2015年08月18日

農連中央市場

のびていた伊平屋出張へ先週行ってきたのですが、締切ものびていたことが分かって、ちょっと「るん♪」な今日この頃。

とは言っても、出張前にたまってた仕事が片付かず(!?)、週末はみっちりお仕事させて頂いておりました。

仕事は忙しくとも、写真classや一緒に過ごしたい人達との時間は作れるから不思議です。(^^)



先週の写真classは10年以上ぶりの、農連市場(正確には農連中央市場)へ。

nouren0.jpg


なんでも建物の老朽化で、今年再開発が始まるそうで、今のような味わい深い!?農連市場は見納めらしい。(当日も、すでに一部工事が始まっていました。)

20年以上前に広島でOLしてた時代に観光で行った時は、もっとごちゃごちゃして沖縄らしさがあったけど、どんどんそういった「らしさ」も減っていくと思うと、ちょっとさみしいかな。

ま、1枚目の写真を後から見ると、天井とかボロボロになってて、これは工事した方がいいのかな、なんて思いましたけど。。。(※工事で剥がしたのかもしれません。)



そんなこんなの農連市場の写真をいくつか。

nouren1.jpg



市場は深夜~早朝賑わうので、この時間、商品もお店の人も空っぽの所がほとんど。
nouren3.jpg



おばあちゃんが好きそうなお菓子いろいろ。
nouren2.jpg



ところどころで工事も始まっていて、それも写真的には味付けに。
nouren4.jpg



nouren5.jpg



nouren6.jpg



猫さんもいっぱいいました。
nouren7.jpg



かなりの美猫さんでしたわよ。(またもやさっちゃん似!)
nouren8.jpg



こちらの猫さんは市場のお母さんに「ポチ」って呼ばれてました。ww
nouren9.jpg



nouren10.jpg

↑やっぱり天井とか柱とか、やばい感じ。。。



この日は、壷屋博物館から農連市場まで、商店街を通ってきたのですが、撮影しながら「野菜もお惣菜も安いじゃん!」とチェックしてた「大平通り商店街」で、お買い物しながら帰りました。

oohira1.jpg

公設市場一帯、いろんな通りがありますが、⇒商店街マップ
この大平通りはお惣菜や生活用品やらが多いので、地元民率が多い感じがします。(市場通りとかは、最近中国とか韓国人観光客が多いです。)

oohira2.jpg

oohira3.jpg



ドラゴンフルーツ大5個入り600円、オクラ2パック100円、国産ブロッコリー100円ナリ。
oohira5.jpg

チラシ寿司小160円、マカロニサラダ100円。
午前中撮影会だったので、この日のお昼ご飯に頂きました。
oohira4.jpg

沖縄のマカロニサラダは最初は苦手だったけど、食べ慣れてくると、酸味のきいた沖縄風が好きになってきます。



そんなこんなで久しぶりの農連市場から商店街、楽しかったです。
仕事します。はい!(^^)/



posted by はんのじょう at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
レトロな昭和を感じる写真!いいな~。
そうそう、農連市場が移転するそうですね。
老朽化が進み土地開発事業の一環なんですかね。
一度訪ねてみたいなと思いながらいまだ行けてないですが
なんせ営業時間が早朝と言うか深夜と言うか
なかなかその時間には難しくて…笑
また一つ昭和の沖縄が消えてしまうんですね。
沖縄へ通い始めて約30年、色々変わりました。
新都心のあたりは何もなかったもの。
米軍の跡地がどんどん開発されてるけど肝心の基地はなくならない。。。

お惣菜に果物、野菜安いなー。
ドラゴンフルーツ5個で600円!?
サラダのマヨネーズは瓶に入ったあのマヨネーズですか?
私も苦手だな。。。笑

はい!お仕事頑張ってください!(^▽^)
Posted by シーサー at 2015年08月19日 07:29
タイムスリップしたみたいな景色やなぁ♪
これが、超近代化された街に変化しちゃうのね・・・
ほんと残念
老朽化だから対策は必要だけど、古き良き景色や人間関係がなくなって行くのは寂しいよね

あはは!さちこ、またまた登場~やけど、こっちの子のほうが幼いお顔してるのにべっぴんさんやん~

酸味の利いたマカロニサラダ・・・ほんとお野菜が安い!!

で、はんのじょうさんも、追い詰められないと出来ないタイプ?w私はそのタイプ。夏休みの宿題から、大人になってからのお仕事もギリギリwww
Posted by あーちゃん at 2015年08月19日 13:50
>シーサーちゃん
おはようございます。
移転になるんですか?なんか、大きなビルを建ててその中に入るみたいですが、同じ場所に作るのか、違う場所になるのか、計画内容がよく分からないのです。
野菜を大量に売るおばちゃんたちは、深夜~早朝に多くいるようですが、私たちが行った午前中でも、もともと店舗になってる果物屋さんとかお肉やさん、お菓子売ってるお店などは開いていましたので、ゆっくり写真撮ったりするにはちょうどいいかもしれません。

マヨネーズ、そうそう、たぶん、エゴーだと思います。自分で作る時は、最近エゴーが高いので、普通のマヨネーズにお酢を加えて作ったりします~。(^^)
ドラゴンフルーツ最後の1個で、昨日もサラダ作りましたよ~。

Posted by はんのじょう at 2015年08月20日 09:21
>あーちゃん
ほんとに、老朽化して危ないかも!と思うけれど、反面どこもかしこも同じような建物になっちゃうと、魅力がなくなっちゃうのよね。
那覇なんて、ほんと建物とか広島と変わらない感じの街になってきてるし。

さっちゃん、また沖縄にワープしとったんかなww
どうしても猫を追いかけてしまう私でした。。。

あーちゃん、するどいなあ~。
うんうん、追い詰められないとしないというか、できないタイプ!
最初の案を出すのに、最初の1日とか、すごい余裕かましてて、締切前日とかにもがいてるww
今週も締切迫ってきたー!!
Posted by はんのじょう at 2015年08月20日 09:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック