2015年04月27日

スーパーモデル帰宅

先日、2万9千人が来場した沖展も終わり、
入選したしーちゃんの写真を引き取りに行ってきました。

ダイニングテーブルの椅子が1個じゃまで、
しーちゃん指定席を作ってあげてたので、その上に飾ってみました。

150422-1.jpg



この指定席がお気に召したらしく、
写真の気迫のしーちゃんとは全然違う姿で、お休みになっています。

私の仕事机からも2mくらいしか離れてないので、
仕事の合間にしーちゃんの無防備な寝顔が見れていい感じです。

出展したことが今いろんなことにつながっているので、
作品を見るたび、ちょっと感慨深く。

沖展でたくさんの人に見てもらったので、
友人からは、「スーパーモデルだね〜」と言われたしーちゃん、
先日沖縄に遊びに来た大阪の後輩からは、
「ちょっと丸くなりました?」って言われてました♪
(実際に先月動物病院に爪切り行ったら3.8kgになってた!)



ふだんは私のお昼休みにベランダ散策したり、日光浴したり、

150422-4.jpg



わざと抜かないでいる雑草をモグモグしたり。

150422-3.jpg



何気ない1日を一緒に過ごしています。
今の幸せが、ずっとずっと続くといいにゃ〜。

150422-6.jpg





posted by はんのじょう at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

KADENA

また新しい仕事が始まりそうです。
場所は嘉手納(かでな)町。
6月から何度か通うことになります。


先日打ち合わせに行った時に、昼食がてら、
担当の方に町の中を案内してもらいました。

国道58号はたまに通るのだけど、
少し中に入ったロータリー付近はほとんど通りません。

150423-1.jpg

2時間無料の駐車場が2か所ありました。
(1か所は、上の写真、見づらいですが、黄色い看板の右を入った所)



お昼は沖縄では珍しい手打ちの十割そばを出している「せい家」というお店へ。店内もそんなに広くはないのですが、とても人気のお店のようで、お客さんが入れ代り立ち代わり絶え間なく出入りしています。

十割田舎そば(950円)。

150423-3.jpg

メニューに「他では食べれない」とあるように、初めて食べたかも。
久々に歯ごたえのある、美味しい日本そば。
奥に写ってる、そば湯雑炊がまた美味しゅうございました。

担当の方が注文した十割そばも美味しそうでした。

150423-4.jpg



あと写真撮ってないんけど、マフィンのお店「チャーム」で買った、抹茶あずきが美味しかったです。(お仕事先の方はブルーベリーおすすめだそうです!)



このロータリーからお店が続く通りもそんなに長くない通りで、ぷらぷらと歩くにはちょうどいいくらい。おしゃれなカフェや、他にも気になるお店もあったりして、今回初めて歩いたけど、もっと散策してみたいと思いました。



あと、ご挨拶に入ったとあるお店で、担当者の方と一緒にって、ペットボトルのコーラを差し入れで頂いたんですけど、それを持って別のお店に挨拶に行くと、
「そのコーラ、○○さんでしょ!」
ってすぐに分かったのが面白かったかな。

普段から、いろんな方に差し入れされているのでしょう。
目がキラキラして魅力的な方でしたけど、そういう世話焼きタイプの方のいる通りって、きっといい感じなんだろうな、と勝手に推測しておりました。



いろんな方と一緒にお仕事できそうなので、6月が待ち遠しいです!!




posted by はんのじょう at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

コザ十字路

ここのところ、めっちゃ忙しい!ってワケではないんだけど、先週はちょっと体調がすぐれなかったり、今週は仕事やらプライベートやら、ゆるっと予定が入ってたりで、少しブログもご無沙汰でした。

先週、写真classで行った沖縄市のコザ十字路。(※交差点の名前)
たま〜に素通りする程度の場所なんですが、一帯がすごいことになっていました。

通り沿いにある建物10件、170mに渡って、壁画が描かれています。

150416-1.jpg



なんでも、道路拡幅のために、建物が立ち退きになったようですが、その後列の建物がむき出しになった時に、景観が良くなかったようで、巨大壁画が描かれる運びとなったようです。
詳細⇒沖縄建築パラダイス



いろんな作家さんのPOPな絵が描かれています。

150416-2.jpg

150416-3.jpg

150416-4.jpg

150416-5.jpg

150416-6.jpg

150416-7.jpg

150416-8.jpg



ひとつひとつの絵を見てると、けっこう楽しい絵が見つかります。

150416-16.jpg

150416-11.jpg



写真classでは、この壁画の建物に隣接する「銀天街」というアーケードにも入っていきました。

150416-10.jpg

シャッターの降りているお店がほとんどで、空いてるお店の方が少なかったけど、昭和っぽい香りが漂う、味わいのある通りで、写真を撮るにはいい感じ。

壁画のカラフルさとは対照的に、通りの古っぽさを出したくて、カメラのアートフィルター機能から、ラフモノクロームを使って、初・白黒写真風にチャレンジしてみました。

150416-15.jpg



150416-12.jpg



150416-14-2.jpg



150416-13.jpg



ちなみに、駐車場ですが、
銀天街のサイトでは「ゆらてぃく広場」前に15台ほど置ける、と記載されているのですが、現在は回りにチェーンがかかって置けなくなっています。

私は、壁画の前の通りにある「都レストラン」の駐車場を利用。
3時間で400円でした。



posted by はんのじょう at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

単レンズ♪

今週に入って、「夏」の沖縄。
今日から日曜日まで28〜29度の夏日が続き、
近くのビーチも今月末には海開きだそうです。



臨時収入があったので、レンズを買っちゃった!
(臨時収入…分かる人には分かる、例のアレです。)

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8。

150403-2.jpg



先生が、私の仕事で使うなら明るい単レンズ50mmが一番実用性が高い、
と言われていたので、思い切って(って程の値段でもないけど)買いました。

※F値がレンズの明るさ、数字が低くなるほど明るく値段も高い。
 ちなみに私のカメラだと25mmレンズが50mmに相当。


今のカメラは去年の仕事でも活躍してくれて、
その仕事で、成果がでてきていますよ、という報告も頂いたので、
自分へのご褒美もかねて。 ←ちょっと言い訳が入ってる?(^^ゞ



さっそく試し撮り?と言う訳ではないけれど、
ちょうど北部へおでかけ予定があったので、初撮りしてきました。

場所は源河川(げんかがわ)。

150403-1.jpg



今回見たお花。(名称不明。ご存知の方いたら教えて下さい!)
↓ブログを見た1月1日生まれの友人K子さんより「ムラサキカタバミでは?」

Photo by Kou



Photo by Kou



川面や水の流れなど

150403-5.jpg



150403-6.jpg



トンボもいました。リュウキュウハグロトンボというらしい。
(※これはズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROで撮影)

150403-7.jpg

よく先生が「止まってるのは誰でも撮れる」って言われるのですが、
動いてるのはほとんどブレてきれいに撮れていませんでした。
修行が必要のようです。

まだ生まれたばっかりらしく、大人になると羽がもっときれいなブルーになるそう。
もっと上手になって、動いてる大人のトンボをきれいに撮ってみたいな。



帰り際に、トイレ休憩にコンビニに寄ったら夕焼けがきれいだったので、
コンビニから車で5分ほど行った、屋我地(やがじ)島のビーチで夕日の撮影。
※M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

150403-8.jpg



楽しい1日は、あっという間に終わり、
今日はまじめに仕事してマス。
(と言いつつブログを書いている。。。笑)



posted by はんのじょう at 16:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする