2015年08月30日

痛風になる、の巻。

先週が仕事もピークだったんですが、なんとか片付いてきて、お食事にも出かけたりしてたら、金曜日くらいから、左足の親指あたりにしびれと痛みがあり、日を追うごとに痛みが大きくなってきて、今日は歩くのもつらいほどの痛みに。

どこかにぶつけたわけでもないのになんだろう?と思って、ネットで症状を調べてたら、思い当たる病名が。

そう、痛風!!

ふだんあまり外食なんてしないのに、今月に入って外食すごいしてるし、(それもフルコースとか、びっくりドンキーとか!)伊平屋で久しぶりにジョッキでビールも飲んだし、台風やら旧盆やら仕事のストレスで甘いものもすごい食べてる!

思い起こすと、どう考えても、普段より量も質も糖分もオーバーしてます。

ざっと、今月のiphoneの写メを見渡してみると、こんな感じでした。

0830-1.jpg

0830-2.jpg

甘いものは、少しずつ食べればそうでもないんだろうけど、朝ごはんにケーキ食べて、食後にもお菓子も食べて、夜ごはん作るのめんどくさくて甘いパンにビール…なんてやってたからなあ~(~_~;)



鎮痛剤のイブを飲めば痛みも少しひくのですが、ひどくなることがあるから早めに病院へ行った方がよいとのことで、昨年末にお世話になった、日曜日に診察しているクリニックに行ったら、足を見るなり先生、「これは痛風ですね」って即答でした。

尿酸値は平日じゃないと検査できないので、来週また検査しに行くのですが、尿酸値が低くても痛風になる人が多くて、中性脂肪の方が関係しているそうです。
で、中性脂肪は甘いものなど多く食べると増えるようで。

炎症の血液検査したところ、炎症はそんなに起きていないとかで、今日はとりあえず痛み止めのロキソニンと胃薬だけもらって帰りました。


体重がそんなに増えた感じではなかったので、食べたい時に食べたいものを食べていました。

猛省してます。年も考えないとね。
今日から甘いものもセーブして、慎ましい食生活にもどりますわ。



posted by はんのじょう at 17:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

久しぶりに・・・

先週は、久しぶりにフレンチのディナーへも行ってきました。
(ほんとに忙しいのか!?笑)

西原町にある、ビストロ・プラ・ド・ターチーへ。
ちょっと記念のディナーだったので、ログっときます♪


ディナーは、2,100円の気まぐれコース(メインはお魚かお肉)と、
3,200円のターチーコース(メインはお魚とお肉両方)があります。

ふだん、夜は簡単なものしか食べない私はもちろん気まぐれコース、
連れて行ってくれた方はターチーコースで。


以下、写真は気まぐれコースです。


前菜(向こうから撮ってもらいました!)
150812-1.jpg

ゴーヤのキッシュに、
右下は、甘くてやわらか、ソデイカ(沖縄ではセイイカ)のサラダ、
右上は忘れました…



かぼちゃのスープとパン(スープは島かぼちゃかな?)
150812-2.jpg



メイン(イラブチャーのなんとか、皮目パリっと、中はふっくら!)
150812-3.jpg



デザート(黒ごまのアイスと奥はブラマンジェみたいな感じでした)
150812-4.jpg



沖縄の食材を使ったフレンチ、美味しかったです。

ちなみにデザートは、気まぐれコースも美味でしたが、
左上にチラっと見えるターチーコースのチョコレートケーキがめっちゃ美味しかった!

相手が甘いもの苦手なことをいいことに、私が頂きました♪
甘いものは別腹ですわ。


ごちそうさまでした❤



今週はちょっとしんどかったので、
このディナーを思い出しながら、週末はがんばって仕事します!!(^^)/





【追記】ランチにも行ってきたので写真をば。
ランチコースはお肉かお魚を選べて1,300円くらいだったかな。
何のお料理だったか忘れちゃったんだけど、お魚コースです。
今回も美味しゅうございました。

0915prad2.jpg



0915prad3.jpg



0915prad4.jpg



あと、パンとサラダ、飲み物もついてたはず~。
ごちそうさまでした❤

0915prad1.jpg

posted by はんのじょう at 20:48 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

農連中央市場

のびていた伊平屋出張へ先週行ってきたのですが、締切ものびていたことが分かって、ちょっと「るん♪」な今日この頃。

とは言っても、出張前にたまってた仕事が片付かず(!?)、週末はみっちりお仕事させて頂いておりました。

仕事は忙しくとも、写真classや一緒に過ごしたい人達との時間は作れるから不思議です。(^^)



先週の写真classは10年以上ぶりの、農連市場(正確には農連中央市場)へ。

nouren0.jpg


なんでも建物の老朽化で、今年再開発が始まるそうで、今のような味わい深い!?農連市場は見納めらしい。(当日も、すでに一部工事が始まっていました。)

20年以上前に広島でOLしてた時代に観光で行った時は、もっとごちゃごちゃして沖縄らしさがあったけど、どんどんそういった「らしさ」も減っていくと思うと、ちょっとさみしいかな。

ま、1枚目の写真を後から見ると、天井とかボロボロになってて、これは工事した方がいいのかな、なんて思いましたけど。。。(※工事で剥がしたのかもしれません。)



そんなこんなの農連市場の写真をいくつか。

nouren1.jpg



市場は深夜~早朝賑わうので、この時間、商品もお店の人も空っぽの所がほとんど。
nouren3.jpg



おばあちゃんが好きそうなお菓子いろいろ。
nouren2.jpg



ところどころで工事も始まっていて、それも写真的には味付けに。
nouren4.jpg



nouren5.jpg



nouren6.jpg



猫さんもいっぱいいました。
nouren7.jpg



かなりの美猫さんでしたわよ。(またもやさっちゃん似!)
nouren8.jpg



こちらの猫さんは市場のお母さんに「ポチ」って呼ばれてました。ww
nouren9.jpg



nouren10.jpg

↑やっぱり天井とか柱とか、やばい感じ。。。



この日は、壷屋博物館から農連市場まで、商店街を通ってきたのですが、撮影しながら「野菜もお惣菜も安いじゃん!」とチェックしてた「大平通り商店街」で、お買い物しながら帰りました。

oohira1.jpg

公設市場一帯、いろんな通りがありますが、⇒商店街マップ
この大平通りはお惣菜や生活用品やらが多いので、地元民率が多い感じがします。(市場通りとかは、最近中国とか韓国人観光客が多いです。)

oohira2.jpg

oohira3.jpg



ドラゴンフルーツ大5個入り600円、オクラ2パック100円、国産ブロッコリー100円ナリ。
oohira5.jpg

チラシ寿司小160円、マカロニサラダ100円。
午前中撮影会だったので、この日のお昼ご飯に頂きました。
oohira4.jpg

沖縄のマカロニサラダは最初は苦手だったけど、食べ慣れてくると、酸味のきいた沖縄風が好きになってきます。



そんなこんなで久しぶりの農連市場から商店街、楽しかったです。
仕事します。はい!(^^)/



posted by はんのじょう at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

8年ぶりの・・・

あっちゅう間に8月でんなー。
台風もあっちゅう間に13号ですわ。

この13号、本島地方は暴風圏内に入っていないにも関わらず、昨日からかなりの強風で、窓がピーピー言ってます。本島ですらこの強さ、宮古、八重山地方が心配です。


離島出張のお仕事が延びているおかげで、今週は空き時間もぼちぼち。
(↓密かに出張を楽しみにしている猫が1ぴき…。)
150807-0.jpg


ということで、ランチへお出かけしたり、夕飯+おしゃべり行ったりしてきました。


ランチへお出かけしたのは南城市知念のビストロブーケ
ずいぶん前に行って以来(8年ぶり)でした。

お料理は相変わらず美味しかったです。(写真はすべてiphone)


サワラがいっぱい入ってた前菜
150807-1.jpg



麦のスープ
150807-2.jpg



メイン(お魚コース)カンパチのシークワーサーソースなんとか
150807-3.jpg



手作りデザート(アイスはマンゴーのアイス)とコーヒー
150807-4.jpg



お値段も8年前と変わらず、全部で1,300円でした。
(一緒に行った方にご馳走になりました❤)

窓越しの緑を眺めつつ、お仕事の話しや趣味の話しをしたりちゃんとしたお昼ご飯を食べたのは久しぶり~、と、たわいもない話しをしながら頂く美味しいランチ、幸せなひとときでした。

私たちが来店した時は、駐車場に車は1台しか停まってなかったけど、あれよあれよとお客さんがいっぱい入ってきて、帰る時は10台ほど停められる駐車場が車でいっぱいに。
地元の人たちに愛されてる人気店のようでしたよ。



同じ日の夜は、友人K子さんと同じ所用で会う機会があり、その後、食事して帰ろうということになって、夜10時過ぎまでおしゃべりに花が咲き。
これもまた楽しいひとときなのでした。



出張がのびても締切は変わらないのかなあ~。。。コワイ。。。
週末はちょっとがんばってお仕事励みたいと思います♪

暑い日が続きますが、ブロ友のみなさんも熱中症には気を付けて、よい週末をお過ごしくださいね!




【8/30 追記】
ランチが美味しかったので夜も行ってみよう!ということになり、今度はディナーへ!

夜はチョイスコース(1,800円)とディナーコース(2,500円)があり、チョイスコースはメインがお魚かお肉のどちらか、ディナーコースはメインがお魚とお肉両方、お魚はチョイスコースとディナーコースで違いました。

以下、私が食べたチョイスコースの写真です。


前菜
buuke1.jpg
ゴーヤのキッシュ、マグロのタルタル、奥は豚肉か鶏肉?忘れちゃった…。



スープ
buuke2.jpg



メイン(お魚)
buuke3.jpg
サワラのなんとか…ディナーコースはメカジキでした。

ちなみに写真はないけど、ディナーコースのお肉は、豚肉のマリネ焼きか牛タンの赤ワイン煮のどちらかを選べるようになってました。



デザート
buuke4.jpg
マンゴーのアイス、ブラマンジェ、ガトーショコラ、スイカ、飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。



ディナーに行った日が旧盆だったこともあり、他の1組も個室だったのでほぼ貸切状態でした。

美味しいお料理におしゃべりに、幸せなひとときでございました。
ごちそうさまでした♥





posted by はんのじょう at 22:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする