2015年10月25日

ちょっぴりもようがえ

今日は全国的に冷え込んだとか。

沖縄は、車内はクーラー、今の時間、室内でも扇風機が活躍中です。
でも10月初めの熱帯夜と比べると、だいぶ過ごしやすくなったかな。

ちょっと仕事がらみで実験的にブログ記事の幅を少し広げてみました。
写真もでかくなってると思うんですが、お見苦しい点、お気づきの点等ありましたら、お知らせ頂けますと助かります。

ということで、どんなもんか、久々しーちゃん写真いってみよ~。
※レンズ:オリンパスフィッシュアイボディキャップレンズBCL-0980使用



_A033706.jpg





_A033660.jpg





_A033659.jpg





_A033666.jpg





_A033638.jpg



にゃおう(仁王)立ち!しーちゃんでした。
迫力!?が伝わりますかねえ。。。
※注:クマではありません!



【追記】2015/11/01
相変わらずの変顔、今年の7月で10歳を迎えたしーちゃんですが、同じ10周年というご縁があり、知り合いの紹介で、先日、琉球新報の住宅情報誌「週刊かふう」に、10歳を迎えたわん・にゃんたちと一緒に載りました。

151101-1.jpg

今年は10歳という節目に、かふうに載せてもらったり、沖展デビューしたり、とても記念になった1年でした。Nさん、Kさん、ありがとうございます。

そしてブロ友のみなさん、しーちゃんを通じて、ブログでもお友達ができたことにも感謝。

そしてそしてしーちゃん、沖縄に来て私と10年もの歳月を一緒に過ごしてくれてありがとう。


みなさんこれからもよろしく~!



posted by はんのじょう at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

美味しい贈り物♪

お仕事の締切がのびたり、クライアントから連絡こないのをいいことに、ちょっぴりのんびりしてたら、11月中旬締切の仕事がふたつもあったり、11月下旬に再び嘉手納のお仕事入ったりで、また気持ちアセってる今日この頃。

そんな先々週、午後からおでかけしようと用意してたら、
「ピンポーン♪ゆうびんでーす!」の声が。

いつも偶数月に広島の先輩がお米やらいろんなものを送ってくれているので、先輩かな~?と思って出たら、2つも荷物がきてます。

ひとつはやっぱり広島の先輩から。
151021-2.jpg

上の袋は広島の新米(玄米と白米)でした。
今回も手紙と一緒にいろいろ入れてくれてました。

広島も朝晩冷え込んできているようですが、沖縄はまだまだ麦茶が必需品。(ここの麦茶がまた美味しいんだな~。)



そしてもうひとつは、ブロ友のシーサーちゃんからクール便!
151021-1.jpg

親戚のおうちがあり、ご出身でもある九州に行かれていて、九州の美味しいものいっぱい、送って下さいました。

写真左「ミンチ天」ってあるのは、コロッケかと思ってたら魚ロッケでした。これがもう美味しくて!
オーブントースターでチンしてソースたらして食べたらビールにあうあう!!

ちゃんぽん麺も、生めんはやっぱり麺が美味しいです。
151021-4.jpg

キャベツとかかまぼことか入ってると思うんですけど、まだキャベツが高かったので、野菜入りシーフードミックスで代用。(~_~メ)

鯵のかまぼこは、すごい鯵の味がしてて、わさび醤油で食べるとこれだけでビールのお供になるし、お豆腐も豆の味がしっかりしてて、これまたこれだけでお供になるし。

白い箱は「松露饅頭」というお饅頭。
151021-3.jpg

やっぱり内地のあんこは美味しいですね。(和菓子はちょっとなら大丈夫なので1日1個限定で頂きました。)


去年、シーサーちゃんのブログでもお見かけしてたんですが、沖縄にいて食べれるなんて。
地元の人が食べてて美味しい!って思うものなんだろうな。

シーサーちゃんありがとうございました。
とっても美味しく頂きました。

メールちゃんと見てますよ!!
ちゃんぽん麺も残りは冷凍しているので、キャベツが安くなったらちゃんと本場風に作ってみますね。

暖かい九州から、すでに紅葉の始まっている関西へ、風邪などひかれないように気を付けて下さい。
お休みされていたブログも楽しみにしておりまする~♪




posted by はんのじょう at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

島根県立美術館の猫まみれ展

広島の記事ついでに、5月に広島帰った際、沖縄に戻る前日、急きょ行くことになった島根県立美術館のことをば。

当日は、午前中お墓詣りに行って、後はのんびりの予定でしたが、昼食食べながらテレビ見てたら、2か月前に開通したやまなみ街道のことを放送してて、沖縄から広島に帰る前に、事前に美術館情報を調べてた私は、島根の「猫まみれ展」に行けたら行ってみたいなあ~と思っていたので、一か八か、兄に「行ってみん?」と言ったら、意外にOKの返事。

うちから国道1時間、やまなみ街道(高速)1時間、2時間ちょうどで、宍道湖のほとり、島根県立美術館に到着しました。(兄は少しとばしてたので、私の運転だともっとかかったと思います。)


やまなみ街道は何がすごいって、リンク先にもあるように、無料✨なんです!!

後半の三刀屋木次IC~松江玉造IC間は有料だったので、いくらかかかったみたい。(兄車がETCだったので金額覚えてませんが、何百円だったはず。)

ガソリンスタンドやトイレ、サービスエリアがないので、維持費がかからない?
無料で乗り降り自由なので、沿線のガソリンスタンドや道の駅を利用して、お金を落としていってね、ということで無料のようです。(解釈が間違ってたらごめんなさい!)


ということで、「兄とつれづれ島根県立美術館への旅」の写真でっす!



やまなみ街道
1006-1.jpg



島根県立美術館の前の道路にあった看板。信号待ちでパチリ♪
1006-2.jpg



入り口前も猫のシールがいっぱい♪
1006-3.jpg
お金払うところで、スマホの猫の写真見せると、100円引きになりました。
もちろんしーちゃんはじめ野良ちゃん猫の写真だらけですので、見てもらって割引に。



ロビーには大きな垂れ幕が。
1006-4.jpg



美術館の2階。
常設展だったかな?チケット買っていれば、屋上にある展望デッキに行けるらしい。
1006-5.jpg



建物の外。窓ガラスに宍道湖が映り込んできれい。
1006-6.jpg



宍道湖のほとりにあるので、宍道湖が見渡せ、
私が2時間くらい見てたので、兄はすでに外でプラプラしてました。
1006-7.jpg



帰りに寄った道の駅「たたらば壱番地 」で吉田くん発見。
1006-8.jpg

夕方でおなかすいてたけど、当日の夜ごはんは焼肉を用意してたので、ガッツリ食事はせず、地元のパンが売ってたので2つばかし買って車で食べました。写真撮るの忘れたけど、美味しかったですよ。



美術館の売店で買ってしまった猫グッズいろいろとパンフレット。
1006-9.jpg



猫まみれ展って、ほんとうに、たくさんの猫の絵が展示されてたんですが、全部、1個人の所有だそうで、すごいですね!猫飼いにとっては魅力的で見応えのある、とてもよい企画展でした。


その中で、歌川国芳という浮世絵作家の方の猫の絵が多く展示されていたのです。(上のクリアファイルの絵)

兄も歌川国芳がけっこう気に入ったみたいで、今広島県立美術館で開かれている、歌川国芳展に前売券買って、先日行ってきたそう。
すごい人も多かったらしいけど、すごい良かったらしい。

で、私の分の図録も買って送ってくれました。
図録は厚さが1cmちょっとあって、オールカラー、これだけで2,480円もする!
図録を見て、ちょびっと見に行った気分。
1006-10.jpg
他にエコバック、クリアファイル、てぬぐい、エコバックは、猫の文字で「かつお」と描かれています。

クリアファイルがあったら買っておいてーってお願いしといたんだけど、予想外に猫グッズのお土産があったので、めっちゃうれしかったです。



あとは食料品におこづかい少々。
1006-11.jpg
痛風と言ってあるのでプリン体ゼロの発泡酒送ってくれてました。



兄は美術とか芸術にはあまり興味ないと思っていたので、猫まみれに一緒に行ったのがきっかけになったんなら、誘って良かったなあ~と。

っつーか、無理やり連れて行って!?全部兄にお金出してもらって、運転してもらって、猫にまみれにまみれて大満足!ウホウホな妹!!

今度広島に帰ったら、またやまなみ街道を通って、足立美術館と植田正治写真美術館に連れて行ってもらおうと企む悪妹であった…。




posted by はんのじょう at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 広島 | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

広島某所

あっちゅうまに10月でんな。

しかし沖縄、10月と言えど暑いです。特に夜が暑い。
夏からずっと25℃以上の熱帯夜で、なかなかクーラー切れず。

台風前はちょっと涼しくなりかけてたけど、昨日・おとといと最高気温が33℃もあって、クーラー効いたうちで仕事してろってことね、とぼちぼちやっとります。

あまり更新できてないブログですが、友人はじめ、みなさんちょこちょこのぞいてくれているようで、前の広島某所の猫はどこの猫なん~?と友人から質問あったので、4か月たってますが、正解を載せておきまっせ~ww

広島某所は、「安芸の小京都」と呼ばれる竹原の町並み保存地区でした。
広島市内から離れてることもあり、観光地としてはちょっとマイナーな感じの所でしたが、朝ドラのマッサンの生まれ故郷、実家の酒屋があるためブレイク!?観光客も多く訪れるようになったみたいです。

かくいう私も、竹原の町中へは小さい頃、習い事でバスで1時間かけて通ったり、大人になってからは海岸沿いにドライブへへはよく行っていたけれど、町並み保存地区へ行ったのは今回が初めて。

なかなかどうして、写真撮るにもいい感じの通りで、写真撮影の練習がてらいっぱい撮りましたので稚拙ながら載せておきますわ。



_5163330.jpg



151002-3.jpg



151002-6.jpg



_5163544.jpg



_5163603.jpg



_5163527.jpg



_5163491.jpg



_5163593.jpg



_5163555.jpg



マッサンの実家、竹鶴酒造の建物
_5163292.jpg



151002-4.jpg



_5163403.jpg



日本家屋の他に、古い洋館もいくつかありました。
151002-7.jpg



蔵を改造したカフェやお好み焼き屋さんなども多くありました。
_5163277.jpg



_5163523.jpg



竹原はその名の通り「竹」の産地としても有名。
軒先に竹細工が多く飾られていて、それを見るのも楽しかったです。
_5163449.jpg



151002-9.jpg



151002-10.jpg



あと、軒先に土鈴のすてきな飾りがぶら下がっていたので、何かのお守りかな?と撮っていたら、おうちの方が出てこられて、トラックが通る時に、屋根にぶつかったりすることがあるそうで、注意のためだとか。
151002-11.jpg


他の町の方も気さくに声をかけて頂いて、のんびりと風情のあるすてきな町並みでした。


さて、ここで問題です。
写真のどこかに私が写っています。
どれでしょう~???




posted by はんのじょう at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島 | 更新情報をチェックする