2016年02月22日

猫の日ですにゃ

2月22日、にゃんにゃんにゃん、の猫の日です。

なんでも空前の猫ブームだそうで、各地でいろんなイベントが開かれたり、猫グッズや猫スイーツが売られていたり、猫飼いにとっては、たくさんの猫や猫ものと出会えてうれしい限りです。

普段の私の生活も、しーちゃんとの暮らしに、時間を見つけてはねこの国に通ったりと、相変わらず猫まみれな日々です。

猫の日にちなんで、猫画像いっぱい掲載しておきます♪


まずは「ねこの国」の猫ちゃんたち。
cat1.jpg



白ちゃん
cat2.jpg
オッドアイのこの子や、青い目、黄色い目の白ちゃんたちも元気です。



アンソニーもモンパの木の森の中に隠れていることが多くなりましたが、元気にしてます。
cat3.jpg



最近見かけるようになった福ちゃん♂(←また勝手に命名)
cat4.jpg
体つきも、顔も笑顔みたいで、福々しいかな、と思って。



黒ちゃんず
cat5.jpg

黒ちゃんずは全部で5匹くらいいますが、うち1匹がすごく慣れてて、最近は私とふれふれ棒に見立てた雑草で遊んでくれます。



ぶちにゃんず
cat6.jpg
いろんな色のぶちがいて、この3匹はけっこう一緒にいることが多い。



最近、ボスを見かけないので心配なんだけど、愛嬌があったので、誰かにおうちに連れ去られて飼われているかな~?と願ってます。



中部にお出かけした時、橋で渡れる小さな離島で見かけた猫ちゃんたち。
cat7.jpg


cat11.jpg



昨日は久しぶりにパンを焼いてみました。「猫ちぎりあんパン」。
cat10.jpg

画伯もびっくりなヘタ絵!&ヘンな形!
言い訳すると、ココアを溶かしておはしで書いたので、かなり雑になってしまったのと、ちぎりパンとかに使うボックス型がなくてパウンド型で焼いたので、区切りがいまひとつに。



しーちゃんは、相変わらず開いてます。
cat9.jpg

ちなみに、東京時代に買って20年近く未開封だったホットカーペットを敷いていて、下がポカポカしているので、この冬にして、この開きっぷりとなっておりますww


そして我が家のスーパーモデルは、去年に続き今年も沖展に入選することができました。

年末年始に、秘密のビーチに連れ出して撮った1枚でした。
cat8.jpg
※上の写真とはちょっと違う写真です。

今年も発案から撮影まで、一人では撮れなかった写真です。感謝感謝。

でも思ったようなしーちゃん演技が出なかったり、きれいな夕焼けにならなかったりで、実は3回くらい、撮り直しに出かけています。

トラウマにしてしまったしーちゃんにはごめんなさい、だけど、個人的に「思い出のビーチ」で、思い出に残る撮影ができたことがとってもうれしかった私です。



沖展は3月19日から、4月3日まで浦添市民体育館にて開かれます。
沖縄にお住まいの方はぜひお出かけくださいませ。




posted by はんのじょう at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 街角にゃんこ | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

北部お泊まり桜ツアー

年末にYahooプレミアム会員になったのですが、ちょうどYahooトラベルがプレミアム会員5,000円引き、というキャンペーンをやっていたので、先日久しぶりに本島北部へ1泊旅行へ出かけてきました。(正確には「連れて行ってもらった!」



ホテルは名護のAJ幸喜リゾートホテル
キャンペーンで、スタンダードツイン朝食付2名1室13,000円8,000円に。

フロントは、「リゾートホテル」と言うよりビジネスホテルに近い感じでしたが、お部屋の方はどうしてどうして、予想以上にきれい!

おまけに修学旅行生がいたからなのか、オフシーズンで空いていたからなのか?9階のデラックスツインという倍の広さのお部屋に変更になっていて、ビーチが目の前なので眺めもさらによく、お得感満載、大満足な宿泊となりました。

※下の写真2枚はホテルのWebサイトのフォトギャラリーより転載
まことに勝手ながらレタッチで明るめにしてみました!

00501-3.jpg

00351-3.jpg

なんとベッドルームが2つもありました(ベッドが4台!)
バスルームも広々としてしていたりおしゃれな洗面台だったり、ガスコンロやシンクがあるので、ちょっとした調理もできたり、長期滞在にもよさげです。



夜は本部(もとぶ)の八重岳(やえだけ)へ、桜の夜間撮影へ。

IMG_1165.jpg

満開ちょっと前の木もいくつかありましたが、全体的に、まだ5分咲きくらいでした。



ホテルにもどって、ホテルの道向かいの居酒屋「美ら花」へ。

hokubusakura.jpg

久しぶりにビールも解禁♪
沖縄料理がほとんどでしたが、味付けがよく美味しかったですよ。同伴者曰く、那覇とかより2割高くらい観光客価格では?とのことでしたが。


朝食は、バイキング。

0214-2.jpg

朝食会場も、いつもは2階だそうですが、この日は11階で、またまた最高の眺めのなかで朝食をゆっくり頂きました。



ホテルを後にして、ぷらぷらとまた桜を求めて北上。八重岳よりもまだ咲いてない感じでしたが、一部咲いているところを見つけて撮りました。

P2045107.jpg



お昼は道の駅おおぎみで「親子丼」を。

0214-3.jpg

にんじんの入った、醤油辛い、沖縄の正しい親子丼。美味しかったけど、量が半端なく、朝しっかり食べていたので半分でギブアップでした。



食後、眠気が襲ってきたので少し仮眠をとってから帰路へ。

1泊でしたが北部ドライブと桜を満喫しました。
たまにはお泊り旅行でとっても楽しかったです。
またお得なツアーを見つけておでかけしたいですわん。




posted by はんのじょう at 19:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

ヨーグルトの作り方

前回、バークレーズコートのりうぼうで半額で買った、きすき牛乳。

20160130-2.jpg



賞味期限がないので、速攻でヨーグルト作ったんですが、結果から言うと失敗でした。
できあがり、ほとんど固らず「飲むヨーグルト」状態。
ほんとに飲んじゃいましたwww

160207.jpg

同じくバークレーズコートのオレノパン(orenopan)で買ったパンと一緒に朝食~。



敗因は、たぶん「低温殺菌牛乳だったから」かな?
きすき牛乳のパッケージにある「パスチャライズ」って、低温殺菌のことらしいんです。

で、「ヨーグルト 作り方」でググって出てくるページを見ると、低温殺菌の牛乳は、一度沸騰させないといけなかったみたい。

あとは、料理用の温度計がなく、温度管理もテキトーにしてしまったのもあるかな。



一応、40年くらい前のレシピですが、母レシピを載せておきます。
昔作ってもらってた時はちゃんとヨーグルトになっていたものなあ。。。

当時、ガスレンジを買って、サービスだったのか有料だったのか、分りませんが、母が広島市内まで1時間かけて1年くらい通ったて料理教室のレシピ、1冊の手帳にすべて書き込まれていて、それは私にとって宝物になっています。

160207-2.jpg



【ヨーグルトの作り方】

・牛乳・・・1000cc
・ヨーグルト(はっこう乳のもの、寒天入りは×)・・・100cc
・砂糖・・・50~100g
・スキムミルク・・・20~40g

・木じゃくし
・調理用の温度計
・魔法瓶など保温容器

【準備】
・器具はきれいに洗って乾かしておく
・魔法瓶(保温容器)に熱湯を入れて温めておく

【作り方】
1.鍋にスキムミルクと砂糖を入れ、良く混ぜ合わせこの中へ少しずつ牛乳を入れよく混ぜ合わせ全部牛乳を入れたら、湯煎にかける

2.(調理用の温度計を入れ)60℃になったら湯煎からおろして、水の中につけて45℃に冷やして、そこへヨーグルト100ccを入れて、静かに丁寧によく混ぜ合わせる

3.35℃くらいになったら、魔法瓶(保温容器)の湯を捨て、そこへ全部入れて、きちんとふたをしてそのまま9時間おく

4.9時間たったらボールに全部入れて、すっかり冷えるのを待って、別の保存容器に入れて冷蔵庫で保管する
※次のヨーグルトを作る場合は、100cc別の入れ物にとっておいて、次回の種として使う。
(種として使うのは2回まで)

当時、手作りヨーグルトを食べて、独特の味がするなあ、と思っていたのは、スキムミルクのせいかもしれないので、入れない方が美味しいかもしれません。なにか、理由があって入れてるのか?理由は書いてありませんでした~。

================================
【2016/02/14】
レシピのネット転載、料理研究家ら困惑 「モラルの問題」

なんて記事を見かけました。
40年も前のレシピですので困惑されることはないかと思いますが、
もしも、困惑された方がいたらご連絡くださーい。
================================



今日は朝9:34、9:43の2度にわたって緊急速報。
Yモバイルは限られた機種しか緊急速報が鳴らないので、そういう時のために電源だけ入れてるiphoneから聞こえてきました。

でも、いざキンコンカンコン鳴って、
「発射情報!!ミサイルが発射されたもよう!!」
って言われてもなあ、どうすればいいねん。

津波だったら高台に逃げる、とか、竜巻だったら頑丈なトイレや風呂場に逃げる、とか、なにかしら行動できるけど、ミサイル落ちてくるのに備えて、何をすれば!?
PAC3でも迎撃できなくて、ほんとに頭上に落ちてきたら、どこにいても助からないしなあ…。

そんなどこへぶつけたらよいのか分らない悶々とした思いを抱きつつ、2度目の「通過したもよう」を聞いてから、何事もなかったかのように洗濯物を干す日曜の朝なのでしたー(*^_^*)




posted by はんのじょう at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする