2016年09月21日

カヌチャへお泊り

知り合いからカヌチャの宿泊券を頂き、お泊りしてきました。

カヌチャって普通のホテルだけじゃなくて、会員制のリゾートクラブでもあって、企業などが社員の福利厚生目的で会員になって、会員専用の宿泊券でかなり安く泊まれるそうなんですが(って言うかシーツ代だけですごい安かった!)、利用期限もあるので利用しきれない時もあるらしく、そういうのが巡り巡ってやってきたので、有り難く利用させてもらいました。

「アゼリア」棟に宿泊。

天蓋付のお姫様ベッド!( *´艸`)

10年くらい前、広島の先輩達が泊りに来た時にカヌチャのビーチに遊びに来たことはあったのですが、宿泊は初めてです。ちなみにフロントは、会員券宿泊の場合、普通の宿泊用フロントではなく、ゴルフ棟での受付でした。

夜は星空撮影に出かける予定だったので、夕飯は名護のスーパーでお寿司やらサラダやら買い込んでいたのですが、生憎の天気で撮影に行けず。写真もナシ。笑

冷蔵庫に入ってた、「カヌチャ」とかけた「カヌ茶」250円なり。
ハーブ入りウーロン茶、味はフツーでした。

朝、部屋から見えた「ダブルレインボー」。幸せのおすそ分け♪

台風が来るかこないか!?って時だったので、天気はすごく悪かったですが、雨のおかげで見れたダブルレインボー、願い事をすると願いが叶うそうですが、そんなの知らなかったので、願い事もしないで一生懸命写真撮ってましたーww

翌日は、そのまま東海岸を安田まで北上して、ヤンバルクイナでも撮りに行こうか、ということになり、プラプラと出かけたものの、高江一帯、ヘリパッド建設反対ですごいことになっていました。

反対運動に関して私はノーコメントですが、北へ向かう唯一の道路にも関わらず、機動隊の車と反対の車で通行が困難になっていて、観光客を乗せたタクシーやらみんな足止めをくらっていました。

この日は30分ほどで通行できましたが、前日までは学校に通勤する先生が授業に遅れたり、畑に向かう住民が種を植えに行くのに1時間かかったなど、渋滞のために生活に影響が出ていたそうです。

基地の島、観光の島、いろんな人のいろんな思惑で揺れ動く沖縄…かな。

お昼になんとかたどり着けた「奥交流館」の中にあるレストラン(最北端の食堂らしい)で食べたおそばが美味しゅうございました。

posted by はんのじょう at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

いただきものイロイロ♪

気付いたら9月も半ば過ぎというのにブログのひとつも書けず…(-"-)

広島から先輩が来沖でホテルに遊びに行ったり、
安く泊まれる会員券を頂いて1泊でカヌチャへお泊りに行ったり、
東京からも先輩が来沖でうちに泊まったり、
その間、仕事もけっこう締め切りあったりでバタバタバタバタと…。

広島の先輩たち。
(左下に、手しか写ってないのは先輩のだんなさん♪)

ほぼ毎年、沖縄に来られていますが、
今回は関ジャニ∞のコンサートに合わせて来沖!

写真には写ってないけど、ホテルがコンドミニアムのようなスタイルだったので、夕飯にホテルでステーキなど焼いてもらったりしてゴチに。ちょうどカープ優勝前の時期ということもあり、広島弁で「じゃけんじゃけん!!」と盛り上がっとりました。

広島からのお土産イロイロ。

瀬戸内レモンは去年先輩に教えてもらってとっても美味しかったので、お土産聞かれて、お言葉に甘えてリクエストしてみましたー。
銘菓・川通り餅は、ほんとに銘菓です。
去年自分用にお土産に買って帰りつつも、人にあげたりして食べられなかったので、10年ぶりくらいかな、久しぶりに食べてうれしかったです。

そして、カヌチャに出かける寸前に、ピンポン♪と郵便屋さん。

ブロ友のシーサーちゃんからお届け物!

お迎えの車が「あと10分で着くよ!」って時だったので、グッドタイミング!冷蔵で届いたので、とりあえず冷蔵庫に入れてお出かけして、翌日帰ってから中身を開けたら、去年頂いて美味しくて感激したものばかり!
帰ってすぐミンチ天(魚ロッケ)を1袋食べてしまったので、1つ写っていません!!(笑)

「さが錦」は、一切れずつラップして冷凍中♪
毎日少しずつ頂いていますが、何の味だろう〜?昔食べた和菓子屋さんの和菓子の味がして、とても上品な美味しさです。

今年も九州の美味しいものありがとうございました。
いつもお気遣い、ありがとうございます。

そして東京の先輩から舟和の芋ようかん。

これも芋好きな私からのリクエスト♪
写真には写ってないけど、北海道のバターサンドも頂きました。

広島の先輩も、東京の先輩も、若気の至りまっさかりな頃から、とてもお世話になっている先輩達です。
仕事でうまくいかない時やしんどい時に、いつも気にかけてくれて、ご迷惑ご心配をかけながらも見放さず、仕事からプライベートまで、お付き合い頂いてきました。
遠い所にいても、今でもこうして楽しく会ったり、人生相談に乗ってもらったりできる間柄であることが、何よりうれしく思います。

まあ、そんなこんなでうちの冷凍庫、いただきものやらジェラートマイスターやら美味しいものがぎゅうぎゅうでございます。痛風に気を付けつつ、チョビチョビ頂きたいと思います♪みなさまご馳走様です!!

posted by はんのじょう at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする