2017年11月17日

10月になったと思ったら11月になっていた件

なんだかあっという間に月日が流れていきますね。
気付けば今年もあと1か月半…。

先月まで4社同時進行での仕事でしたので、けっこうみっちりスケジュールでした。
おまけに台風が来る×2回ほどあって、出張の予定がのびたり逆に入ってくる仕事があったりで、いろんな意味で「ちょっと疲れた」1か月でした。

でも猫撮やら夜撮はストレス解消にきっちり行ってましたけどね♪


最近やっと「自分を犠牲にしないで仕事しよう」が実行できてる感じ。
自分を犠牲にしてクライアントに恨みつらみを持つよりは、クライアントに多少迷惑かかったとしても、自分が納得できて楽しく仕事できた方がいい、と思います。

まあでも、けっこう私の仕事の沖縄の賃金では、生活がやっとできる程度のものなので、この先の自分のことや、後に続く後輩のことを考えると、そう長くは続けられない仕事なのかな、と迷い時な今日この頃です。



そうそう、8月の末くらいに、カメラを買い替えました。
前回の猫写真も、実は新しいカメラで撮っています。

NikonのD750というカメラ。

1117-1.jpg

ミラーレスから一眼レフに戻り、憧れのフルサイズへ。
前回オリンパスのミラーレスを購入した際も、SONYのフルサイズミラーレスと迷ったのですが、いろんな機能の差もありましたが、レンズが高過ぎたのもあきらめていた一因でした。

フルサイズを使うなら、F値の明るいレンズを使わないとあまり意味がないと聞いていたのですが、F2.8のズームレンズだと、1本20万以上するのですよ。

広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズ、がほしくなってくるので、そうなるとレンズだけで60~70万になってしまいます。本体入れると100万近く。
カメラも趣味の世界で、そこまでお金をかける勇気もお金も私にはありません。

そこになんと!
知り合いのNikon使いの方から、フルサイズ用の使っていない古いレンズをお借りすることができるというラッキーな話が舞い込んできたのです。
オリンパスの望遠レンズ等をオークションで売って、本体のみ頑張って購入しました。

古いとは言え、全部F2.8通しの高級な広角・標準・望遠レンズたち!
(後からF2.8の魚眼レンズもお借りしました!!)

1117-2.jpg

レンズを装着すると重い!のが難点ですが、重いのはけっこう慣れてきます。

ただ、購入した時についていたNikonの純正ショルダーの幅が細く、肩に食い込んできて1時間ちょっとの撮影でも痛くなってしまっていたのですが、なんと、太めのショルダーも一緒にお借りすることができたので、長時間の撮影でもそれほど重さを感じずに撮影できています。
(↓こんなの着けてます。※写真はリンク先のAmazonより転載)

1117-11.jpg


なんと言っても、今まで使っていたオリンパスOM-D E-M1の最大の弱点である、夜の長時間露光撮影のノイズが、ほとんど感じることなく撮影できるのが一番嬉しい。
やんばるの真っ暗な中で蛍を撮った時に、長時間露光できれいに撮れなかったことが、買い替えを考えるきっかけになりました。


友人からきたメールに、ブログの写真楽しみにしとるよ!とあったので、それも嬉しかったのでいくつか写真あげておきます。(^^)



先月、伊是名に出張した際に撮った天の川。

1117-3.jpg



シラサギ展望台から見える海ギタラ、陸ギタラ。

1117-4.jpg



この写真を撮っている時に、帰りの2便のフェリーが運天港で故障して、伊是名に戻ってこないかも!今日は帰れないかも!というハプニングが発生。
翌日私は午前中から学校の仕事だったので、学校に連絡とったり、仕事先の方も必死で各所に手配をとってくれたのですが、そうこうしているうちに故障が治って数時間遅れで伊是名に戻ってくることになり、当日中の出航も遅れるけど大丈夫!ということになって、おかげで絶景スポットをもう1か所、連れて行ってもらえ、結果ラッキー!な1日となりました。

↓ちょうど戻ってきたフェリーを絶景スポットから激写!
(ってほどでもないか。笑)

1117-6.jpg

1117-5.jpg



ここからは望遠レンズで猫の国の猫4姉妹。

1117-7.jpg

1117-8.jpg

1117-9.jpg

1117-10.jpg


最後の1匹は姉妹じゃないかもしれないけど、同じ時期に生まれた子猫で、4匹いつも一緒にいます。

猫の国に行く度に、みんな連れて帰りたいな~と思ったりするけど、私が面倒見れるのは今はしーちゃん1匹がせいいっぱい。
そして、4匹が太陽の中でじゃれあってキラキラ輝いている姿を見ていると、それも猫本来の生き方なんだよな、私が「可哀そうだから」「うちで飼ってあげられたら長生きできて幸せなのに」と勝手に決めつけるのも、傲慢な気がするのです。

それは、ある人が、私の生き方にいろいろ言ってきたので、それは違うよ、と思ったからであり。

また時間ができたら、自分以外の人の生き方を尊重できない、お節介おばちゃんのお話しでも書いてみようと思います。

まだ今月も2社ほど残ってるのと、出張も入ってるので、落ち着いたらぼちぼちと。

沖縄も少し寒さを感じるようになってきました。
ブロ友のみなさん、お風邪などひかれませんように!



【追伸】
今年も県展に1作品入選していました。

明日11/18(土)~11/26(日)沖縄県立博物館にて

入場無料です。ぜひご高覧下さい。

ちなみに今回は自撮り写真でも猫写真でもありませんのであしからず。
(=^・^=)




posted by はんのじょう at 22:03| Comment(2) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする