2016年10月30日

コザとカープと

真夏日日数記録更新中」の沖縄、やがて11月になろうと言うのに暑い。

日中の30度超えはもちろん暑いけど、夜も熱帯夜が続き、クーラー1日つけっぱなしが続いていましたが、昨日あたりからようやくクーラーを切って寝れるようになり、今日に至っては昼間もクーラーを切ってすごせるようになりました。

ほんで、昨日はカープ!!
負けちゃいましたわん。

テレビ中継のなかった沖縄ですが、昨夜は撮影に出かけていて、移動中にラジオを聞いて「お!同点になった!」とか途中経過をチェックして、絶対に今日は勝つ!と思ってたんですが、多くのカープファンの思い届かず…。

それほど野球好きじゃないんですけど(笑)、いつも弱いカープがここまで突き進んでいく様は、精神的にしんどかった時とか、ほんとに心の糧になったりしていました。

また来年、日本一めざして強いカープを見せてほしいものです。今年は沖縄キャンプにも行くつもり!!


そのカープのキャンプ地・沖縄市でも、先日訪れた際、リーグ優勝の直後で、おめでとう!の垂れ幕や看板を見かけることができ、私もうれしくなりました。

1030-1.jpg



1030-2.jpg



コザの町は、昔は賑わっていたそうですが、今は昼間シャッターが下りてるお店がほとんど。
商店街なども地元の年配のお客さんがチラホラ歩いてる感じで、ちょっとさみしいのですが、写真を撮るにはなかなかいい感じです。

少しずつですが、空き店舗利用で、おしゃれなお店も新しくできたりしていましたよ。



写真classで訪れた時に撮った写真の中から、カープの「」にちなんで、コザの町で見かけた「赤」の写真をいくつか。

1030-3.jpg



1030-5.jpg



1030-4.jpg



1030-6.jpg



1030-7.jpg



1030-8.jpg



おまけ〜新しく改装中のお店の横の建物の、屋根にいた猫の親子。(全部で3匹いました!)

1030-9.jpg

ちゃんと降りてこれたかな…。

カープもコザの町も応援してますわん。



posted by はんのじょう at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日から11月ですね。
季節外れのように暖かい日だったり急に冷え込んだりと
変な気候で・・・
秋を感じないまま冬になったような気がします(笑)
真夏日が続いていた沖縄も落ちついてきたのかな・・・

コザの町の商店街も活気がなく寂しいですね。
昔は外人さんも多く賑やかだったでしょうに・・・
新しいお店も出来てきてるんですね。
Posted by シーサー at 2016年11月01日 07:06
>シーサーちゃん

あっという間に11月に突入ですね!!

シーサーちゃん地方はもう「冬」ですか!?
今日は留守番しーちゃんのためにクーラーを28度にして出かけましたが、帰ったら外の方が涼しかったという(笑)。やっと沖縄も涼しくなってきました。

コザの町、ほんとにさみしい限りです。
(夜はもう少しにぎわっているのかもしれませんが…)
でもデザイナーさんのお店ができてたり、いろいろ若い力もがんばっているようでした。
Posted by はんのじょう at 2016年11月01日 18:57
おひさ!
カープで盛り上がってる時、真っ先に思い出したんは
はんのじょうさんのお兄さんやったわ(会った事ないけどw)
沖縄はキャンプ地やってんね
野球=巨人ではない、今まで目立たなかった球団もこうやって登りつめることができるって何だかパワーもらえるよね♪

コザの町、はんのじょうさんの写真で見る限り、最先端のおされな街って感じやけど〜いまから若いエネルギーで素敵な街に再生していくといいね
Posted by あーちゃん at 2016年11月02日 20:14
>あーちゃん

あーちゃんブログもちょこちょこのぞいてるで。体調大丈夫かい。
連日の仕事で少しでも休養にあてたい中、コメントありがとうね。

カープでうちの兄思い出してくれて光栄や〜!!
いつか広島に会いに来たってー!

ほんとにねえ、今年のカープは神ってる!って言葉がぴったりなくらい、選手みんなプライド持ってそれぞれの仕事してる感じやった。
PMSでどん底の精神状態の時に、そんな様子を見ると、ほんと涙出てきたで。

コザの町、昔賑わっていた頃の客層は知らないけど、アーティスティックな感じで変わってて面白いな、って思ったよ。
Posted by はんのじょう at 2016年11月03日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443256076
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック