2015年06月23日

沖縄は夏まっさかり

梅雨明けて、毎日暑い暑い沖縄です。

今日は慰霊の日、70年前も同じ青い空だったでしょうか。
このまま平和が続くことを願うばかりです。


仕事やらプライベートやらぼちぼち忙しく。
忙しい中でも体を鍛えよう!と合氣道を始めたりしてさらにバタバタと。
(合氣道についてはまた別の機会に!)


写真classの撮影会で行った浜比嘉島や、
お出かけした屋我地島〜古宇利島あたりの写真です。
(全部橋がかかっているので車で行ける島です。)



浜比嘉島は、大橋を降りて左側の、部落を通り抜けたビーチからスタート。
150623-1.jpg



150623-2.jpg



150623-3.jpg



後半は、少しもどって、漁港でパシャパシャ。

150623-4.jpg



150623-12.jpg



150623-5.jpg



日焼けしたくなくて、かなりの完全武装で行ったのですが、
ひととき帽子を脱いでいたら、耳の後ろに日焼け止め塗ってなくて、
耳の後ろだけ熱くなってました。
耳なし芳一かっ!!



続いて屋我地〜古宇利島。

さとうきび畑を撮ったり、

150623-6.jpg



アダンの木を撮ったり、

150623-7.jpg



ひまわりを撮ったり、

150623-8.jpg



エメラルドグリーンの海を撮ったり。

150623-9.jpg



ちなみに、さとうきび畑の所は、
たぶんブロ友のシーサーちゃんが前に行ってた所です。
(写真撮る人の間ではけっこう有名なところだそうです。)

150623-10.jpg



他にもワルミ大橋やらあちゃこちゃ、
暑い中、写真撮っちゃ、車に乗って涼み、
持参した冷たいコーヒー飲んで、カフェでも冷たいコーヒー飲んで…

150623-11.jpg

なんてやってたら、
帰り際に夕飯に寄った先で吐き気を催してしまってダウン。
夕飯もそこそこに、帰途に着いたのでありました。
(この日は運転手じゃなかったので助かりました!)

年齢的なものもあると思うけど、梅雨明けてから一番暑い日だったので、
暑いお外と涼しい車内の繰り返しで、夏バテしたのだと思われます。
コーヒーは体を冷やすので、それしか飲んでなかったのも原因のひとつ。

おまけに私はサングラスを忘れて行ったので、
翌日は、目が日焼けして痛い、痛い。
(ちなみに今はすっかり回復してます♪)


でも今回も沖縄らしい景色を目に焼き付けて、
思い出に残る1日となりました。(いろんな意味で!?)



観光の方も、観光地巡って同じようなパターンになるかと思いますので、
夏バテ、熱中症、目の保護には十分にご注意をば。

沖縄での熱中症患者も、去年同時期の6倍とか。
今年は例年と比べると、温度・湿度が高いように思います。





posted by はんのじょう at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・あちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

ゴディバのコーヒー

デパートりうぼう。
去年三越も閉店してしまって、沖縄で唯一のデパートになりました。

近くにイオンやらサンエーやら、ショッピングセンターがたくさんあるおかげで、わざわざりうぼうまで買い物に行く用事はめったにないのですが、同じ建物内にある市民ギャラリーへ写真展を見に行ったりすることがあるので、帰りにデパ地下で買い物したりします。

先週も写真展があったのでお出かけした帰りに、ゴディバへ。

買い物するのはチョコでもショコリキサーでもなく、ヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーを買って帰ります。(たぶん、沖縄本島でゴディバのコーヒーが買えるのは、りうぼうとDFS)

150606-1.jpg

ちょっとした自分へのご褒美?年に1度くらいしか買いませんが…(^^
淹れた時に漂う甘い香りが、なんとも言えず大好きです。



沖縄に来てすぐの頃、仕事で、大学の講師をされている女性の方の自宅に行っていた時に、いつも淹れて下さっていたのがこのゴディバのコーヒーでした。

フツーにコーヒー好きな私、最初はこの甘い香りが苦手でしたが、何度か伺って、何度か頂いているうちにクセになって、とても好きなコーヒーのひとつになりました。

そして最後のお仕事の時に、お世話になったお礼にと、ひと袋頂きました。(当時は倍以上ある、大きな袋でした。)


仕事はと言うと、かなり苦労した仕事で、それこそ残業代ナシで深夜までヘトヘトになって仕上げたりしてましたが、今振り返ると、当時私は駆け出しで、自分は大変な思いをしたけれど、はたして相手の方に満足いただけるような仕事だっただろうか…

等々、ゴディバのコーヒーを飲むたび、甘い香りと一緒に、苦い思い出も蘇ってきます。

自分へのご褒美でもあるけれど、
「ちゃんと、相手のための仕事をしてる?」
と、気持ちを引き締めるためのコーヒーでもあるかもしれません。



来週から嘉手納(かでな)のお仕事も始まり忙しくなってきましたので、美味しいコーヒー飲んでがんばりたいと思います。



posted by はんのじょう at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

広島某所の猫写真10枚とおまけ1枚

早速広島記事です。
広島で、あちこちおでかけした中で最初に訪れた某所

風景写真もたくさん撮ったのですが、それと同じくらい、
猫写真も撮っていましたので、まずはその10枚から。(=^・^=)



某所の町並みの写真を撮りながら歩いていたら、遠くに猫発見!

takeneko1.jpg





近づいても逃げない。(なんか、妙なポーズとってるしww)

takeneko2.jpg





ブロ友あーちゃんちの"くぅさちこ"嬢にちょっと似てない!?

takeneko3.jpg





なんかとっても表情が豊かで物怖じしないの。

takeneko4.jpg





私を撮りたいの?

takeneko5.jpg





じゃあ、いくわよ。

takeneko6.jpg





くわ〜

takeneko7.jpg





べろ〜ん

takeneko8.jpg





大見得

takeneko9.jpg






さて、ここはどこでしょう?

takeneko10.jpg

これでどこか分かったらすごいわww





あ、おまけの別の猫しゃん。
お店のショーウインドウ!?で、招き猫していらっしゃいました。

takeneko11.jpg





撮影場所はまた後日〜。(割と最近有名になった場所!)




posted by はんのじょう at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする