2018年05月30日

近況

もう5月も終わりですねえ。

GWが終わって梅雨入りした沖縄ですが、今年は雨がほとんど降らず、ずっとよい天気続きです。
明日からようやく雨の日が続きそうですが、ダムの貯水率も50%を切って、この夏の水がめが心配な今日この頃です。

ブログもすっかりご無沙汰してしまって。
来月初めに、いつもブログ見てくれてる友人に会う約束をしたので、先手を打って近況報告など。会って話せばよいのですけど。笑

GWは知り合いのピンチヒッターでお仕事を入れ、9to6で7連勤の「Working Week」を過ごしておりました。

座りっぱなしのお仕事で腰痛悪化したり、新しいことを覚えるのが大変で神経が高ぶっていたのか夜中に目が覚めたりと、体力的には大変なこともありましたが、おやつ食べる暇もなかったので少しスマートにもなったし、お小遣い稼ぎにもなったし、仕事内容も昔の仕事が活かせる内容でだったので、まだまだできるんだ!と自分の自信にもつながったしで、結構いいことづくめなお仕事でした。

朝晩の通勤も、那覇方面へ向かうにはすごいすいてて、休日は15分くらいで行けたのも◎!!

何よりも一緒に働いたみなさんと年代に関係なく楽しく過ごせたので、自分に壁を作らなければ若い人とも一緒に仕事することもできるんだな、と分かったことが収穫になったGWでもありました。


GW前は、確定申告終わって少し時間もできて、やんばるに日帰りで撮影に出かけたり、そのうち2回ほどキャンプで泊りがけでおでかけしてきました。

キャンプしたところは、2回ともやんばるの「ダム」です。
事前にFAXで申し込みをしておけば、無料で利用することができます。

撮影がメインなので、撮影が長くなって夜遅くに着いて、ささっと夕飯食べて寝るだけ~って感じでしたが、満天の星空を見ながらワイン+豚しゃぶはなかなかいい感じでした。

夜遅くの撮影では、1か所で撮影終えて昼間に目星をつけてた所に移動してる時に、「ヤンバルクイナがいたらいいね!」って話してたら、姿は見えなかったんだけど、三脚のセッティングを終えたとき、すごく近くで「ケーン、ケキョケキョケキョケキョ」ってヤンバルクイナの鳴き声が響き渡ったのです。まるで「ここにいるよ!」って言ってるかのように!

ダムでも深夜寝る前、早朝、鳴き声が聞こえてきました。



テントはパートナー氏が新調してくれたのですが、最近のテントは、折り畳み式でとても小さくなるし軽いし、組み立てもカンタン、でもしっかり雨風しのいでくれる感じで、ちゃんとしたキャンプしたの小学生以来!?(覚えてないだけかも)な私は感動しきり。

0530-1.jpg

暑くなってくると、ちょっと外では寝れないと思うので、沖縄でのキャンプは3~4月とか12月あたりがベストシーズンになるのかな。



ほろ酔いで撮ったダム湖。

0530-2.jpg



ちょうどやんばるは新緑の季節でしたので、大国林道や奥与那林道をプラプラしたり。

0530-5.jpg

0530-6.jpg



西表ほどではありませんが、沖縄本島にあるサキシマスオウノキを見に行ったり。(安波と東村)

0530-3.jpg

0530-4.jpg



しーちゃんも相変わらず元気ですよ。

0530-7.jpg

最近なぜかパソコン机で寝るのでちょっと困ってマス。。。



GW後も、いろいろお出かけしましたが、それはまた今度にでも。



前回、ちょっと重たい記事やら、とりとめのないことを書きましたが、写真classでいろいろ言ってくるおばちゃんがいるもので、(写真classではあまり自分のことは話してないのもあるけど)、「私は幸せなんですよ」って宣言して、あれこれ細かく書いておかないと、幸せに見られないのかなあ?と思ったりしたけど、最近は別にそう思われようが、気にしないことが一番やと思うようになりました。

他人が自分のことをどう思ってたって、自分自身が幸せやーって思ってればいいのやーって。

自分を生き切ったらいいのやーって。



まあ、でも沖縄に来てからずっと幸せですよ。(^^)


posted by はんのじょう at 23:07| Comment(5) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする