2015年11月22日

マーガレット展

基本、うちで仕事をしていることが多いのですが、打合せなどで外仕事が続く日もあり、中途半端に時間が空いてしまった時は、近くのショッピングセンターで時間をつぶしたり、美術館などでよい展示があれば行ってみたり。

先日ちょうど午前中の仕事が早く終わった日、移動途中の浦添市美術館で「マーガレット展」が開かれていたので寄ってみました。

151122-1.jpg

ブロ友さんの中にもいるかな?
私は小学生の低学年の頃は「なかよし」を毎月買ってもらって読んでいて、小学生の高学年〜中学生の頃は「別冊マーガレット」をよく読んでいました。

今はほとんどマンガ本すら買わなくなりましたし、(たま〜に猫マンガくらい!)この年になって少女マンガの展示を見たところで、どうなるもんでもないかな〜…なんて思いつつも、珍しい企画だし、ただただ懐かしい気持ちで行ってきたのですが、なかなかどうして、いくつか「気づき」があったので、備忘録に残しておきます。



一番グッときたのは、入場してすぐに流れていた「カレイドスコープシアター」という、いろんな作品の名場面が名セリフとともにフラッシュバックのように現れる「恋愛、ハッピーエンドがテーマのオリジナル映像」。

3分くらいの短い映像でしたが、映像って、強いなあ、と思いました。
なんか、突き動かされるというか、行動をおこそう、という気になる。静止画よりも、強い動機づけや行動を促すことにつながるのは映像だと確信しました。

そして、グッときたのは、映像自体に感動した、というよりは、今の自分自身の体験を照らし合わせて共感できる部分があったことに、込み上げてくるものがあったのでは・・・と思いました。

女性は、自分自身の実体験を交え、共感することが多い、と、最近何かの記事で見たばかりだったので、少女マンガがここまでに支持されてきたのもそういうことかと今頃になって納得。

純粋に「少女マンガっていいな」というお年頃はすっかり通り過ぎたオバサンですが、やっぱりそこは女脳なんだな〜、と思ったマーガレット展なのでした。




posted by はんのじょう at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!一気に子供の頃に戻れたね〜
なかよしって懐かしい♪
知ってるけど、何故か読んだ思い出がないのよね・・・
何故か何故か、私、小さい頃にマンガを読まなくて唯一買ってたマンガ本はドラえもんと言う、何ともなぁな感じやねんw
テレビではマンガ見てたけどなぁ

静止画より映像は確かにわかりやすいけど、その絵を見て自分のなかでの解釈したり、妄想したり想像したりって言う範囲は静止画のほうが圧倒的で、見る時の自分の心の位置で見え方や感じ方が違うのは圧倒的に静止画よね?

だって、はんのじょうさんの写真見て沖縄や離島に行きたいって思ったし、夢が膨らんだもん♪

あれ・・・また何が言いたかったのか解らんくなってきたwww
Posted by あーちゃん at 2015年11月25日 19:57
>あーちゃん

へえ〜、あーちゃんは少女マンガ読んでなかったのか〜。
私たちの世代ってみんなそうかと思ってたけど、あーちゃんが唯一買ってたマンガがドラえもんってちょっとウケた〜!!!

そうそう、動画と静止画、読書と映像、みたいなもんかなあ。
前に鹿児島の離島をドローンで撮影したプロモーションビデオ見たことがあって、臨場感というか、「自分がそこにいる感」みたいなの半端ないな〜って思ったのよね。

で、静止画も写真もおっきく、枚数もたくさん出したらどうなんだろう?って思ってて、あーちゃんたちが写真見て行ってみたい!って思ってくれたのがとってもうれしかっただよ〜。

Posted by はんのじょう at 2015年11月26日 21:18
少女漫画は私も良く読みましたよ!
ベルばらとかキャンディ・キャンディとか大好きでした!
私がなかよし買って友達がマーガレットやりぼん、みんなで回し読みしてましたね。
懐かしい〜。
ベルばらなんて今BSで放送されてるので観てます!(笑)
Posted by シーサー at 2015年11月27日 18:01
>シーサーちゃん

わー!シーサーちゃんも少女漫画見てたんですね!
私もキャンディ・キャンディが読みたかったのと付録がほしかったのとで、いつも楽しみにしてました。
そうそう、となりの友達はりぼんを買ってて、交換したりしてましたね!

ベルばら、はけっこう大人になってから読んだんですけど、今BSで放送されているんですね!!

マーガレット展でも、ここだけ撮影OKのコーナーがあって、実物大!?の人形が飾られていたり、際立った存在で展示されてましたよ。
Posted by はんのじょう at 2015年11月27日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430068088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック