2016年10月03日

台風18号

今年は沖縄本島、台風が全くこないと思っていたら、いきなり「特別警報」が出るほどの台風がやってきた。
今の時間、本島最接近中ってとこでしょうか。

今日は朝から暴風警報が出ていましたが、雨風やや強くなってきたなあ〜と思ったのは夕方6時くらい。
そして21時現在、特別警報が出ている割には、過去最大級と言われるほど強く感じなくて、2年前の台風の方が強い感じがしますが、これから酷くなるのかなあ。。。

とりあえず、台風対策はバッチリなので、うちでまんじりと過ごすのみ。

昨日のうちに植木のいくつかはお部屋に避難させました。

1003-5.jpg

しーちゃんのモグモグ用雑草も一緒です。


午前中は晴れ間も出ていたので、懐中電灯の電池が切れていることに気づいて近所に買い物行ったり、午後からはぼちぼち仕事しながら、冷凍庫に氷をいっぱい作ったり、お風呂にお水ためたり、夜になってからは友人からもらったキャンドルを点けたりして停電に備えています。

1003-3.jpg

なかなかいい雰囲気です。(^_-)-☆



台風で食品とかいろいろ買い込んでしまいがちですが、何年か前に長時間停電したことがあって、冷蔵庫が大変だったので、生鮮食品はあまり買わないようにしています。
今日のお昼は、冷蔵庫の残り物野菜と、ベランダのグリーンカーテンを片付ける時に収穫したちっこいゴーヤーを丸ごと天ぷらにしました。

1003-1.jpg

1003-2.jpg

ゴーヤー丸ごと天ぷらは、歯応えがいまひとつだったのと、小さいせいか苦みが逆に強く感じたので、やっぱり輪切りにして揚げた方がよさげです。右上はわたと種を揚げたもの。おつまみにグーです♪



夕飯はお麩の会社のお仕事をした時に教わった、お麩のサラダ。野菜があまりない時にさっと作れて便利です。

1003-6.jpg

1003-4.jpg

車麩1本、玉ねぎ4分の1、乾燥わかめ大さじ1、三杯酢か和風ドレッシング

1.玉ねぎはスライサーで薄くスライスし、乾燥わかめと一緒に冷水に10分ほどつけておきます。

2.車麩は1cmくらいにパン切り包丁で輪切りにして、水を入れたボールに20秒ほどやさしく抑え込むように浸して水分を含ませます。(お麩の会社の方曰く、あまり長く水に漬けると歯応えもなくなり、ちぎれやすくなるので、水に浸すのは長くても30秒くらいまでがよいとのこと。)

3.柔らかくなった車麩をしっかり絞って水分をとり、さらに食べやすい大きさに手でちぎります。

4.1の玉ねぎと乾燥わかめの水分をしっかり絞って、3の車麩と合わせ、ドレッシングをかけていただきます。

基本、上の材料だけで十分美味しいですが、私は残り物のもやしもレンチンして一緒に入れ、兄が送ってくれた広島の「塩レモンポン酢(超オススメ!)」をたっぷりかけて頂きました。にんじんとかあれば細切りにして入れたら彩もいいかも。リンク先にあるように、ツナやカニ缶などもあれば、いろいろ加えてもいい感じです。



月〜火にかけて、台風でうちに缶詰になって仕事も捗るだろうから…と見越して、土日はお出かけしてきました。

土曜日にムショーに写真が撮りたくなって出かけた「識名園」で撮ったがじゅまるの木。

PA017948.jpg

IMG_2194.jpg


識名園、庭園も良いのですが、木だけで1時間は撮っていられるくらい、木々がステキなんです。

木に近づいて撮ってたら園のおっちゃんに「ハブ出るから気を付けてね」って言われたり、蚊にさされたりしたけど、時間を忘れて撮っていました。

土日は「ほんとに台風来るの?」ってくらい、よいお天気だったのですよ。
台風去って、よい天気が戻ってきたらまた撮りに行きたいなあ〜。



がじゅまるの木の森を抜けた先にある、識名園の庭園。

IMG_2250.jpg

IMG_2265.jpg



おまけ 友人が忍者修行に使っているという「クロトンの木」もあったよ〜。

PA018052.jpg



2016/10/4追記
大事もなく台風は過ぎ去りました。
今までの感じだと「並」台風って感じ。
最大瞬間風速85mとか、「ただちに命を守る行動を!!」っていう特別警報は大げさだったんじゃないの?って思うくらい、フツーの台風でした。
iphoneから警報もリンゴンリンゴン鳴り響いてて、今朝7時前の「特別警報解除」までリンゴンリンゴン鳴って、解除にまで警報は必要なん!?と思ったり。

特別警報なんて、よっぽどのことじゃないと出してほしくないと思います。
次回ほんとに大変な時に警報が出ても「また気象庁が大げさに言ってる」と言って避難しない人が大勢出てきそう。

友人はじめ、東京の先輩から広島の先輩、各地からメールやら電話やら、ご心配かけました。
これから台風が向かう地域の方々、一応十分注意してくださいませ。



posted by はんのじょう at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
台風、無事に過ぎ去って良かったです。
ニュースでもかなりやかましく注意を呼び掛けていたので
気になって時々ライブカメラで本島の様子を見てました。
見てる時は『そんな風も吹いてないみたいだし雨も大丈夫そうやね。』って旦那と。
大げさに報道してたんかと思うほどでした。

車麩のサラダとっても気になります。
食べ応えがありそうなサラダですね。
今度作ってみたい!

識名園の庭園の写真素敵です!
空の青と雲の白、庭園の緑がとてもきれい〜。
元気をもらえそうな大きなガジュマルの木ですね。

園内には壕跡も残されているんですよ。
Posted by シーサー at 2016年10月04日 10:03
>シーサーちゃん

ご心配ありがとうございます。
ほんとに、「大げさ」な感じに思えた「特別警報」!
中心気圧が905hPaとは言え、素人が見ても暴風域にほとんど入らないみたいだし、ほんとに〜?みたいな感じでしたもの。
私の中では気象庁が狼少年になりつつあります。

お麩のサラダ、ぜひ作ってみて下さい!ここのところよく作ってます〜。

識名園の写真ありがとうございます!
緑がキラキラしてて、ほんとパワーもらえる感じでした。

識名園の中に、壕もあったんですね。何度も行ってるけど、知りませんでした。
今度行った時に、立ち寄ってみたいと思います。
Posted by はんのじょう at 2016年10月04日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442488156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック