2017年01月15日

読谷づいてる?

1月もあっちゅう間に半分が過ぎようとしてますな。

全国的に冷え込んで雪もかなり降ってるようですが、沖縄もちょっと寒いです。でも室温は21℃あるので、暖房まではつけてませんが、暖パンははいてます♪

年末、年始と立て続けに読谷のホテルへお出かけしてたので、ちょっくらブログにでも書いときます。


年末は、ブロ友さんのシーサーちゃんご夫妻が、恒例の沖縄旅行に来られていたので、宿泊先のむら咲村のホテルまで会いに行ってきました。

いろいろな話しに花が咲き、あっという間に2時間以上長居してしまい、後で、記念の写真撮るの忘れてたなーと思いましたが、前回来られた時に写真撮ってますし、また今年も会えるかもしれませんしね。楽しいクリスマスイブでした。

お土産に本土の美味しいもの、いっぱい頂きありがとうございました。
0115-1.jpg

箱に入ってたもなか、とってもかわいい絵が描かれていましたよ。
0115-2.jpg

年明けて来客の方と美味しく頂きました。

年末の沖縄は暖かく天気も割と良かったので、よいご旅行ができたのではないでしょうか。これからブログの沖縄記事を楽しみにしています。



年明けて(昨日)は、友人K子さんのお誕生日祝いに、ホテル日航アリビラの、飲茶バイキングランチへ行ってきました。

ここの飲茶バイキングは、私が沖縄に来てすぐの頃、仲良し3人組で来て以来、17〜8年ぶりくらい?長く続いている人気のバイキングです。
今回は友人もスペシャルな年なので、ちょっと記念になる所がいいかな〜と思って行ってきましたが、久しぶりに行ったけど、とっても美味しくて正解、正解、大正解〜!!

テーブルにはサラダから炒飯、お粥、中華料理などのお料理が並べられているので、バイキング形式で好きなだけ取ってこれるのですが、
0115-3.jpg

水餃子やシュウマイ、小龍包等の飲茶は、オーダーすると蒸し器に入ったホカホカのものを2〜3分くらいで持ってきてくれます。
0115-4.jpg

揚げ物と、えびの水餃子が特に美味しかった!
お茶も、ウーロン茶から紅茶など、いろんな種類のお茶がポットで飲み放題で、なかなか良かったです。

そして別腹のデザートも美味しかった〜。
0115-5.jpg

ゴマ団子が美味しかったのでこの後さらにもう1個取りに行ったら、紅芋ケーキやら新しいデザートが置かれていたのでスイーツはこの倍は食べてます♪


種あかしというか、お得情報、沖縄県内在住の方だと「ちゅらとく」で無料の会員登録しておくと、クーポンで少し安く利用できます。県内在住の方はぜひ♪

ただひとつ、失敗だったのは、予約して行かなかったこと!
12時に着いたのですが、予約してなかったので、1時間待つことに。
(K子さんごめんよ〜!)
前からアリビラ行こうって決めてたのに予約に思いが至らず、なんかどっか抜けてるのよね。。。ま、おなかすかせて行って、より美味しく頂けたのでヨシということで。笑。


おまけ
食後おなかもいっぱいになって、庭からビーチまで散歩したんですが、芸人K子さん、ココをジュディ・オングの「魅せられて」を歌いながら降りて行きましたで。今年もよろしゅう〜。

0115-6.jpg



posted by はんのじょう at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

あけおめことよろ2017年!

あけましておめでとうございます。

・・・って、すでに7日だし!!松の内が終わらぬうちに!ということで、やっとブログも始動開始です。

お正月もあっちゅう間に過ぎたけど、去年1年もあっちゅう間やったなあ。。。
年賀状書くたびに、紅白見るたび、ほんとに毎年毎年、1年過ぎるのが早すぎて、ほんとに1年過ごしたんだろうか?…と思ってしまうほどですが、きっと来年もおんなじこと思ってるんだろうなあ。

でも去年1年、大きな災害、病気や怪我もなく(小さくはPMSとかあって、すったもんだしたケドね!)、仕事にプライベートに充実して、幸せをいっぱい感じて過ごすことができた1年でした。感謝。

今年はどんな1年になるのかな。。。

不安に思うこともイロイロとあるけれど、今年も笑顔を忘れず、明るく前を向いて、仕事にプライベートに「自分」をしっかりと生きていきたいと思います。



今年もがんばって作ってみたおせち。
170107-1.jpg



おとそは、兄から送ってもらった広島の日本酒、今年は「白牡丹」。
170107-2.jpg



お年玉も頂いたので、特売してたミシンをセール特価で購入!
170107-3.jpg

ミシンはずっと欲しいなあ〜と思ってたんだけど、中学生の頃に母に買ってもらった高くて重いミシンが実家にあるがため、購入をずっと躊躇っていたのだけど、あまりに重いので、今後こっちに持ってくることもないだろう…、と判断して。



今年は2日は25度の夏日になるなど、あったかいというより「暑い」沖縄のお正月でしたが、年末年始は今年もある理由で昼間はおでかけできない状態だったので、夜お買い物にお出かけしたくらいで、初日の出も初詣も行かず、おうちでのんびり。

お洗濯いっぱい干して、おふとん干して、窓を開けっぱなしにした部屋でしーちゃんとくつろいでましたー。
170107-4.jpg



こんなマイペースな猫と飼い主ですが、今年もヨロシクにゃー。
170107-5.jpg

みなさまにとって幸多き1年となりますように。





【おせち備忘録】
今年は伊達巻も手作りしてみました。
ミキサーで材料を全部ガーして、オーブンで焼くだけなので、けっこう簡単でした。
材料はコチラを参考に、オーブンで180℃で10分、170℃で20分、ちょっと色が薄かったので、来年はもう少し長めor温度高めで、お砂糖ももう少し多めがよかったかな。

〇黒豆
黒豆・・・250g×2=500g
(コープで購入、ふっくら炊けたよいお豆でした!)
水・・・7カップ
グラニュー糖・・・400g
三温糖・・・80g
塩(伊平屋の塩むすび)・・・小さじ2
しょうゆ・・・大さじ4強
重曹・・・ひとつまみ

1.黒豆は洗って水を切っておく
2.黒豆以外の材料を圧力なべに入れて沸騰させて、50度くらいに冷ます
3.黒豆を入れて、ひと晩置く
 (錆びた釘があれば4〜5本、洗ってガーゼに包み一緒に入れておくと真っ黒に炊ける。釘は翌日、圧力で炊く前に取り出す。)
4.落し蓋をし、強火で圧力がかかったら40分弱火で煮る
 (うちの安物の圧力鍋の時間です。セブとかの上等圧力鍋だったらもっと短時間でOKみたい。)
5.自然放置で圧力が抜けたら豆を取り、汁のみ中火で15分ほど煮詰めてから火をとめ、再び豆を入れて、一晩置いてできあがり。

何十年と作ってるのに、1年に1度のことだからか、今年は圧力鍋のゴム部分をつけるの忘れて火にかけてたため、ちょっと柔らかめの仕上がりに。イロイロ忘れっぽくなって、「年」を感じる年明けでございました。。。




posted by はんのじょう at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする