2015年09月19日

再びコザ十字路へ

先月から写真classが土曜日から平日に変わり、
先生は一緒なんですが、メンバーも半分くらい変わって心機一転!?
先日、2度目のコザ十字路の撮影に行ってきました。



壁画を撮ったり、

150919-1.jpg


壁画の前のオブジェを撮ったり。

150919-2.jpg



その後、前回と同じく銀天街のすーじぐわー(筋道)に入って、通りのいろいろな撮り方を教わっていたんですが、やっぱりいました、猫ちゃんが!!

夜に屋台でお店を出してるようで、まるでそこの店番してるみたい。

150919-3.jpg



首輪してるので、割と人慣れしていて、いろんなポーズを撮ってくれて、あっという間にみんなに囲まれて、「猫の撮影会」に。

150919-4.jpg



150919-7.jpg



150919-8.jpg



あくびしてるところ撮ったら、笑ってるみたく写ってた!

150919-5.jpg



街の風景を撮るのも楽しかったけど、やっぱり猫がいるとテンションが上がりまくってしまう、猫好きカメラ女子(女子ということにしといて!)でした。。。


今回は、沖縄市の「中心市街地循環バス」を利用してみました。

150919-6.jpg
↑ちなみにNexus5で初めて撮った写メ。icloudみたいに重くないGoogleフォトで管理できて便利です。


コザルート、胡屋ルートがあり、どの区間も一律100円で行けます。

低床でユニバーサルにも配慮しているせいか、年配の方たちが多く利用されていたので、地元の方の気軽な「足」として活躍しているようでした。

沖縄市の農連市場とか、けっこうディープなところまで通っていて、ふだんあまりバスに乗らない私なんかでも、初めて通る道や景色が新鮮で、ちょっとしたバス旅気分でなかなか面白かったです。




posted by はんのじょう at 20:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

スマホチェンジ

日中、まだまだクーラーが必要な沖縄ですが、ここ2、3日、ようやく朝晩涼しくなって、クーラーつけっぱなし状態から、朝晩はクーラーなしで過ごせるようになってきました。

今年は私が暑さに耐えきれず、ほぼクーラーつけっぱなし状態だったので、しーちゃんのサマーカットも行かずじまい。

150910-1.jpg

モフモフしーちゃん、
クーラーついてても、ヒラキーはやめないようですww



最近の出来事というと、スマホを変えたことでしょうか。

10年以上、auを使ってきたのですが、大きな割引があるでもなく、スマホに変えてから、月々の費用が7,000円を超していたので、これは通信費としては高すぎる!と、思い、いろいろ検索していたら、最近は格安SIMと呼ばれるスマホがあるらしい。

沖縄タイムスで格安スマホの記事

iphone5の場合、SIMロック解除対応機種ではないので、アダプタのようなものが必要?あとSIMロックフリーの機種を用意したりと、iphone5から、上記記事にあるような、SIMだけ買って、というのは難しそうだったので、ネットからのMNPの申し込みで、YモバイルのNexus5(32GB)に変更しました。

150910-2.jpg

※左がNexus5、右が今まで使ってた、iphoneに見えないね、と言われたiphone5(笑)。


少し前の機種なので、機種代は一括で9,800円ですみ、月々の費用が、スマホプランM2,570円+故障安心パック745円=3,315円! (データ通信2年間6GB/月、3年目から3GB、10分までの通話300件/月 無料)

ちなみに私の使い方は、電話はauでも月1,000円くらいしか通話がない、長電話なんてほとんどしない。
データ通信は、メールチェックやGoogle Mapのナビ、仕事先でタブレットでサイトなど見てもらうのに、テザリングでスマホを使う、auのiphone時代の先月のデータ量は1.2GB/月くらいなので、3GBでも十分。


記事にあるように、スマホにかかる費用がほんとに半額以下となりました。

毎週日曜日に、特売で50円安い卵を買いに行っても、年間2,500円の削減にしかならないのと比べると、すごい削減です!!


来月は、auにMNPの転出予約手数料2,160円+解約手数料3,240円、さらに、Yモバイルに事務手数料3,240円がかかりますが、半額になるなら、すぐに元は取れますね。


変更する際に気になっていた3つの点。
1.大きさ
iphone5と比べると、一回り大きくなるので、どうかと思いましたが、かえって画面が見やすいし、重さはNexus5の方が軽いので持ち歩きやすい。

2.OSの違い
Androidに変わるのでどうかと思いましたが、最初に電話とるのに手間取っただけで、全然大丈夫でした。けっこうサクサク動くし、Androidスマホの中では一番人気があるようです。

3.つながるかどうか
通信会社もauからSoftbankになるとのことで、電話、LTEとも心配でしたが、今のところ、全然OKみたい。(友人からつながらない、とは言われてないので。。。)


ちなみに、Yモバイルのショップに行くと、Nexus5の機種はないとのことで、アクオススマホで月々5,052円かかると言われたので、ネットから申し込む方がお得なようです。

さらに、SIMカードも対応しているので、2年後さらに格安なプランに変更もできそうです。

もっと早く変更すればよかったですわ。




posted by はんのじょう at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする