2015年05月31日

ただいま♪

ブログもずいぶんご無沙汰してましたが、年に1度の帰省休暇で広島の実家に帰っていたので、私自身、沖縄からご無沙汰してました。(^^)


休暇とは言っても、私のお仕事、パソコン1台あればどこでもできちゃうので、兄のvaio借りてお仕事したり、おさんどんに、父の法事に、お出かけにと、けっこう忙しく過ごしておりました。


毎年、が見れる4月上旬と、新緑の5月に帰るか迷うのですが、薄い黄緑色やら、濃い緑色やら、緑のグラデーションの山々がほんときれいで、新緑の山々の美しさと、パッキーンとした青空のコントラストは、やっぱりこの時期帰って良かった!と思います。

沖縄にも山はあるんだけど、木が違うせいか、色とか雰囲気が違うのですよ。

お出かけ途中、山に見惚れて、車から写真撮ったりしてました。


150531-1.jpg



150531-2.jpg



150531-3.jpg



昔、広島に住んでいた頃なんて、山の写真を撮ろうなんて思ったことなかったのにね。笑


4月だと、まだ枯れ木?が多くて、こんなきれいな山の色じゃないんだけど、今年は4月の方が仕事が少なく、5月の方が忙しかったし、桜もまた見たいので、来年は4月に帰ろうかなあ〜。(←私の備忘録デス)
でも4月上旬って、まだちょっと寒いんですよね。。。


…ということで、今後は広島の記事アップが続くかと思われます♪
いっぱいいっぱい、猫!じゃなくて、景色!!撮ってきたよ〜。(^^)




posted by はんのじょう at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

総合運動公園

まさかの梅雨入り前の台風6号でしたが、大きな被害もなく、夜中のうちに通り過ぎて、朝起きた時には、「あれ?台風は?」って感じでした。

午前中、飛行機とか欠航してたり、暴風警報が解除されたのが8時だったので、学校関係が急な登校になったりしたみたいだけど。

でもこれから台風が向かう本土は雨がすごいようなので、本土のみなさん十分ご注意をば。



その台風6号の影響か?
先週末の土曜日はものすごい高温、高湿度でした。

土曜日は、午後から沖縄県総合運動公園で写真classの撮影会で、友人に会う用事もあったので、近くの「ゆたかやそば」で一緒にランチ。

150510-0.jpg

脂っこくもなく、あっさりし過ぎでもなく、私好みなおそばでした。
誕生日のプレゼントももらって、ひとしきりおしゃべりして、撮影会へ。



最初は自転車の流し撮りの練習。
自転車の動きに合わせて、カメラを横に動かしながら撮ります。

150510-2.jpg



競輪場の横に小高い山?丘?があって、百合が見ごろをちょっと過ぎたくらいでした。

150510-1.jpg



150510-3.jpg



きれいなユリを撮ったり、

150510-4.jpg



枯れたユリを撮ったり。

150510-5.jpg



体調がイマイチだったのもあるのですが、暑くて暑くて熱中症っぽい感じになってきて、途中から東屋で休んでいました。



総合運動公園内、初めて行きましたが、すごく広い敷地にいろんな施設があり、運動するのにもいいけど、ユリの丘からは泡瀬の海も見渡せ眺望もよく、海岸にもおりれるので、休日のんびりするのにいい感じの所です。



posted by はんのじょう at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

初・ヤンバルクイナ

今日から5月ですね。
すでにGWを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。


しがない自営業、カレンダーは全く関係ないので、平日に仕事の合間をぬって、ヤンバルクイナを見にやんばる(本島北部)へ行ってきました。

ヤンバルクイナの繁殖時期が4月〜6月くらいだそうで、餌を求めてうろうろするのでこの時期が会える確率が高いのだそうです。



沖縄に来て17年、考えてみると、野生のヤンバルクイナはおろか、飼育されているのも含めて、写真でしか見たことない!!沖縄に住んでいて、そういう方って多いんじゃないでしょうか。



実は、ヤンバルクイナを見に行ったのはこれが2度目。

前回は、3月初旬ということもあり、生息地を1時間ほどウロウロしてましたが出会うことができず(この時は鳴き声だけ聞けました)、また次回のお楽しみに!ということになっていました。



4時から5時くらいが活動時間、と言われているので、ウロウロしていると、いきなり車道の横にヤンバルクイナが!!思わず、きゃ〜〜〜っ!!と声を押し殺しながら叫んでいました。



初めて見るヤンバルクイナに、手も震え、
望遠レンズで撮ってますが、あまりいいレンズじゃないし、車から身を乗り出してプルプルしながら撮ってるので手ブレしまくり・・・な写真が多いのですが、人生初めて出会った野生のヤンバルクイナですので、記念にたくさんアップしときます♪



20150430-1.jpg



20150430-2.jpg



20150430-3.jpg



20150430-4.jpg



20150430-5.jpg



連れて行ってくれたヤンバルクイナの達人曰く、2度目で2匹一緒に見れるのはラッキーだそう!(2匹はつがいでは?とのこと。)

達人がいなければ見ることはできなかったでしょう。
いつもありがとうございます。

心に残る、とってもうれしい1日でした。





posted by はんのじょう at 17:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする