2016年12月04日

秋の広島 その2

これから広島記事がどしどし続く予定ですので、ブログに遊びに来た方はコメントなど適当にスルーして下さい。(あくまで予定ですが…)


植田正治美術館に行く前に、最初に寄った所は、車で30分ほど離れた場所にある、島根の「足立美術館」。
(また広島じゃないし!!)

アメリカの日本庭園専門誌で13年連続で庭園日本一に選ばれるほど、庭園がすばらしいと評判の美術館です。

やまなみ街道を一部利用して、途中道の駅で軽く昼休憩を入れながら、うちから3時間ほどで着きました。

到着したのがちょうど12時頃だったので、みんな隣接しているレストランで食事をしていたのか、思ったより混雑していませんでしたが、13時過ぎた頃に急に人が多くなりはじめ、帰る頃には駐車場に大型バスが10台以上留まっていたので、ナイスタイミングで観賞できたようです。

もっとも、私はあまり日本画とか詳しくないので、もっぱら紅葉のピークを迎えた庭園の写真ばっかり撮っていて、横山大観の絵とか、正直あまり記憶に残ってません。

記憶にあるのは、日本庭園のすばらしさと、紅葉の美しさ、美術館内に併設されたレストランの料理の匂いが館内にめっちゃ漂っていたことでしょうか。笑



ということで、足立美術館の庭園の写真をいくつか。

足立美術館庭園の紅葉



足立美術館庭園の紅葉



足立美術館庭園の紅葉



足立美術館庭園の紅葉



足立美術館庭園の紅葉



足立美術館庭園の紅葉



1足立美術館庭園の紅葉



広島に帰って撮った紅葉で、一番きれいだったかな。

久しぶりに見るきれいな紅葉に、
「ぶひー!めっちゃきれい~!!」
と思わずつぶやきながら撮ったりして、「怪しいカメラおばさん」と化してましたー。


ラベル:足立美術館 紅葉
posted by はんのじょう at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美しい日本庭園ですね。
紅葉もすごくきれい~。
沖縄で見れない風景ですね。
久しぶりに見たきれいな紅葉に思わず歓声!
感情が良く伝わります(笑)
Posted by シーサー at 2016年12月07日 08:48
>シーサーちゃん

日本庭園ってあまり行ったことなかったんですけど、あまり格式ばった感じではなく、モダンな感じで、居心地がよかったです。
日本画はまだ敷居が高い感じだったけど、日本庭園はちょっと興味を持ちました。

沖縄ではほんとうにみれない紅葉の景色。
5年ぶりくらいだったので、最初は近所の山を見るだけでいちいち感動してたんですが、帰るくらいにはだいぶ見慣れてきましたね。。。笑
Posted by はんのじょう at 2016年12月08日 09:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック