2015年07月19日

広島のお土産

例のセロトニン不足で、朝ウォーキングを始めてみました。
(朝日をあびて、リズミカルな運動をすると増えるらしい。)
と言っても、まだ2回しか行ってないけど。(笑)

そのせいなのか、漢方薬のせいなのか、仕事で疲れているのか、はたまた年のせいなのか!?とっても眠い!

昨日は写真classで再びこどもの国へ撮影会に行き、3時間ばかり撮影して、その後友人と食事して帰ってきたらぐったりで、シャワーあびて夜9時過ぎにはバタンキューでした。

金曜日は別の友人たちと会って、広島のお土産をやっと渡すことができました。

広島に帰った時に、先輩とお好み焼きを食べに行ったのですが(それはまた別の記事で~)、その時に、教えてもらったお土産。

omiyage1.jpg


せんじ肉」は初めて知りました。←リンク先に、

「豚のホルモンを揚げて干したもの、ピンときた人は広島に縁のある人」
ってあるけど、広島の田舎育ちの私は全く聞いたことも食べたこともなかったです。

酒飲み~な友人に買って帰ったけど、会う前に賞味期限切れで私のおなかの中へ。
噛み応えがあって、ビールのおつまみにいい塩梅でございました。

瀬戸内レモンイカ天は、リンク先のレビューにもあるように、かなり好評のようです。
実際友人二人からも「美味しかった!」との報告がありました。

たぶん全国各地に売っているだろう?アマノフーズのドライフーズの味噌汁は、実家兄用に置いてきたのですが、先輩は「なす」がイチオシだそうです。
沖縄で見かけたら、非常食用に買っておかなくちゃ。


あと市内のデパートに寄った時に、先輩に、
「デパ地下で、これだけは買っておけ!ってものありますか?」
って聞いたら、なんと、先輩がお土産を用意してくれてて、「まさにこれがそうなんよ!!」と頂いたのが、
セゾンファクトリーの「にんじんドレッシング」と「玉ねぎドレッシング」でした。


沖縄に帰ってからずっと冷蔵庫に入れたままになってたんですが、先日、ブロ友のシーサーちゃんがドラゴンフルーツでサラダを作られていて、オニオンドレッシングとよく合うよ!とのことで、台風後に買いだめした野菜やドラゴンフルーツがあったので、朝食にドラゴンフルーツサラダを作ってみました。(相変わらず質素な朝ごはんですが…ちなみに右下は豆乳。)

omiyage3.jpg


ドラゴンフルーツのほどよい甘みとオニオンドレッシングがよく合います。ペロっと食べてしまいました!
果物としてしか食べたことなかったけど、サラダにもいけますよ!
シーサーちゃん、広島のT先輩、おいしい情報ありがとうございました。


他に買って帰ったおみやげは、道の駅で買った「蕗」や「はちく(筍の小さい版?灰汁が少ないって書いてあった)」、

omiyage4.jpg

沖縄に帰ってすぐに会う内地出身の方に食べてもらおうと思って、ゆうパックで送ったのだけれど、某郵便局の不手際で間に合わず。
(↑この不手際は、同じ郵便局で今回で2度目!怒!!)


あと、沖縄に帰る日に、その日の食事用?に広島空港で買ったアンデルセンのパン。

omiyage5.jpg


ざっとそんなところでしょうか。

現地で食べた美味しいものもブログにアップしたいんだけど、来週から締切にシビアな大きなお仕事が2件ばかし始まるので、折を見てまたいつか。




posted by はんのじょう at 10:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島 | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

セロトニン不足?

台風9号、想像より強かったけど、台風慣れした沖縄県民には「フツー」だったのでしょうか。

我が家は夜中に3回停電して、そのせいで?ガス給湯器のパネルがおかしくなって、お湯は出てるけどパネルスイッチが入らず、来週交換になったくらいで、他は特に何ごともなく過ぎ去りました。

ここのところずっと暑かったので、海水温度が下がって、少しでも涼しくなるといいのですけど。



今年も伊平屋のお仕事が決まったみたいで、おそらく月末から始まってくるので、今進めてる仕事を早めに仕上げなくては!と思うのですが、PMS(月経前症候群)でいろんな症状が出てくるので、おちおち仕事に集中することができずにいます。

以前は目の奥から頭がすごく痛くなって、起きていられず、吐き気で食事もとれず、1日ソファーで寝てる状態だったのが、春くらいからその症状は出なくなって喜んでいたら、今度は精神的な疾患?

めっちゃ悲しくなって涙がとまらず、じっとしていられない状態が1~2日続き、誰かを疑ったり、悪いことばかり考えてたりして最悪な気分になるのですが、翌朝になると何事もなかったかのように、壮快な気分になっているといった状態。



いろいろ調べてたら、気分の落ち込みは、「セロトニン」という成分が不足して起こるとか。
http://kimeyaka-blog.com/premenstrual-syndrome-2456

ちなみに「恋の病」も同じセロトニンやドーパミンのアンバランスが原因?
http://woman.mynavi.jp/article/130709-021/



短期間だけ人格が変わるような感じなので、明らかに、何かが足りてない感じ。

身近な人にあらぬ疑いをかける自分がまたイヤになったりするので、今日婦人科へ行ってきたのですが、月経前症候群としてはそんなにひどい症状ではないらしく、食事や早寝早起きといった生活態度の見直しと、漢方薬を処方して様子を見ることになりました。

何か月かして状況が良くなったら、またこちらでご報告したいと思います。
あ、ちなみに今現在はセロトニンが足りてる期間なのか、すごくノーマルに、あっけらかんと過ごせています。



女って何かと大変なのね。。。
150711-1.jpg




posted by はんのじょう at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする