2016年03月27日

ねこの国ふたたび

先週は体調がすぐれなかったせいもあり、ぼちぼち。

春はセロトニンが減るそうで、PMSな私にとっては心身ともにつらい1週間でしたが、週末には5月末〆切のお仕事の打ち合わせやら、NPOの打ち合わせやらで、来週から忙しくなりそうやなあ~と分かったとたん、元気になってきました。笑

やっぱり忙しくしている方が性に合ってるみたい。


猫活?猫撮?は、体調良いときにちょこちょこお出かけしてました。
行くたびに、猫事情もイロイロ変わっていて、おもしろいです。

オッドアイの白ちゃんは相変わらず。
27-1.jpg

最近、少しずつ近寄ってきてくれるようになりました。
一緒にいた両目ブルーのお母さんは最近見かけません。



アンソニーと黒ちゃんが逢引き!?
27-2.jpg

この後、黒ちゃん(♀)にシャーされてアンソニー、タジタジにww
黒ちゃんもアンソニーもよくなでさせてくれて人には懐いています。



はちわれちゃん&ぶちにゃん。
27-3.jpg

この2匹はそんなに慣れてないけど、2~3m前でおなかを見せてくれたりして、「写真撮るくらいはいいわよ」って感じ。



猫にとっては出産時期で、やっぱり避妊とかしてないから、子猫ちゃんが何匹か、生まれていました。

27-4.jpg



27-5.jpg



そして、3匹だと思っていた白ちゃん、ここにきて両目青の♂を発見!
27-6.jpg

両目青のお母さん、オッドアイの女の子、両目黄色は女の子だったので、この白ちゃんが父ちゃんなのか!?



そして、めっちゃうれしかったことは、「ボス」がいたことです!

27-7.jpg

ずっと見かけてなかったので、誰かにもらわれていったかな?と思ってましたが、ちゃんといました。

ここの猫ちゃんは全部好きなんだけど、ボスやアンソニーに会える日は、なんかテンション上がります。
おじちゃんがキャバクラとかに行って、お目当ての女の子がいた時って、こんな感じなんかな~?と思ったり。笑

ということで、ボスがいた記念に最後はボス3連撮で(^_-)-☆

27-8.jpg


27-9.jpg


27-10.jpg

「俺に惚れんにゃよ!!」







ラベル: 写真
posted by はんのじょう at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角にゃんこ | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

連休は

連休はいかがお過ごしでしたか。

沖縄は普段でも観光客が増えてきたなあ、と感じるけど、連休はさらに観光客+地元民で、あちこち渋滞が発生するので、私はいつものごとく、家事やら仕事やらに追われつつ、引きこもりのストレスは、美味しいものを食べて発散しておりました。(^^♪

3月11日は、東日本大震災から5年。
まだまだ復興してない所があったり、悲しみが癒えない人も多いと知りました。

あれほどの大きな災害です。
時間はかかるかもしれないけれど、案じることしかできないけれど、土地と人の復興を心から祈るばかりです。


震災時に、たまたま見かけた「田代島にゃんこプロジェクト」に参加していたのですが、昨年、そのプロジェクトのお礼?が届いていたのです。

牡蠣の潮煮。

160321-1.jpg

これが2袋、冷凍で届きました。
ずっと冷凍庫の下に隠れていて忘れていたのですが、思い出して、同封のレシピにあった、パスタを作ってみました。

160321-2.jpg

連休前日にこの牡蠣を見つけて、
「よーし!明日にんにくたっぷり入れて食べてやるー!」
と心に決めていたので(笑)、前日からパスタも水に漬けておくという抜かりなさ。

写真には載ってないけど、昼間っからビールと一緒に、「さいこー!」「しあわせー!」と叫びながら頂きました。(※相変わらずプリン体ゼロの発泡酒です。)


東北地方の食べ物で、あれこれ騒がれていますが、私自身は、自己責任で食べる、食べない、でよいのでは?と思っているので、誰かに、食べようよ!とも言わないし、食べない方がいいよ、とも言わない。
そんな大それた金額ではなかったので、食べて応援しよう、って奢る気もない。

自分が猫好き、牡蠣好きだったので、このプロジェクトに参加し、牡蠣が送られてきた、美味しかった!ごちそうさま。それだけです。(^^



あとは、冷凍庫に眠っていたあんこやパイ生地を使って、パイまんじゅう。

160321-3.jpg

パイ生地が少なかったのか、ほとんど破裂してましたが、味は当日はフツーだったけど、日にちがたつと美味しくなってました。



パイまんじゅうであんこが消費できなかったので、小麦粉で作る、簡単さくら餅も作ってみた。

160321-4.jpg

さくらの葉っぱの塩漬けも、長らく冷凍庫に眠っていたものです。

冷凍庫もスッキリしたし、外出せずとも美味しいものもいっぱい食べて、心も幸せいっぱいになったけど、おなか回りも確実にいっぱいになったよね…。



posted by はんのじょう at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

14年ぶりのつつじ祭り

あっちゅう間に3月も半ばですね。

学校関係の期末仕事やら、確定申告やらに加え、メインのPCが不調で何度もリカバリして仕事も遅れ気味~でバタバタしてましたが、ようやく落ち着いて、つつじ祭りが開かれている東村(ひがしそん)へお出かけしてきました。

20160316-1.jpg



当日は生憎の天気で小雨がパラパラ。
沖縄の3月は天気が安定せず、雨の日が多い気がします。

つつじはちょうど7分咲きくらいできれいでしたが、この天気で平日とあって、訪れる人もまばらです。

20160316-2.jpg



上の写真の橋はけっこう高さがありますが、下をのぞくとヘゴなど新緑の緑がきれいでした。

20160316-3.jpg



新緑とつつじ

20160316-5.jpg



屋台や特産品などを売るブースもあったので、昔来た時に東村のお茶を買った記憶があったので、帰り際にのぞいてみましたが、ハーブティーなどはありましたが、普通の緑茶は売っていませんでした。


その「昔来た時」って、いつだっただろう?と、うちに帰ってからパソコンに保存してある写真を探してみたら、2002年3月16日、なんと14年前の今日と同じ日付でした!(しかも同じような天気!笑)

那覇に勤めていた頃、同僚の仲良し3人組で出かけた、初めての北部東海岸ツアー。

20160316-4.jpg



写真を見ながら記憶を辿ると、つつじ祭りの他に、金武のゲート1で食事をし、オオシッタイ、藍染め工房、ヒロコーヒーファーム、慶佐次のマングローブ、いちご狩りなどなど回っていました。

ちょうどデジカメが出始めた頃に買ったカメラ(オリンパスCAMEDIA C-900)なので、写真を大きくすると画質が良くないのですが、沖縄に来てすぐの頃はお出かけも多く、記録に残しておく分には申し分なく。
当時は安月給でしたが無理して買って良かったと思います。(^^♪


それにしても、みんなあの頃は若かったなあ~。
(と言い始めるのは、年をとった証拠か。笑)


2人とも結婚して、仕事もしてるのでなかなか会えないのですが、仕事でいろいろ苦労したり支え合ったりした仲間たち、またゆっくり会えるといいですねん。




ラベル:つつじ祭り 東村
posted by はんのじょう at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする