2016年12月25日

再びカヌチャ

メリークリスマス!
なんとかクリスマス当日に間に合ったかしら。。。広島記事が続きますと書いておきながら、仕事やらお出かけやらで予定通り?滞ってますにゃ。

沖縄は朝晩は少し冷えますが、日中は暖かいクリスマスでした。
クリスマスだから何かするって年でもないんですが、再びカヌチャの宿泊券を頂いたので、連休で北部1泊旅行へ出かけてきました。

しばらく泊まりでは行けないと思ってたので、実は先月末に日帰りでイルミネーションだけを見に行ってきたばかり。

その時は、一番イルミネーションがハデなビーチ付近のルミナスガーデンだけをウロウロ。カヌチャの敷地がかなり広いので、あとは無料の周遊バスでざっと見て回っただけでした。
20161225-1.jpg



敷地内の木などほとんど全体にイルミネーションが施されていますが、大きくわけて、ビーチエリアとプールエリアが見学場所みたくなっています。
161225-3.jpg



入場料は当日券で一人1,500円(ルミナスガーデンエリアにあるカフェの1ドリンク込)、あと受付の際に、3Dの紙製のメガネを渡されるんですが、それでイルミネーションを見ると、♪や☆マークが浮かび上がる仕掛けもありました。
161225-2.jpg



ということで、宿泊当日はガーデンプールスクエアを中心に見て回りました。
161225-4.jpg



夜9時に突然イルミネーションが消えたので、もう消灯時間?と思っていたら、プールの舞台?みたいな所でプロジェクションマッピングが始まりました。
161225-5.jpg



実はプロジェクションマッピングをちゃんと見たのは初めてです!プールの水に写り込みができて、きれいでした!
161225-6.jpg



その後、イルミネーションを普通に撮るのがつまらなくなって、カメラをワザと動かしてブラしたり、モデル(もちろん後ろ向きで!笑)になったりして遊んだり。
161225-7.jpg



クリスマスイブイブだったので、一応クリスマスケーキも作って持って行ってみた。
161225-8.jpg

ケーキ自体はガトーショコラでそんなに手は込んでないんだけど、前日の夕方6時頃にケーキを作り始めたら急遽サポート依頼の電話がかかってきたので中断してお仕事へ。
夜9時までかかって復旧したものの、その後、お仕事先の方と一緒に夕食に行くことになり、うちに帰ったのが11時半頃。それからまた作り始めて土台が焼きあがったのが夜中の2時という…。
ちょっとしたオードブルも作って行きたかったんだけど、翌日寝坊してケーキをデコレーションするのが精いっぱいで、夕飯は名護のスーパーでお惣菜を買ってすませました。



前日は生憎の雨模様だったけど、翌日は朝からいい天気に!
11時チェックアウトなので、ゆっくり出発して、やんばる路をドライブ&撮影でもしようということになり、カヌチャから少し先の嘉陽の海岸や、大国林道をプラプラ。
161225-9.jpg



自然豊かなやんばる路、のらちゃんはじめ、きれいな色の「サツマニシキ」というめずらしい蛾や、つわぶき、緋寒桜も少しだけ開花しているなど、いろんな動植物に出会えました。

161225-10.jpg



少し早めの北部クリスマス、なかなか楽しかったです。
クリスマスイブは、またすてきな方に会いに、読谷のむらさき村まで行ってきました。その記事はまた後日。


昨日と今日のお昼ごはんは、嘉陽の海岸で採ってきた野生のニガナと、冷蔵庫の残り物や賞味期限間近のトマト缶やツナ缶などで、パスタ作ったり、そうめんチャンプルー作って年末食材調整。(適当な盛り付けでお見せできるようなシロモノじゃないんだけどパスタが一応クリスマスカラーなもんで…ww)
20161225.jpg



年末も押し迫っておりますが、お仕事もあともう一踏ん張り、頑張るとしましょう。みなさまも風邪などひかぬよう暖かくしてお過ごし下さいませ。
(そんなわたくし、昨夜は鼻水とくしゃみが止まらなくなって焦りました。風邪薬&ビタミンCを飲んで寝たら今朝は治ってました!)



posted by はんのじょう at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます。
今年のお正月は暖かくて過ごし易いです。

イルミネーション、きれいですね。
いろんな光があって面白い~
写真の撮り方で変化できるんですね。

自然に生えてるにがな!?
味はやっぱり栽培されてるのよりも濃い(苦い)のかな?
パスタもそうめんちゃんぷるーも美味しそうです!

今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by シーサー at 2017年01月01日 20:24
>シーサーちゃん

あけましておめでとうございます。
お正月はシーサーちゃん地方も暖かいですか?こちらは暖かいというより暑い感じです。

イルミネーション、沖縄のホテルの中ではカヌチャが一番みたいです。カメラ回したり、レンズをズーミングしたり、どんなのが撮れるか分からないので面白かったですよ!!

ニガナ、海岸でそのままかじってみたけど、すごく苦かったです!!でも塩水まかないと育たないみたいなので、海辺に生えているのは理にかなっているみたい。
油を多く使うソーメンチャンプルーの方が、苦みが和らいで、いい塩梅でしたー。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!!

Posted by はんのじょう at 2017年01月02日 22:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック