2016年12月18日

再び

前回で、お仕事で行くのは最後かなあ~と思っていた伊平屋島。
前回のお仕事時に、別件のお仕事が決まり、またまた出張で出かけてきました。

前日の天気予報では気温も20℃を下回り、波の高さが「4m」と出ていて、もしかしたらフェリーが欠航して中止かも~と思っていたのですが、朝7時半にフェリーの運航状況が表示される「てるしのNET」を確認したところ、2便とも平常運航とのことで、朝から酔い止め飲んで行ってきました。

今回で伊平屋島は11回目となりますが、フェリーは過去最高の揺れでした!!

1218-1.jpg

↑前半、酔い止めが効いたのか、余裕で写メ撮ってます。

酔い止めは、錠剤だと眠気が襲ってくるので、飲み薬にしました。

1218-2.jpg

少しぼーっとしたけど、錠剤に比べたら、眠気はほとんどありませんでした。(薬の効き目がなくなるかな~?くらいの時に、少しクラクラしました。)

到着後は余裕でお昼ご飯しっかりといただきました。

私は魚貝のだしが効いた「キムチうどん鍋+サーモン丼」を。
1218-3.jpg

お仕事先の方が食べていた今が旬のイカ墨汁定食も美味しそうでした。
1218-4.jpg

今回のお昼は港からすぐの場所にある「海魚」さんにて。ランチはすべて650円ナリ。

メニューによっては赤字覚悟の値段のものもあるそうですが、オーナーが「みんなに喜んでもらいたいから」すべて650円で提供しているそうです。気持ちも身なりも太っ腹なオーナー。(とご本人が言っていた!)



食後に3時間みっちりとお仕事して、夜も同じく海魚さんで、離島フェアや産業まつりに参加した方たちのお疲れさん会に同席させて頂きました。

みんなでワイワイお鍋メニュー。
1218-5.jpg

すき焼きに、
1218-7.jpg

伊平屋の新鮮な伊勢エビ、蟹、魚の海鮮なべ!!
1218-6.jpg

沖縄でちゃんとしたすき焼き食べたの久しぶりだし、海鮮なべはとにかく出汁が半端ない美味しさ。魚だけじゃなくてエビとか入るとほんと美味しいです。12時過ぎまでオーナーのおやじギャグを聞きながら、楽しいひとときを過ごしました。


今回もお宿はホテル西江さん。
いつもながら朝ごはんの美味しいこと。

1218-8.jpg

お味噌汁飲んで思わず、「あ”ー」とおやじみたいな遠吠えをしとりましたー。笑


天気もさほど良くなかったので、撮影ツアーは行わず、港まで行く途中に見かけた野良ちゃんを数枚撮って、AM9時発の1便で本島にもどりました。

1218-10.jpg


帰りのフェリーもまだ波が高いかと不安でしたが、さほど大きな揺れもなく。昨日の4mを経験してみれば、今後怖いものなしのように思います。(たぶん年明けもう1回行くことになりそうです。)


この日は、ちょうど読谷でやちむん市をやっているとのことで、寄り道して帰りました。
土曜日の午後のせいか、ものすごい人!ものすごい車!
毎年来場者が増えているように感じます。

目が充血してたりちょっと疲れもあったりで、北釜周辺のお店を何件かプラプラ見て、特に心魅かれるものもなかったので、今年は何も買わず。

夕方うちに辿り着いて洗濯したらいつものごとく、ばたんキューでした!


この方も無事にお留守番を終えて、ほっとしてたみたい~。

1218-9.jpg

しーちゃんも一緒に行きたかった?



posted by はんのじょう at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キムチうどん鍋、沖縄のメニューにあるんだーとちょっと
びっくり(笑)
と思ったらすき焼きに海鮮鍋!
魚介のお出汁が効いた海鮮鍋は絶対美味しいでしょ~。
大好きなイカ墨汁!定食で650円は安いですね。
Posted by シーサー at 2016年12月19日 08:19
>シーサーちゃん

キムチうどん、あります、あります!!笑
そんなに辛くなくておいしかったですよ。
大将が割烹料亭で修行された方だそうなので、本土風なメニューもできるのでしょうか。

魚+エビ+カニ入ると、もう鉄壁ですね。
イカも新鮮で、鍋のイカも、イカが新鮮だとこんな味なんだな!!って感じだったので、イカ墨汁もすごくおいしかったと思います。
私も今度行った時はイカ墨汁にします~!!
Posted by はんのじょう at 2016年12月19日 21:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック