2015年11月30日

先週のおでかけ

先週、本土はじめ沖縄も寒くなったりしましたが、みなさん体調崩していませんか。

私はプライベートでちょっと悲しいことがあったりしたけど、先週は嘉手納のお仕事が入っていたり、補助金がらみのお仕事の残務やらで、忙しくしていたおかげで、なんとか乗り切って、悲しい出来事も週末には笑顔に変わる運びとなり、めでたしめでたし、今週はなんだかハッピーな週明けです♪

仕事の合間を見て、ちょこちょこお出かけもしました。

仕事の書類を提出する用事があったので、11/21~23に那覇のセルラースタジアムで開かれていた「離島フェア」へも初めて行ってきました。

1130-1.jpg

入口で、1,000円で1,300円分のお買物ができるプレミアム商品券を購入していざ建物内へ。

いやあ、とにかく暑かった!
私が行った日は最高気温が27℃だったんですが、3日間ずっと27℃とか28℃で、屋内、クーラー効いてなかったのですごい熱気ムンムン!関係者の方たち大変だったと思います。

以前、知り合いから「離島フェアでは宮古牛がおすすめ!」と聞いていたのですが、かなり大量に入って1パック4,000円とかだったのであきらめて(笑)、今年の「優良特産品」を受賞したものや、伊平屋のものを買いました。

1130-2.jpg

津堅島の「にんじんサイダー」は、にんじんのツブツブが入ってて、フツーに美味しかったですけど、商品にならない形の悪いにんじんを使ってるわりには、200mlで250円なので、ちょっとコスパ悪いかなあ?(私だったら自分でサイダー缶買ってきて、にんじんすって入れたら?って単純に思っちゃう!)

まあ特産品とかお土産品なんてものは、そんなものでしょうか。
でも津堅島はいつか行ってみたい島です。

伊是名島の「もずくキムチ」は、あまりキムチの辛さが気にならないので、ごはんのお供にパクパク食べられます。

1130-3.jpg

あと、伊平屋島のウニと貝を塩漬けにした珍味「ナーガラス」。

1130-4.jpg

伊平屋島に行った時はいつも時間ギリギリで、ゆっくりお土産見る時間がないのですが、(と言っても、お土産屋さんはポートターミナルに入ってる2店舗くらいなんですけど…)これはけっこうお酒のあてには最高!ではないでしょうか。(特に焼酎とか泡盛とか日本酒とか!)

ふたをあけるとふわっと磯の香りがして、噛めば噛むほど、また磯の味が口の中に広がります。お酒飲んでないと、ちょっとしょっぱいかな?と思うけど、お酒入ってると、これがまたええ塩梅なんですわ。



あとは、嘉手納で鶏南蛮ランチをごちそうになったり、友人とカレー屋さん行ったり、お寿司屋さん行ったり、大戸屋行ったり…痛風とは思えない、悲しい出来事があったとは思えない!?外食続きな先週でしたが、
今週は反省して質素な食生活に戻りたいと思います。

でも来週あたりから忘年会が…(^^)




ラベル:離島フェア
posted by はんのじょう at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

マーガレット展

基本、うちで仕事をしていることが多いのですが、打合せなどで外仕事が続く日もあり、中途半端に時間が空いてしまった時は、近くのショッピングセンターで時間をつぶしたり、美術館などでよい展示があれば行ってみたり。

先日ちょうど午前中の仕事が早く終わった日、移動途中の浦添市美術館で「マーガレット展」が開かれていたので寄ってみました。

151122-1.jpg

ブロ友さんの中にもいるかな?
私は小学生の低学年の頃は「なかよし」を毎月買ってもらって読んでいて、小学生の高学年~中学生の頃は「別冊マーガレット」をよく読んでいました。

今はほとんどマンガ本すら買わなくなりましたし、(たま~に猫マンガくらい!)この年になって少女マンガの展示を見たところで、どうなるもんでもないかな~…なんて思いつつも、珍しい企画だし、ただただ懐かしい気持ちで行ってきたのですが、なかなかどうして、いくつか「気づき」があったので、備忘録に残しておきます。



一番グッときたのは、入場してすぐに流れていた「カレイドスコープシアター」という、いろんな作品の名場面が名セリフとともにフラッシュバックのように現れる「恋愛、ハッピーエンドがテーマのオリジナル映像」。

3分くらいの短い映像でしたが、映像って、強いなあ、と思いました。
なんか、突き動かされるというか、行動をおこそう、という気になる。静止画よりも、強い動機づけや行動を促すことにつながるのは映像だと確信しました。

そして、グッときたのは、映像自体に感動した、というよりは、今の自分自身の体験を照らし合わせて共感できる部分があったことに、込み上げてくるものがあったのでは・・・と思いました。

女性は、自分自身の実体験を交え、共感することが多い、と、最近何かの記事で見たばかりだったので、少女マンガがここまでに支持されてきたのもそういうことかと今頃になって納得。

純粋に「少女マンガっていいな」というお年頃はすっかり通り過ぎたオバサンですが、やっぱりそこは女脳なんだな~、と思ったマーガレット展なのでした。




posted by はんのじょう at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

今年も伊平屋島で

去年に引き続き、今年も伊平屋島のお仕事をさせて頂くこととなり、8月から先週にかけて、3度に渡って行ってきました。

伊平屋島へは、去年から通算で9回行ったことになるのですが、なかなかピーカン!な天気に恵まれたことがなく、仕事での写真撮影などはとても苦労しました。

先週(それも帰る日!)やっと快晴な天気に出会えたので、仕事の合間、合間でちゃちゃっと撮った写真ですが、いくつか載せておきます。



_B064239.jpg



_B064314.jpg



_B064325.jpg



そして伊平屋で食べたおいしいもの…

お昼は3回ともポートターミナル2階のその名も「みなと食堂」で。

iheya15-1.jpg

メニューは特に本島と変わらず、だったので、ちゃんぷるー類がほとんど。
いつも船酔い後の食事で、完食できず・・・スミマセン。



夜は3回とも居酒屋釣り吉さんで。

iheya15-2.jpg

iheya15-3.jpg

iheya15-4.jpg

島で獲れたばかりの新鮮なお刺身、お料理がとにかく美味しい。
そして、仕事後に飲むキンキンに冷えた生ビールがまた美味しい!!
世界一美味しい居酒屋だと思います!!
(って、世界各国の居酒屋行ったことないけど~ww)

ちなみに痛風ですがこの日だけは解禁で!(と自分に甘い)
前日までウォーキングをするなど痛風対策して行ったんですが、やっぱり帰って2日後くらいから、手足の指先がジンジンしてきました。。。ww



そして今回はやっとブロ友さんのネオママさんと飲めたことが、一番うれしかったことでしょうか。

ずいぶん前から私のブログを見ていて下さったことが分かって、不思議なご縁もあるのだなあ~と感心しきりでした。また来年も行けたら美味しいビールご一緒しましょう~!!、



今年も伊平屋島でお仕事させて頂けたことに、心から感謝です。
Uさんはじめ、クライアントの方、ネオママさん、伊平屋島のみなさんありがとうございました!!

今週はその時の仕上げという大仕事、微力ながら、伊平屋島へ少しでも多くの方が訪れるようがんばっていきたいと思います!




posted by はんのじょう at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

勝連城~宮城島の夕日と月

先週、ブロ友のあーちゃんのブログ見てたら満月のことが書いてあって、私はその日ちょうど写真classで満月を撮りに行ったってコメントしたら、あーちゃんからリクエスト頂いたのと、私は私で、でかいバージョンの風景写真も見てみたいのもあるので、写真で載っけてみます。

この日の撮影会は、2回分をまとめてやったので4時間で2か所まわってみっちり。

まず最初の撮影場所は勝連城跡。

勝連城跡





勝連城跡g





勝連城跡





宮城島に10数台で移動して、今度は夕日と満月を。

宮城島





宮城島





宮城島





って、満月って分からんしww

手前の集落も一緒に入れて撮ると、月がちっちゃくていまひとつだったので、あえて雲に隠れたところを撮ってみました。

夜間撮影だから、シャッタースピード優先かな~?と思ったら、絞り優先で撮りなさいと言われるし、三脚の立て方も忘れてるしで、まだまだ未熟な生徒なのでした。



あーちゃんブログついでに、うちの収穫の少ない農園で見つけたハートマーク❤

151101-8.jpg

雲南百薬(うんなんひゃくやく)という薬草?葉っぱ?
お味噌汁に入れたり、お野菜と炒めたり、今回は細かくちぎって卵焼きに入れたった。
今年うちの農園で収穫できたのは、これとネギとバジルだけでござった。

来年は農園も写真ももっとがんばらなきゃ!

あ、もちろんお仕事も♪
来週いっぱい山場って感じだす。




posted by はんのじょう at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

マイブーム♪

今日から11月。
今年もあと2か月だなんて!

昨日ボージョレーヌーボーのニュースを聞いて、「あれ、こないだも解禁って言ってなかった?」と思ってしまったわたくし。それは1年前だったとは、ボケも入ってると思うと恐ろしや、恐ろしや。。。


それはさておき。
痛風になって、日ごろの食生活に気を配るようになり、なるべくバランスのよい食事を心がけるようにしているのですが、質素な材料の自炊のおかげで、食費がかなり安上がりになって一石二鳥な今日この頃。


少し前に那覇の友人と、「実身美(さんみ)」という玄米ごはんのカフェに行ったのですが、その時に野菜やお魚の切り身がホイル焼きにされていて、なるほど!これなら油もいらないし、後片付けも楽だわ!と気づき、それからというもの、うちごはんはホイル焼きがマイブームになっています。


カフェのホイル焼きの魚はほとんど味付けされていませんでしたが、酒粕40g、味噌20g、みりん大さじ1、日本酒大さじ1をミルサーして、粕漬けにしておいて、それをホイル焼きにしています。



お昼ごはん
utigohan3.jpg

茄子と玉ねぎの味噌汁・ゆでもやし・もずく酢・納豆・ぶりのホイル焼き・玄米の焼きおにぎり



夕飯
utigohan4.jpg

さつまいものシークワーサージュース煮・ゆでオクラ・きんぴらごぼう・鮭のホイル焼き・冷奴・ビール(発泡酒)はもちろんプリン体・糖質ゼロ!

お肉の写真はないんですが、お肉も粕漬けにして野菜やきのこと一緒にホイル焼きにしてもおいしかったです。



ちなみに朝ごはんはこんな感じ。

utigohan1.jpg

自家製の全粒粉黒糖レーズンパン・紅イモサラダ・かぼちゃサラダ・豆乳バナナジュース・ヨーグルト



自家製の全粒粉黒糖レーズンパンは、お砂糖を減らしてレーズンで甘みを補ったり、強力粉の約半分をオートミールや全粒粉にしたりして、一応、痛風対応してるつもりww

utigohan2.jpg

別名「ずぼらパン」と言ってて、いろんな作業を省略してるので、適当に作れます。


【材 料】
●強力粉・・・150g
●オートミール・・・50g
●全粒粉・・・50g

●黒糖・・・大さじ1
●スキムミルク・・・大さじ2
●オリーブオイル・・・大さじ1
●塩・・・小さじ1

↓卵は、最後の塗り用に使う場合は黄身を小さじ1ほどとっておく
●水+卵1個・・・170cc
(豆乳を少しまぜてもよい)

●レーズン大さじ3

【作り方】備忘録なんでうちのHBコースとか書いてありますww
・上記の材料、レーズン以外は全部パンケースに入れて、パン生地コース18でスタート。
・20分くらいして、「あと38分」と表示されたら、イースト投入になるので、その時にレーズンを入れる
・生地ができたら、2等分する(1つが250gくらいになる)
・生地をひとつずつ、厚さ1cm、なるべく四角になるように、まな板に手の平でぎゅっぎゅっと10回ほど押してのばし、包丁で4等分に切る。
・オーブンを190度にあたためる
・天板にのせて30分ほど発酵させる。
(卵を塗る場合は、発酵後、塗り用にとっておいた黄身を小さじ2の水でのばしてはけで上に塗る)
・190度で4分、180度で5分、170度で9分焼く


記事を包丁で切るのがポイントかな~。
1個1個丸めなくていいし、焼き上がりが焼き餅みたく、プクってなるの~。





posted by はんのじょう at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする