2018年12月30日

2018年を振り返って

環境に変化があったりでブログもご無沙汰していましたが、
今年もあと1日で終わりです。
毎年、1年過ぎるのが早いこと、早いこと!

2018年もあっという間だったけど、いろいろありました。
ブログを見てくれているみなさんはどんな1年でしたか。
私は良いことや嬉しいこともあり、悲しいこともあり。


悲しかったことは、
2月に学生時代の親友が亡くなったことと、そして故郷広島での豪雨災害。
各地で地震や台風などの被害で心痛めることも多く、正に「災」を感じた1年でもあり、自分や大切な人の「命」を考えさせられる1年でした。


良かったこと、うれしかったこと。

仕事のシフトチェンジができたこと。
年齢的なことと、沖縄でのフリーランスの評価・理解の低さに辟易していたので、そろそろ今の仕事は足を洗おう!とずっと思っていたのですが、この年で某企業の仕事に就くことができ、方向転換の足掛かりができました。

仕事内容で選んだというより、自分に合った条件で、今の仕事もちょっぴり生かせるところが見つかりました。
週休3日ながら社会保険(健康保険・厚生年金)も受けることができるので、フリーランスの仕事とのWワークで働けていて、とてもよいペース&収入&保障と、いい感じで仕事ができています。

4か月ほど働いてみて、勤め人の仕事はフリーランスの仕事から比べたらとても楽だなと感じます。

何かを生み出すことに頭を悩ませなくていいし、締切があるわけでもない。
決まった時間、会社に行って言われたことをやっていればいいだけで、仕事が終わればいろいろ考えたりしなくてすむし、何より毎月決まった収入があるのは大きな安心感です。

これで「フリーランスに頼べば安いから」という理由で来ていた仕事も断れます。
安くて相手は助かっていたかもしれない。でも私は仕事に追われて大変でしたし、それをしてしまうと、後に続く若い人たちも同じ条件で仕事をさせてしまうことになるのかもしれない。

ずっと仕事自体にやりがいを感じ、誰かのためになることに喜びを感じて仕事を続けてきたけれど、フリーランスは一人ですべてのことをやらなければなりません。稼ぐことをする時間、経理の時間、うちのことをする時間…。

仕事がたてこめば、プライベートな時間を削って仕事をしなければならず、何のために働いているのやらと思うことがしばしば。
自分がどんな時間を過ごしていれば後悔しないだろうかと考えた結果、これからは私が幸せな時間を過ごすための収入を得る手段として仕事をする、というスタンスでやっていこうと思いました。

今の私にとっての幸せな時間は、写真を撮ってる時間、そしてしーちゃんやパートナーと過ごす時間。

今まで一人+1匹で過ごしてきて十分幸せだったけれど、形はどうであれ、きちんと愛してくれる存在がいること、自分が信頼して心から愛せる存在がいることは、また違う幸せがあるんだなと思うし、人生で大きな充足感があるように思います。

一人で好きな猫の写真を撮りに行けたこと。
二人でもたくさん写真を撮りに行けたこと。
旅行にも連れて行ってもらった。
ちょっとしたフォトコンテストに入選したりもした。

自分がやりたいことができる時間があること、
自分がリラックスできる人と過ごす時間があること、
そんな時間を過ごすための健康な体と仕事があること、

たくさん幸せを感じる時を過ごせたことに感謝の1年でした。



入選した写真も含めて、写真で振り返る1年。

キタムラJAPAN PHOTO 入選作品
1226-1.jpg


県展 入選作品(組写真3枚のうちの1枚)
1226-2.jpg


しーちゃんの写真も2019年の日めくりにゃんこカレンダーに選ばれたよ!
1226-3.jpg


石垣・竹富旅行(25年ぶりの竹富島!)
1226-1.jpg

1226-2.jpg

1226-3.jpg


満天の星空の下、やんばるキャンプへもよく連れて行ってもらいました。
1226-0.jpg


沖縄某所、撮影帰りにこちらのお方と偶然お会いできて写メを撮って頂いたのも、私のビッグニュースでした!
1226-4.jpg



ブログは承認欲求の塊だ、と言われてますが、女一人で生きていると、かわいそうと思っている輩がいるようなので、幸せいっぱいだった「今年の私」を敢えて記しておきます。(^^

来年はこのスタイルでのブログはもう書かないかもしれませんが、しーちゃんファンもいるのでしーちゃん便りはちょこちょこアップしようと思ってます。
ほとんど更新もできず、つたない内容のブログでしたが、暖かい目で見て下さったみなさま方がよいお正月が迎えられますように。

よいお年をお迎え下さいにゃ!
1226.jpg
(13歳のお誕生日に買ってあげた新しいキャットタワーで)


posted by はんのじょう at 23:00| Comment(2) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
いろんな事があった一年だったようですが幸せな年であったならいいですね。
私は大きな変化も無く平凡に過ごせた一年でしたがそれが幸せなのかなって思います。

今年も宜しくお願いします。
Posted by シーサー at 2019年01月02日 15:31
〉シーサーちゃん
遅くなりましが明けましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします。
幸せの感じ方や形は人それそれてすよね。
自分が幸せと思うことを押しつけてくる方がいて、ちょっと辟易して書き込みました。
日々過ごせることが何より幸せかもしれません。
今年も宜しくお願いします😀
Posted by はんのじょう at 2019年01月07日 21:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください