2016年08月28日

幸せの素♪

昨日8月27日は「ジェラートの日」だったんだそうな。

だからと言うわけではありませんが、ここ最近、よく食べている「ジェラートマイスター」。仕事に追われる中、私の「幸せの素」になっています。

ジェラートの日だったからか、昨日イオンで安売り(¥198税抜)してたので大人買いしてきました♪
※沖縄では大きなイオンや大きなサンエーで見かけます。コンビニでは見かけません。


リピート率第1位のピスタチオ。

0828-1.jpg




ピスタチオと同じくらいハマってる期間限定のマスクメロン。(メロンは静岡産のメロンを使っているんだって!)

0828-2.jpg




シチリアレモンもまた食べたくなる味〜!

0828-3.jpg




インド産マンゴー果汁・果肉50%の「アルフォンソマンゴー」は、マンゴーそのまま凍らせたみたいで、マンゴー買わなくていいかな?くらい濃厚。

0828-4.jpg




最近発売された「カベルネソーヴィニオン」は、ワインで使われるぶどうの品種だそうで、ぶどうの皮の渋みみたいなのがちゃんと出てて、これまたハマりそうな大人の味!

0828-6.jpg




どの種類もジェラートアイスだけあって、果汁の割合が半端なくて、果物そのものの味がすごくしてます。

ハーゲンダッツも好きで、新商品が出たらとりあえず買って食べたりしてるけど、「1回食べたら気が済む」のが多い感じ。でもジェラートマイスターは「また食べたくなる!」のは、果汁が多いせいでしょうか。

ちなみにハーゲンダッツの白桃を買いにイオンに行ったら、置いてなくて、隣にあったジェラートマイスターのマスクメロンが目につき、試しに買ってみるかあ〜と買ってみたのがジェラートマイスターとの出会いでした!



とは言え、みなさんご心配の痛風持ちゆえ(心配してない!?)、食後にスプーン3口ほどしか食べないので、3日で1個食べきるくらいに抑えております。ご安心をば!!

一応ハーゲンダッツほど乳脂肪分もない「氷菓」のくくりだし、カロリーも低いのですよ。(量はハーゲンダッツのミニカップより多い!)

0828-5.jpg




だいぶ前に、迷える後輩から「幸せ」について質問されたんだけど、最近の私はジェラートマイスター食べてるだけで幸せでございます。

「夢は?」と聞かれたら、過去に発売されたものも含めて「ジェラートマイスター全種類制覇すること!!」と答えるでしょう。

幸せのハードルは低い方が幸せなんじゃないかと。( *´艸`)



今日も食後のジェラートマイスター目指してお仕事がんばりま〜す!!




posted by はんのじょう at 08:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ゴーヤー収穫〜♪

先日「裏ゴーヤーの日」で書いていた、ベランダのゴーヤーを収穫しました。

ベランダのプランターで育てたゴーヤー


日に日に大きくなってたので油断してたら黄色くなってて慌てて収穫。
12〜3cm、プランターでお水あげてるくらいだとこんなもんかな〜。

そのままお昼ごはんに種ごと天ぷらにして食べました♪

ゴーヤーの天ぷら


厚めに切ってしっかり揚げると、ホクホク、中がとろっとして、ちゃんぷるーとはまた違うゴーヤーになってて美味しいですよん♪


でも、採れたて新鮮!は間違いなく新鮮ですが、ファーマーズで売ってるような立派なゴーヤーはできませんね。

毎日そんなに手もかけられないので、とりあえずグリーンカーテンができればOK、ついでに小さな実りも楽しめたらいいかな、くらいの気持ちでやるのがいいのかも。

近所のファーマーズへ行けば、近隣の農家さんが作ってくれた新鮮で立派なゴーヤーはじめいろんなお野菜、果物が安く買えますもの。


ゴーヤーのグリーンカーテン。(右上に見えてるのは雲南百薬。)

ゴーヤーのグリーンカーテン




猫の額ほどのベランダですが、緑があるとよいですね。
私としーちゃんの癒しの場です。

しーちゃん



「バジルの森」でモグモグ…。
ちなみにしーちゃんがモグモグしてるのはバジルではなくて、バジルの森の間から生えてきた雑草です。

しーちゃん




沖縄本島、今年はなんと台風が1度も来てない!
風被害がないので、このままゴーヤーもずっとグリーンカーテンとして活躍してくれそうですが、サンゴは白化が進んでいるところも出てきているとか。。。

台風10号は本土に向かっているようですので、本土の方は十分お気を付け下さいませ。


posted by はんのじょう at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

いろいろうれしいこと〜。

そろそろ本土は夏休みでしょうか。

相変わらず仕事にプライベートにバタバタして、さらに新しいお仕事も入ってきてタイトな今日この頃ですが、沖縄も明日から3日間旧盆なので、ちょっと一息つけるかな。(でも明日は朝9時からお仕事入ってますが!)

忙しい中でも先週は、沖縄に来て最初に勤めていた会社の仲良し3人衆が集まり、久しぶりに夕飯に行ってきました。昔もよく仕事帰りに3人で食事に行っていたので、あの頃を思い出して懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

ちなみにガストに行ったのですが、夕飯はお米抜きにしているため、おかずのみでオーダーしたらすごい質素な料理がでてきたので写真はありません(笑)。



写真関係でも、うれしい出来事がありました。

大きなお仕事ではありませんが、撮影だけのお仕事をさせて頂いたこと。

そしてプライベートでは、県展の写真部門に出した2枚のうち、1枚が入選していたこと。

今回のモデルはしーちゃんではなく、なんと私です(笑)。
後ろ向きなので私とは分からないと思いますが、身近にモデルをやってくれる人がいないので、自分でやるしか仕方なく…。

でも4月に書いていた、本土のコンテスト2つはダメでした…。また次回がんばりたいと思います。



先週は外仕事が多かったのですが、予想外に早く終わった日に天気が良かったので、寄り道して撮ってきました。忙しい中でもなるべくストレスためこまないよう、自分で自分を楽しくさせることも大事!(と言い訳…笑)


ニライカナイ橋
0812niraikanai.jpg



知念岬公園
0812chinenmisaki1.jpg



0812chinenmisaki2.jpg


飛んでる人も気持ちよさそう〜でした!

食べすぎ・飲みすぎに注意して!?よいお盆休みをお過ごし下さいませ。





posted by はんのじょう at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

裏ゴーヤーの日

スーパーのチラシで見かけたんだけど、昨日8月5日は「裏ゴーヤーの日」だったんですって。

でも最近はスーパーでゴーヤーを買うことはありません。
近くにあるJAのファーマーズで、ゴーヤーはじめ、安くて新鮮な野菜や果物が買えるのです。
アバシゴーヤー

アバシーゴーヤー

小ぶりですが、こんなにいっぱい入って150円!
しかも苦みが少ない「アバシーゴーヤー」という種類。

品定めしているそばから、農家さんがとれたてを並べていきます。

今年は梅雨も短く台風も来てないせいか、ゴーヤーが豊作らしく、ほんとに上等なのが安く並んでいるので買わずにいられず、ほぼ毎日のように食卓にあがっています。(農家さん、ありがとう!)



定番のゴーヤーちゃんぷるー
ゴーヤーちゃんぷるー

ポークはあまり体によくないとのことなので、たまにしか使わず、戦後の沖縄はそうであったであろう、豚肉のコマ切れを使うようにしています。
写真のはスーチカーを使ったものかな。(昔の写真なので不明w)


今年は天ぷらもよく作って、お昼にソーメンとかと一緒に食べてます。
ゴーヤーの天ぷら

1cmくらい厚めに切って、天ぷら粉(うちは本土風)で揚げます。
種はとってもとらなくても、それぞれ楽しめます。


アボカド、ツナ、しょうゆ、かつおぶしとあえてサラダに。
これもうちでは定番。
ゴーヤーとアボカド、ツナのサラダ


ちょっと変わったところでゴーヤーのケーク・サレ。
ゴーヤーのケーク・サレ

ゴーヤーにしめじ、玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイル・塩こしょうで炒め、ホットケーキミックス、卵、牛乳、チーズ、塩を入れ、まぜまぜしてパウンドケーキの型に入れてオーブンで焼くだけ。

スライスして冷凍しておき、食べる時にレンジで温めれば作り置きもできます。お総菜パンのような感覚なので、朝食にもグーです♪

他にもゴーヤーを切って凍らせておき、バナナとヨーグルトと一緒にスムージーにしたり、漬物にしたり。


そして遅ればせながら、先月ゴーヤーの種をプランターに蒔き、グリーンカーテンになればいいかと実の方は期待していなかったのですが、3cmくらいにまで成長した実もできてきました。
ゴーヤーの実

ちゃんと実がなれば、ファーマーズよりもさらに安く、新鮮とれとれゴーヤーができますが、結果はさていかに・・・。


posted by はんのじょう at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする