2017年08月12日

久しぶりに…8月になってました!!

ご無沙汰してしまっているブログ。みなさんお元気ですか。( ◠‿◠ )

せめて月1更新したいと思いつつ、なんやかんやでバタバタ。
沖縄の友人たちも見ていてくれてて、ブログも更新してないと心配かけてしまったみたいですが、元気にやっていますよ。

例年8~10月いっぱいはとある仕事で忙しくなるのですが、7月に仕上げないといけない仕事もあってかなりバタバタ。でもプライベートの自分時間もしっかりとって、充実した日々を過ごしておりますですよ。


お仕事の方は、今月に入って今度は伊是名(いぜな)島へ行ってきました。
先月は伊平屋島に行ったりしていましたが、伊平屋島のすぐお隣の島で、伊平屋のお仕事がご縁となりました。これからまた何度か通うことになります。


4年前にもお仕事先の方に、「うんなー(綱引き)」で連れて行ってもらったことがありますが、伊平屋とまた雰囲気が違うように思います。特に「人」の雰囲気が。
島の雰囲気も、似てるようでちょっと違うかなあ~。

今回も滞在中はみっちりと、かなりハードなスケジュールだったんですが、写真を撮るのも仕事のひとつだったりするので、その中から何枚かを。



ギタラ展望台
0812-1.jpg



伊是名集落の木
0812-2.jpg


伊是名集落にあるニトベカズラの花が壁一面に咲く民家
0812-3.jpg



港近くの民宿から
0812-4.jpg



最後の写真は宿で打合せ兼食事を終えて、部屋に戻ってカーテン開けたら目の前が海で、ちょうど満月が上がってきたところを手持ちで撮ったものです。



私がブログに写真を載せているのはどんな所か見てもらいたいのもありますが、自信があるから載せているわけではなくて、ある方に見てもらって感想を聞くためでもあります。

だからどちらかと言うと、発展途上にあるからこそどんどん載せて、上手な人にアドバイスをもらいたいと思っています。

写真が上手な方は、自分よりヘタな写真に対して決して批判はせず、アドバイスをくれます。
その写真が自分の世界観と違うからと言って、感性は人それぞれ、同じような撮り方を求めたりはしません。
被写体をどう写したいか、はその人の感性、個性だと思います。

私はブログやSNSはもちろん、日常でも他の人の写真の批判はしないようにしよう、と思っています。
もっとも、批判できるほど写真のことを分かっていませんが、写真を勉強している方の写真と、そうでない方の区別くらいはつくようになってきたかな。

ちょっと気になるつぶやきを目にしたのでムキになって書いてみました。



いつも拙劣な写真を見てくださってありがとうございます。



【追伸】
少し前にお知らせしたキタムラのコンテストに入選した写真が、東京・大阪で展示されるようです。
お近くの方でお時間ある方はぜひ♪

日本の祭り フォトコンテスト2016入賞作品展
〇東京:富士フィルムフォトサロン東京 港区赤坂9-7-3
   8月25日(金)~8月31日(木)
〇大阪:富士フィルムフォトサロン大阪 中央区本町2-5-7
   9月8日(金)~9月14日(木)


posted by はんのじょう at 21:51| Comment(2) | 沖縄・離島 | 更新情報をチェックする