2016年01月31日

友人と

先週末、沖縄本島に初めて雪(みぞれ)が降ったと思えば、数日後には25℃の夏日になり、今は何月やねん!!ってツッコミたくなる今日この頃。
本土も寒くなったり暖かくなったり、みなさん体調大丈夫ですか?


先日、1月1日生まれの友人の誕生日お祝いをかねて、浦添にある複合商業施設バークレーズコートのスシローでランチしてきました。

沖縄ではここ数年、はま寿司に始まり、くら寿司、スシローと、内地の回転寿司屋の進出が相次いでいるのですが、スシローは昨年9月に1店舗がオープンしてるので、今回が初めての来店です。

20160130-1.jpg


はま寿司よりは美味しいかな?
写真の握りは、1皿180円なのでそれなりに美味しかったですが、2個100円のもけっこう美味しかったです。2人でたらふく食べて、コーヒーも飲んで2,000円でした。


食後は友人と、バークレーズコート内のGEOベスト電器でウインドウショッピングしたり、スーパーりうぼうで食料品を買ったり、オレノパン(orenopan)でパン買ったり。


ここのりうぼうは、他のスーパーにはないものがいっぱいあってすっごく楽しかったです。
特に内地系の品揃えが多く、大分の風雅巻きとか、京都のお菓子といったお土産系をはじめ、金目鯛の干物とか、ブリの切り身とか、握り寿司とか、上等なものが置いてあります。(値段もそれなりに上等ですが…www)

ちなみに友人おすすめは、ジョンソンヴィルのソーセージ冷凍の鴨南蛮そばでした。


で、私が「うわっ!懐かしー!!」と思わず足をとめ手にとったのが、コレ。

20160130-2.jpg

飲んでいたのかさえも覚えてないのですが、記憶のデータベースの奥底深くからこのパッケージが呼び起されてきた!って感じで(笑)、手に取ってよく見ると、広島のお隣、島根県の会社でした。

広島にいる頃にスーパーとかで見かけていたのか、はたまた小さい頃よく山陰へ家族で出かけていたのでその時に見かけていたのか、そこんところは記憶が呼び出されません。

写真ではちょっと切れてしまいましたが、上の方に半額シールが貼ってあって、560円が280円くらいになっていたので、懐かしついでに買って帰り、普段、牛乳は飲まない(飲めない)ので、ヨーグルトを作ってみました。(ヨーグルトについてはまた別記事で)


たらふく食べたので夕飯は入らないかと思いきや、シャリが小さかったせいか、夕方になるとおなかがなってくる。

晩御飯はスシローで買った、持ち帰り用の鯖の押し寿司と、友人に、持たせた以上に持たされてお土産袋の中に入っていた、だんなさん特製のスーチカー

20160130-3.jpg

スーチカーって、保存食でものすごく塩っぱいんですが、これはマイルドな塩加減で美味しかったです。

同じくお土産に持たされた友人作のたんかんケーキ。

image.jpg

炊飯器で作った軽いケーキなので、美味しくてぱくぱく食べてしまいました。ごちそう様。
今年も美味しいものいっぱい食べにいきましょう。


はあ~、今日もおなかいっぱい、幸せいっぱいです。


ということで、今日はこれからレッツ・ウォーキングだ~♪




posted by はんのじょう at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

最近の写真

年明けてから、新年会のお誘いがあったり、急な仕事が入ってきたりで、ぼちぼち忙しくしていましたが、時間を見つけては御褒美レンズを持ってお出かけしてました。



写真class、年末最後の撮影会は、北谷のビーチで夕日撮影と、

160116-6.jpg



イルミネーションの夜間撮影でした。

160116-7.jpg

毎年、この時期にはイルミネーションを撮りに行くのですが、12月末というのに、この日は26℃もあって、暖かい締めくくりの撮影会となりました。




年明けて初の撮影会は、先日きゃりーぱみゅぱみゅもLiveした中城(なかぐすく)城跡へ。
年末とは打って変わって肌寒く、つわぶきはもう枯れ始めていました。

160116-8.jpg




写真class以外に個人的にもあちこちプラプラと。
1か所はやっぱり「ねこの国」。

前回、「お嬢」と名付けていた猫にゃん。

160116-1.jpg

年明けて、であることを確認しましたwww
(なんとなく、凛々しい顔立ちに、そんな気がしてたんですが…)

上の写真を撮りながら、影が顔にあたって、デビルマンみたくなってるんですが、なぜか「デビルマン」を「怪傑ゾロ」と思い込んでしまったわたくし、その場で「お嬢」改め、「アンソニー」と名付けてしまいましたっ。

昔、マスク・オブ・ゾロに出ていた主演のアントニオ・バンデラスを差し置いて、一代目ゾロを演じたアンソニー・ホプキンスに惚れたことがありまして…笑



のらちゃんばっかり撮ってるようですが、年末年始、しーちゃんもいっぱい撮りました。

秘密のビーチに連れ出して…

160116-3.jpg



万座毛で…

160116-4.jpg



某火力発電所前で…(ブレブレ!)

160116-5.jpg




帰省や病院行ったりしてるから、慣れてるかな、と思って、キャリーケースに入れて車でお出かけしたんですが、やっぱり猫はお出かけが苦手なのでしょうか。

ここ数日、お出かけの準備を始めると、家具の後ろに隠れてしまうようになりました。何度か連れ出していたら慣れてくるものなのかなあ???


とりあえず、ごめんよ、しーちゃん。
お詫びにおせちの残りやら、新年会の残りやらあげて御機嫌とってます♪

え?残り物じゃダメだって~~~???




posted by はんのじょう at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

あけおめことよろ♪

0103-1.jpg


あけましておめでとうございます。(おそいってか!?)

今年もこんなのんびり調子ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



お正月いかがお過ごしでしたか。

私はしーちゃんと初日の出を見てのんびりお正月を過ごしました。
今年は暖かい年末年始で、おそうじやらお買い物やら、楽ちんで助かりました。

今年は年末、日中は外に出れなかったので、お料理もぼちぼち作りました。


朝はお雑煮
さやえんどうが売ってなかったので、さやいんげん入りになっちゃった!
0103-3.jpg



いつもの広島の二人に送るついでに、今年もやっぱりおせち作りました。

0103-4.jpg

田作りとか昆布巻きとか数の子とか、昔は一生懸命作って入れてたんですが、この辺って、みんな一口くらいしか食べないのでいつも売れ残ってしまうので、食べないものを省いていったら、こんな省略形のおせちに。

しかし、今の私は痛風ゆえ、あまり食べないようにはしてたんですが、「味見」と称しては食べたり、甘いもの「ひとくちだけ♪」とか言って食べたりしてたら、やっぱり指先がジンジンしてきて、「痛風」を「痛感」した年明け早々でございました。



さてさて、今年はどんな1年になるのかなあ~。

去年は今までとは違う幸せを感じた1年だったので、今年もその幸せが続くといいなあ…。あ、でも、感謝の気持ちは忘れず、欲張らず、謙虚にね。

健康にも気を付けて、体はこれ以上成長しなくていいから(笑)、仕事にプライベートに、心が成長できる1年となりますように…。

ブログを見て下さっているみなさまも、幸せな良い1年となりますように。そして平穏でない世界の地域に平和が訪れますように。。。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



はんのじょう&しずか





【自分用におせちの備忘録】

紅白なます
・おととしと同じく、砂糖おおめの大さじ2で、
・ゆずの代わりに、冷凍しておいたシークワーサー3個、皮を剥いて絞り汁を入れ、 皮も薄く切ったものを少し入れる

■黒豆(今年バージョン)
・黒豆・・・250g
・水・・・4カップ ←去年より1カップ減らしてみました。
・グラニュー糖・・・230g
・三温糖・・・30g
・塩・・・小さじ1
・しょうゆ・・・大さじ2強

今年サンエーで買った黒豆、250gしかなかった~。
160106-1.jpg

塩は、伊平屋に行った時に買った「塩夢寿美」にしたら、ものすごーくまろやかで上品な黒豆ができました。今年も伊平屋へ行くご縁があれば、買いだめしたい~。





【追記】お雑煮の作り方
沖縄の方からリクエストがあったのでうちのお雑煮の作り方書いておきます。でもほんだしとか使ってるので、参考にしない方がよいですよ(笑)
こんぶ&かつおだしを濃いめにしっかり取って、作ってみてください。

お鍋に、
・水・・・カップ4
・ほんだし・・・1袋(8g)
・シマヤこんぶだしの素・・・1袋(8g)
・みりん・・・大さじ1
・日本酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・小さじ2

を入れて、

・白菜・・・3~4枚食べやすく切る
・にんじん・・・2~3cmくらいを薄いいちょう切りにする
・大根・・・にんじんと同じく、2~3cmくらいをいちょう切りにする
・さやえんどう

を入れて5分ほど煮る

・お餅はオーブントースターでぷくっとふくれるまで焼き(約5分)、

お雑煮の鍋をごくごく弱火にしてお餅を入れて、1分ほど煮て火をとめ、ふたをして2~3分ほど放置。(お餅を入れて煮込むと、白く濁ってしまうので、あまり煮立てない)

・ねぎを入れて、できあがり



うちのお雑煮は何風なんだろう?
地域によって、お餅の形が違ったり、出汁だったりお味噌だったり・・・。

両親は関西出身だけど、お味噌とか入れないから関西風でもないし、
ぶりとか鶏肉とか入れないから広島風でもないし・・・???

「はんのじょう家・風」ってとこでしょうか。笑




posted by はんのじょう at 15:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする