2016年05月22日

外食ウィーク

梅雨入りして、毎日湿度80%以上の沖縄地方。

仕事先の人に聞いたのですが、湿度80%って、オムツの中と一緒らしい。
毎日オムツの中にいるのと同じなのかぁ〜…と想像しつつ、仕事も月末締めに向けてタイトになりつつある今日この頃。

先週は、My Birthdayということもあり、外食が続いた1週間でした。

まずは大戸屋、なんといっても大戸屋!?笑ww

0522-1.jpg

大戸屋で食べるのは、この黒酢あんかけか親子丼(いずれもごはん少な目)と決まっています。(特に誕生日とか関係なく、所要で近くに来た友人と一緒に〜)



そして久しぶりにビストロ・プラ・ド・ターチーへディナー。

0522-2.jpg



0522-3.jpg


前菜、スープ、デザートは、前回行った時と変わってなかったです。


私は今回も気まぐれコース(メインはお肉かお魚を選択)。
今回はお肉(豚肉のソテー)にしてみました。

0522-4.jpg



対岸はターチーコース(メインはお魚+お肉、お魚撮るの忘れた!)
お肉はビーフシチュー(お肉の下がごはんになってました!)

0522-5.jpg



私の食べた気まぐれコースの豚肉は、少しレバーっぽい味が気になりました。
ターチーコースのビーフシチューもおすそ分けしてもらったけど、ちょっと歯応えあるかな。
ここは、お魚料理の方が好きかもしれません。



デザート。
0522-6.jpg



ターチーコースのチョコケーキは他とちょっと違って美味しいです。
対岸が甘いもの苦手なのを良いことに、痛風対策忘れて別腹は二人分しっかり食べてしまいました。(チョコとチーズはいいのよッ!)
ごちそうさまでした♥



そしてまた別の日に、友人と首里のイタリアン、ラ・フォンテのランチバイキングへ。

最初に大皿いっぱいお野菜を食べてから…
0522-7.jpg



後からお肉やらパスタやら、石窯で焼いたピザもいっぱい食べました!
0522-8.jpg



デザートもいっぱい!
0522-9.jpg

右下の木いちごソースがかかったプリンは、バイキングコーナーにあるデザート以外に、テーブルにメニューが置かれていて、直接オーダーすれば作ってテーブルに持ってきてもらえます。

ワインも飲み放題だそうで、運転手気にせずに飲める方にもいいかもしれません。

お店の周りは緑が多くて雰囲気も良いし、店内は天井が高く広々としていて居心地もよし。
11:30のオープンから大勢のお客さんが来て賑わっていました。



で、11:30の集合時間にお店の駐車場に現れた友人、割と小柄なんですが、自分の身長と同じくらいの物体を抱えてえっちらおっちら、私の車の方へ歩いてきます。

何をかついどんねん!!

と思わず関西弁でつっこむ私。
物体は、私への誕生日プレゼント、抱き枕でした。(他、卵などイロイロwww)

0522-10.jpg



早速一緒に寝てみましたが、手触りはしーちゃんより気持ちいいです♪笑

でも最近しーちゃんが私の脇の下で寝るので、抱き枕にして寝ることはできず、足元に置いて足を乗っけてるだけなんですが、とっても楽チンです。


いつもありがとう。
美味しいランチもごちそうさま。

沖縄に来る前から、そして沖縄に来てからも、ずっと気にかけてくれる友人に心から感謝です。
なかなか会える機会もあまりないのだけど、お互い健康に気を付けて、楽しい1年になるよう明るく過ごしましょう。



ということで、○十代最後の1年、どんな1年になるのかな。

でも年をとるごとに、幸せを感じることが増えていっているように思います。年をとるのも悪くない、と思える今日この頃です。

いろんな方に感謝して、
また1年、大好きな沖縄で幸せな時を過ごせますように…。




posted by はんのじょう at 16:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

遅れてきたうりずんの頃?

4月の沖縄は「うりずんの頃」と言われるように、カラっとして暑くもなく寒くもなく、1年で一番過ごしやすい季節。(※うりずん…春分から梅雨入り前までの、初夏を指す言葉)

………のハズなんですが、今年は雨の日が続き、湿度の高い日もあって、
「すわ、梅雨入りか!?」
なんて言われたものですが、一昨日〜今日までカラっとした晴れ間で、ここにきてようやくうりずんの頃が戻ってきたようです。(でも風が冷たくて、泳ぐにはちょっと肌寒い感じですよ。)

この3日間は布団干しや大物洗濯やら家事をやりつつ、パソコンが新しくなってやっと写真編集ソフトが使えるようになったので、某写真コンテストに提出する写真の編集やプリント出しに追われていました。


少しずつ本土のコンテストにもチャレンジ中です。

賞をとってやる!とか全くもって自信はないのですが、自分の撮り方の確認?みたいな感じでしょうか。

いっぱい撮って、いっぱいいろんな人に見てもらうことが上達の近道だそうですので、ヘタなりに何事もチャレンジあるのみ、です。



先週、撮影会で4年ぶりに行った座喜味城跡(ざきみじょうあと)。
この日も天気予報では曇り時々雨の予想でしたが、予報に反していい天気!
(でもすっごい湿度高くてムシムシしてました!)

zakimi01.jpg



zakimi02.jpg



zakimi03.jpg



zakimi04.jpg



zakimi07.jpg



zakimi05.jpg



上の写真は、実は4年前にも同じ写真classで行った時に撮った木です。(座喜味城跡に併設している読谷村立歴史民俗資料館・美術館前の木)

zakimi06.jpg



4年前に、講評で先生が、
「こういうのは超広角レンズで撮るといいんだけどなあ〜」

と言われ、けっこう高かったのですごく迷ったけど、
「仕事でも写真撮ったりするならきっと重宝するはず!」とも言われた通り、奥行き感を出したい被写体、建物の室内外など、すごく活躍しているレンズです。このレンズがあるからCanon EOS Kissも手放せない!

今回4年の年月を経て、リベンジ?で撮ってみました。ww



おまけ〜♪

昼食に食べた番所亭(ばんじゅてい)の紅ざるセット。

zakimi08.jpg

読谷村の特産品、紅芋が練りこまれたざるそば、硬すぎず、柔らかすぎず、ほどよいのど越しでおいしゅうございました。



左奥は骨付きソーキ丼。

zakimi09.jpg

炭水化物×2ですが、これも味付けが絶妙でグーでした。


前日に、友人に聞いて行ったのですが、沖縄そばがおいしかったよ、との情報でしたので寄ってみました。



今日から事情により引きこもりなので、前半に自分時間を使ったので、残りのGWはお仕事がんばろうと思います。(シーサーちゃんは知っている、年末と同じ事情で〜す!)


それではみなさん、よいGWを〜!!



posted by はんのじょう at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする