じブリティッシュショートヘアもいました!)

150320-3.jpg

1時間あっという間で、楽しかったです。



続いて、倉敷ダムへ、

Photo by Kou

(って、どこが倉敷ダム?って写真やし…汗)



続いて羽地ダム

150320-5.jpg

途中、お手製のサンドウィッチを食べたり、
日向ぼっこしながら音楽聞いたりの、よんな〜よんな〜で。



続いて羽地ダムの裏にある真喜屋ダムを、通って、
ヘゴが生い茂るやんばるの森の中を10分ばかし歩き、

150320-7.jpg



ジャングルチックな沢を通って、

Photo by Kou



普久川滝へ。(※真喜屋「まきや」の滝とも言う?)

普久川滝(真喜屋の滝)

マイナスイオンをいっぱい深呼吸〜。



今回見た花は、クチナシの花。

Photo by Kou



ダムとか滝とか、沖縄本島では行ったことなかったんだけど、
先々週、普久川ダムへ行ったのを皮切りに、
今週で一気に3つのダムを制覇。



今年は年始めから、やってみたいことには手をあげるようにして、
今までの自分より、少しだけ積極的になるように心がけているんだけど、
そうやって自分を変えてみると、回りや環境も違ってくるから不思議。

今まで、一人では決してなし得なかったこととか、
去年とはまた違った幸せや、人生の楽しさを感じて過ごせていることに、
感謝・感動の1週間でございました。



posted by はんのじょう at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・あちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

スイートな時間

先週、確定申告も無事に終わり、
ずいぶんお休みしていた「スイーツ作り」も解禁です。

Photo by Kou

先週作った「スノーボール」。



例の「かんたんお菓子をめしあがれ」に載ってるお菓子。


今回も本のレシピを少しアレンジしてこんな感じの分量で。

無塩バター・・・100g
(2cm角くらいにして常温にもどしておく)
小麦粉・・・130g
アーモンドパウダー・・・100g
三温糖・・・40g


全部をビニール袋に入れて、1分チンしてもみもみ、
生地をひとまとめにし、1時間冷蔵庫で寝かせたら2cmくらいに丸め、
180度のオーブンで16分焼き、少し覚まして、
粉糖40gを入れたビニール袋に入れて振ってできあがり。
(作り方もかなりラフにアレンジしてまふ)


甘さに難しいお年頃?ゆえ、
お店で買うお菓子は、甘すぎたり、逆に甘さが足りなかったり。
自分で作れば、自分好みの甘さのスイーツが作れます。


雪のようにほろほろ崩れるスノーボールと、コーヒーでまったり、
甘く幸せな午後のひとときでございました。




posted by はんのじょう at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

マイブーム♪酒粕

年末に、近所のスーパーかねひでで見かけた「酒粕」。

amazake3.jpg

1袋(200g)、230円くらいだったかな。

年末は寒かったので、久しぶりに甘酒を作ったところ超ハマってしまい、
それから続いている「酒粕マイブーム」。

日本酒処の実家の兄にお願いして、故郷の酒粕を送ってもらったり、
楽天で大量購入して、3か月くらい甘酒を飲み続けていたところ、
なかなか落ちなかった体重がなんと3kg以上、減ってました!!!

いろいろ調べてみると、私は知らなかったんだけど、
ガッテン!とかでも酒粕のダイエット効果が紹介されたようで。
(やせた人と、そうでなかった人がいたみたいです。)

私は甘酒を作って、1日3回、食後に小腹すいたくらいに飲んでたら、
お砂糖もしっかり入れていたのですけど、
腹持ちがよいのか、お菓子とか食べなくなったので、それが良かったのか?



友人がうまく作れない、って言ってたので、レシピ書いておきますじゃよ。
ちょっと「塩味」を利かせた「塩甘酒」です。

・酒粕・・・100g
・水・・・カップ4
 ※酒粕によって薄くなったり濃くなったりなので要調整)
・白砂糖・・・大さじ3
・黒糖・・・大さじ2〜3
 ※白砂糖だけだと後味がベタベタ甘ったるい感じがするし、
  黒糖だけだと甘さが足りなく感じます。甘さはお好みで!
・天然塩or島まーす・・・小さじ2分の1
 ※「食塩」の場合は、もう少し少なくしないと塩辛くなるかも
・しょうが・・・すったもの小さじ1(けっこういっぱい)

【作り方】
1.鍋に分量の水を入れ、酒粕を細かくちぎって2時間ほどつけておく。
2.鍋を弱火にかけながら、お玉などで酒粕をつぶしていく。
 ※お玉でつぶれなければ、味噌こし器でこす。
3.沸騰してきたら、砂糖、黒糖、天然塩、しょうがを入れ、
  さらに静かにかきまぜながら2〜3分あたためる。



1晩おいた方がおいしいです。

amazake1.jpg

ちなみに、伊平屋の黒糖と、伊平屋の塩「塩夢寿美」を使ってます♪



酒粕のつぶつぶが苦手な方は、
ミキサーなどでなめらかにして入れるという手もありますが、
酒粕好きな私には、ちょっと物足りなかった。。。

amazake2.jpg



体ぽかぽか、お肌もしっとり、いい感じです〜。




タグ:酒粕
posted by はんのじょう at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

先週のおでかけ

昨日の写真classは、うるま市のビオスの丘へ。
7万5千坪の敷地に、蘭をはじめ、亜熱帯の森が広がる植物園です。

150308-1.jpg

10年くらい行ってないかな、と思ってたけど5年ぶりのお出かけでした。

生憎の小雨がパラつく天気でしたが、
先生曰く、蘭などのお花などを撮るには、小雨が降るくらいが丁度良いそう。



今日は「マクロレンズおすすめ!」な撮影会でしたが、
本格的なマクロレンズは持ってないので、
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROで、
「接写20p」のマクロ性能を頼りにマクロチックに撮影してみました。

150308-2.jpg



150308-3.jpg



150308-4.jpg



あと、Canon EOS X3で使っていた、
シグマ70-300mm F4-5.6 DG MACROも持参して撮影。
↑MACROって付いてるけど、「なんちゃってマクロ」らしい。

150308-6.jpg



150308-5.jpg

マクロな撮影は、息を止めて撮る感じになるので、
撮った後、酸欠状態みたくなってけっこう疲れます。

オリンパスは手ぶれ補正機能が付いてるからまだいいけど、
シグマのレンズは付いてないのでさらに大変でした。



おまけ。
先週おでかけしたやんばる路。

150308-7.jpg



16年も沖縄に住んでいるのに、行ったこともない場所ばかり。

150308-9.jpg



沖縄のサザンカも、初めて見ました。
本土で見るサザンカとずいぶん違うので、ちょっとびっくりでした。

150308-8.jpg



今日は確定申告がんばって仕上げるのが目標。
ついでにベランダ掃除までできればいいのだけれど。。。



posted by はんのじょう at 08:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする