2016年04月27日

先週のおでかけ~

1週間ってあっという間ですね。
1か月もあっという間で、また4月も終わろうとしてますし。。。(-"-)

昨日やっと新しいパソコンが届いて、やっとまともに仕事ができる環境に。
サクサク動くPCに、前よりひとまわり大きなモニタ、なかなか快適です!!



1週間前のお出かけも今日になってしまいましたが、ログっておきたい感動の1日でしたので、残しておきます。

行先はまたまた北部です。

最初に、名護の21世紀の森公園に、のら猫ちゃんがいると聞いて立ち寄りました。

160427-1.jpg


この日は全部で10匹ほど見かけましたが、ここの猫ちゃん達もみんな、噂にたがわず美猫ちゃん揃いでテンションあがりまくりです。

160427-2.jpg


耳に傷のように見えるのは、避妊手術をしたマーク。
昨年12月に、公益財団法人どうぶつ基金が、137匹!の猫ちゃんを無料で不妊治療したそうです。⇒琉球新報記事

1代限りの命、でも、尊いひとつの命には代わりないものね。

どうか猫を捨てないで…。
どうか猫をいじめないで…。

猫は愛情を注げばそれ以上の愛情や豊かな気持ちを返してくれるはずです。この日は女の子とお母さんが餌をあげたり、猫じゃらしで遊んだりしていて、地域の人たちに愛されている感じがしました。



続いて先々週まだ早かった喜如嘉のオクラレルカ畑へ。

160427-3.jpg

今度はちょっと遅かったか!?茶色く見ごろを過ぎた花が多くなってましたー。



続いてコンビニで夕飯を買い込んで、さらに北へ、去年以来のヤンバルクイナの撮影に。
今回もヤンバルクイナの達人と一緒に夜間撮影です。

雨の予報だったので、降ってきたらあきらめよう、と話してたのですが、なんとか雨は降らなかったけど、肝心のヤンバルクイナが出てきません。

最後の目星をつけてるところがダメだったら、帰ろうと、抜き足差し足で近づいて、木に懐中電灯をささっとあてた達人が、小さな声で「いたぞ!いたぞ!!」って!!

160427-4.jpg

驚かすといけないので、パパっと2回だけ、懐中電灯をあててもらって撮影しました。

「いたぞ!いたぞ!!」が冗談かと思ってたので、カメラを向けたらほんとにいたので、びっくりポン。

心の中で「キャー!!」と叫びつつ、今回も震えながらの撮影でしたけど、今回は年末に買ったご褒美レンズだったので、夜間でもけっこうきれいに撮れてました。

まあ構図とか作品的にとか細かく言うとまだまだですが、咄嗟に構えて撮ったにしては、我ながら上出来かな!?



この日は、「ピンクムーン」なる日だったそうですね。
帰り際にやんばるで撮った1枚。

160427-5.jpg

ピンクに見えるのは、上部分にフィルターをかけているからで、「ピンクムーン」なんて、全然知らなくて、
何日か後に、ブロ友あーちゃんのブログで初めて知った次第。

でも午後から雨予報だったにも関わらず、雲に見え隠れする満月のもと、ヤンバルクイナも諦めかけた時に見れたし、ピンクムーンらしい写真も撮れたし、なかなかドラマティックでロマンティックな1日でございました。




posted by はんのじょう at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

かつ丼にパパイヤの漬物に

先日スーパーで県産豚肉が安売りしていたので、久しぶりに「かつ丼」を作ってみました。

160420-1.jpg

カツが見えませんね(汗)。
見るからに甘辛そうですが、出汁は入れずに、お砂糖、しょうゆ、みりん、酒、だけで作るので、ほんとに甘辛いです。

沖縄では外食でかつ丼を注文すると、出汁の味が強く、甘くないかつ丼がほとんどです。
かと言って、お店に違う!と言ったところでここは沖縄♪

沖縄の人たちは、逆に甘辛い味付けは受け付けないはずですから、かつ丼は、おうちで思う存分甘辛く自分好みに作って食べるに限るのです。


かつ丼の向こうに見えるのは、パパイヤのお漬物。

160420-2.jpg

奄美のレシピをもとに、ざっとこんなレシピで。
※パパイヤは中1個の半分くらい

醤油・・・160cc
三温糖・・・130g
黒糖・・・30g
酢・・・50cc
泡盛・・・50cc
鷹の爪・・・1/2本を細く輪切りにしたもの
みりんを少し加えてもいいかも。

上記を沸騰させて冷ましておき、スライスし、塩水に30分ほど浸け、水切りしたパパイヤを入れる


梅干し入れてた入れ物に入れたらこれくらいの量です。(梅干しもとうとう底をついたので今年は漬けなくちゃ!)

160420-5.jpg

これも甘辛い味付けなんだけど、三温糖や黒糖なので、後味がベタベタしません。
スライサー使えばあっという間にスライスできるので、しりしりするより力もいらず、楽チンです。
たくさんもらった時などはぜひお試しあれ♪

かくいう私は先日お仕事に行った先で、
「収穫も終わりだからあまりきれいじゃないけど持ってってー!」
って、パパイヤ4つも持たされたのでした。

160420-3.jpg

1個でいいですよ!って言ったんだけどなあ。
(ほんとはもう1個袋に追加しようとしていたのを阻止しました!!)



パパイヤしりしりもがんばって3回くらい作りました。

160420-4.jpg

久しぶりに作って食べたら、美味しかったです♪
ちなみにツナや炒めるのに使ったオリーブオイルも友人からもらったものでした。ごちそうさまでした💛



先日、友人が本土から観光に来たお友達と北部に行ったそうで、お食事処に迷って「沖縄本島 北部 美味しいお店」と検索したらこのブログが出てきて、生足やら卵焼きのお弁当やら出てきて、出先で思わず吹き出してしまったそう。笑

美味しいお店を紹介するブログじゃなくてすみませんね。(^^
北部は私もお店はあまり知らないので、よく行くお店はそば屋か大戸屋なんだもん。

確かにブログタイトルは

沖縄で今日もおいしいもの食べました

なんですが、
ブログを始めたきっかけは、右サイドにあるように、前の日の晩御飯に何を食べたか、友人に聞かれて思い出せなかったときがあって、「ブログにでもつけときなさい!」って言われたのがきっかけです。

晩御飯は、質素なおうちごはんだったり、たまに外食だったり、
自分が美味しい」と思ったもののログなので、決して、グルメなお店を紹介するブログではありませんのであしからず。

お料理の写真も、お店のお料理を紹介したい!というよりは、仕事などでたまにフード写真も撮ることがあるので、練習を兼ねてる感じですかね。



おいしいお店ないかな~とこのブログにたどり着いた方には申訳ないけど、これも何かのご縁♥と思って、またお立ち寄り下さいませ。(^^)




posted by はんのじょう at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

愛についてのこと

ちょっとした自分の備忘録です。

先週は、「教える仕事」で学校の入学式に出席してきました。

たくさんの方が壇上で新入生にお祝いの言葉や学生としての心構えなど、いろんなお話しをされるのですが、
毎年、いくつか心に残るお話しがあります。

今回心に残ったお話は、「愛すること」についてのお話。

何事にも「愛」を持って行動することが大事だけれど、自分が良かれと思ってしてあげることが、相手にとって必要かどうかは分からない、でもそれでも「愛」を持って行動することを忘れないで・・・みたいな内容だったと思います。(ブログを見ている友人も一緒だったので、間違ってたら今度教えてね!)


自分では、こうしてあげてることが愛情だと思って一生懸命するのだけど、相手にとっては、それをして疲労困憊されるよりは、もっと笑顔でいてくれたり、一緒にいてくれる方が、うれしいことかもしれない。

自分では、こうしてあげてることが愛情だ、と思うなら、

「自分はこれだけのことをしてあげているのに…」

と思わないようにしよう。。。ということかな?



いろいろ考えると難しいですね。愛って。



160418.jpg
先週の撮影会・ビオスの丘で撮った花




posted by はんのじょう at 23:33 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

お出かけやらもろもろ

メインのPCが不調で、しばらくブログもご無沙汰してました。

起動がおかしいので、2回もリカバリしたのですが症状がおさまらず、Windows10にしたものの動作が不安定で、動きも重い、再びWindows7に戻すも、真っ暗で戻らない…が1週間ほど続きました。

今はWindows10に戻っていますが、動きが重いままなので、結局先週日曜日に新しいPCとモニタを注文しちゃいました。
モニタは早速到着したけど、肝心の本体がまだ到着していません。

なので、今は10年前に購入したVistaのノートPCでお仕事したりしてるのですが、使えないソフト等があるし、なにより10年前のPCは動作が遅い・・・・・

今のメインのPCは2011年に買ってるのですが、ちょうど5年ですね。
「教える」仕事もまだあるから、新しいOSの知識も必要で、買替えないわけにもいかないし、「消耗品」と思って5年くらいのスパンで買替えていくしかないのでしょう。


ということで、まだまだ節約生活を送らなければ。
まあ、ふだんから質素な生活ですけど(笑)



プライベートでは、先週もまたやんばるへドライブ行ってきました。

轟の滝から羽地ダム、大国林道をプラプラ。

160416-1.jpg


160416-2.jpg


160416-3.jpg


160416-4.jpg



ここんところ雨やら曇りやらで、久しぶりに晴れた1日でした。

でも春先だからか、やはり体調がいまひとつで、前日からPMSで目の奥あたりが痛かったので、痛みどめの薬を大量に飲んで出発。

昼頃には痛みは治まってきたのですが、大国林道で写真撮ってる時にに大量に刺され、帰りは痒みとの戦いだったりで。

お見苦しい写真なんで小さめにしときましたが、おばちゃんの生足が出てくるので見たくない方はすっとばして下さい(笑)。










image0416-1.jpg image0416-2.jpg


左足のかかとを8か所、右足のかかと1か所、左手1か所、右手3か所噛まれ、左足と右足、左手がものすごい腫れて、1週間腫れと痒みの戦いが続きましたが、昨日あたりからやっと治ってきて、左足のかかとのくびれが分かるようになってきました(笑)。

恐るべし藪蚊!!
同行者のやんばるマスターも刺されてましたが、夜には痒みがおさまったそうなので、私にやんばるの蚊の免疫がないのか、はたまたアレルギーでもあるのか?次回は虫よけスプレー忘れずにお出かけしなければ。



そんなこんなで重いパソコンやら蚊に刺されて膨れ上がった足やら、いろいろ心配ごとはつきない1週間でしたが、九州の地震とか見ると、こんな心配なんてなんでもないよね、と思ってしまいます。

いったいどうしたことなのでしょう。
おとといから何度も何度も地震速報が出てきて、おさまる様子がありませんね。お住まいの方達、さぞ怖い思いをされていることと思います。

突然の自然災害、人間はどうすることもできませんが、今は早く揺れがおさまって、安心できるようただただ祈るばかりです。



posted by はんのじょう at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

やんばる新緑ツアー

ここんとこ、土日祝日はお仕事で、お出かけはもっぱら平日です。
先週は、そろそろやんばるの新緑がきれいだろうと、お弁当作って出かけてきました。

160401-1.jpg

前日に行こう!って決まったので、あり合わせで作った地味なお弁当ですww

オレンジは、広島の後輩が送ってくれた「デコポン」。

160401-2.jpg

こっちで見かけるデコポンは色が薄くてちょっとすっぱそうだったけど、
送ってくれたデコポンは甘くて水水しく、美味しかったです。



源河川あたりでお弁当を食べて、その後は野に咲く小さな花を撮ったりぶらぶらと。

160401-3.jpg

160401-4.jpg



メインはやんばるの山々の新緑です。

160401-7.jpg

ブロッコリーみたいな木がモコモコと見えるのが、やんばるの新緑の特徴でしょうか。イタジイの木と言うそうです。



今回のおでかけも天気はあまりよくなかったので、写真もいまひとつですが、新緑の山々を眺め、新鮮な空気を吸って、心地よい休日でございました。

やんばるの新緑や葉っぱの写真をいくつか。

160401-6.jpg



160401-8.jpg



160401-9.jpg



160401-10.jpg



160401-11.jpg




今日の午前中、写真だけアップして、テキスト入れてませんでしたね。写真だけ見ちゃった方は意味不明ですんませんでしたー。(^_-)-☆



posted by はんのじょう at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする