2016年07月22日

バタバタ、バタバタ

ふぁ~、7月に入って忙しく過ごしていました。

離島行ったり、北部行ったり、ボランティアのようなことしたり。

今日締め切りの仕事が1つあったので、うちにいる日はほぼ徹夜で取り掛かって目を酷使したせいか、昨日北部に行ってる途中でPMSを発症してしまい、頭痛やら吐き気やらで往生しました。

昨日は運転手さんがいてくれたので、無事うちまで辿り着きましたが、今朝もまだ吐き気が続きつつ、締め切りの仕事先と朝から電話で最終打ち合せをして、横になったりPCに向かったりして、夕方なんとか完成にこぎつけました。

薬はいつも朝・昼・晩と、イブを飲みますが、PMSの痛みには全く効きません。
以前歯医者さんでもらった「ポンタール」という薬を朝飲んだら、すぐ効き目はなかったけど、昼14時過ぎにピタッ!と目の奥の痛みや吐き気が治まったので、今度からこっちにしてみようかしら。

目を使う仕事は血液を使うみたいで、生理中はよくないそうなので、パソコンを見ないのが一番みたいだけど、そうはいかないものね。(といいつつ、ブログを書いているww)

でも1つお仕事を完成させて、ちょっと一安心です。


先日行った離島は、「渡嘉敷(とかしき)島」。
那覇の泊(とまり)港からフェリーで70分で行ける離島。

15年くらい前に、ホエールウォーッチングで港に1時間ほど上陸したっきりなので、ほぼ初めて訪れるようなものです。

日帰りで5時間弱の滞在、あまり天気は良くありませんでしたが、名所のような所も少しだけ回れました。



tokashiki2.jpg



途中、めずらしい「彩雲」もうっすらと見れました。

tokashiki3.jpg

いいことあるかな~?(^^)



こういうことしてみたいなあ~と、ずいぶん昔に思っていたのですが、思い描いていた通りではないけれど、思いもよらず現実となって、なんだかうれしいような、コワイような。

いろんな所へ導いてくれるご縁に感謝です。





posted by はんのじょう at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | 更新情報をチェックする

しーちゃん11歳

先日11歳の誕生日を迎えたしーちゃん。
人間の年で言うと、50~60歳!?

いつの間にか、私の年を追い越しちゃったのね。。。

先月動物病院へ爪切りと耳掃除に行った時に、年齢も年齢なので、血液検査をしてきました。(1項目500円、5項目で2,500円でした。)

肝臓と、腎臓、今のところ、少し高めながらも正常値の範囲らしいですが、シニア用のごはんはもちろん、腎機能配慮のごはんにした方がよさそうです。


今後のためにも数値をログっておきます。

GPT(肝臓)・・・58(U/I)※基準値 22~84
ALP(肝臓)・・・77(U/I)※基準値 38~165
BUN(腎臓)・・・23.8(mg/dl) ※基準値 17.6~32.8
CRE(腎臓)・・・1.3(mg/dl)  ※基準値 0.8~1.8
P(腎臓)・・・・・4.8(mmol/dl)※基準値 2.6~6.0


これからも、もっともっと長生きして私のそばにいてね。


まだまだ元気なジャンプもできるよ!!
sea0722.jpg




posted by はんのじょう at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

北部お泊まり

あっちゅうまに7月に突入ですね。

例年より1週間ほど早く梅雨明けした沖縄。
ここぞとばかりカメラ持っておでかけしてたのですが、先月末、急に1泊旅行に行くことになったり、急なお仕事が入ったりでバタバタしてました。

1泊旅行の行先は沖縄本島内ですが、天気も良いので星もきれいに見えるだろうということで、星がきれいな北部先端へ。



宿泊はアダ・ガーデンホテル

0702-1.jpg


ツイン、2名朝食付きで、1週間前予約でも14,000円なり。
(スマホで撮影したのでブレブレですんません~!)

0702-2.jpg


お部屋もなかなかきれいでよかったし、朝食がレトルト風ではなく、ちゃんと人の手で作られてるなって感じで良かったです。

0702-3.jpg



初日は本部半島、備瀬あたりをプラプラ、
ワルミ~ワルミ大橋を渡って、ホテル着、
夜7時前にホテルを出て、10時近くまで星空撮影。

翌日は、安田(あだ)部落でヤンバルクイナを見てから、辺戸岬、茅打ちバンタ、辺野喜ダムと、北部先端をのんびり巡るコース。

写真をいくつか。
(夜写真はオリンパスOM-D E-M1ノイズで×だったので、今回はCanon EOS Kissです。)


ワルミ
0702-4.jpg



0702-5.jpg



辺戸岬
hokubu02.jpg



茅打ちバンタ
hokubu01.jpg



星はほんとにきれいでしたよ~。天の川もくっきり。
写真では一方向しか撮れないけど、見上げた空に、ほんとにいっぱいいっぱい星~!!
南部ではこんなにいっぱいくっきり、星は見れないもの~。

ちなみに茅打ちバンタはわりかしメジャーな観光地ですが、私は初めて!
梅雨明けした沖縄の青い海と、満天の星空を満喫した2日間でした。



7月に入って、大きな仕事も3つ同時進行ですので、週明けからかなりハードスケジュールになりそうです。

本土もそろそろ梅雨明けかな?
猛暑日となっている地域もありますが、熱中症・食べ過ぎ飲みすぎ、体調管理に気を付けて、元気にお過ごしくださいね!(そんな私はホテルのクーラーで喉やられてマス…)



posted by はんのじょう at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする