2016年08月27日

ゴーヤー収穫〜♪

先日「裏ゴーヤーの日」で書いていた、ベランダのゴーヤーを収穫しました。

ベランダのプランターで育てたゴーヤー


日に日に大きくなってたので油断してたら黄色くなってて慌てて収穫。
12〜3cm、プランターでお水あげてるくらいだとこんなもんかな〜。

そのままお昼ごはんに種ごと天ぷらにして食べました♪

ゴーヤーの天ぷら


厚めに切ってしっかり揚げると、ホクホク、中がとろっとして、ちゃんぷるーとはまた違うゴーヤーになってて美味しいですよん♪


でも、採れたて新鮮!は間違いなく新鮮ですが、ファーマーズで売ってるような立派なゴーヤーはできませんね。

毎日そんなに手もかけられないので、とりあえずグリーンカーテンができればOK、ついでに小さな実りも楽しめたらいいかな、くらいの気持ちでやるのがいいのかも。

近所のファーマーズへ行けば、近隣の農家さんが作ってくれた新鮮で立派なゴーヤーはじめいろんなお野菜、果物が安く買えますもの。


ゴーヤーのグリーンカーテン。(右上に見えてるのは雲南百薬。)

ゴーヤーのグリーンカーテン




猫の額ほどのベランダですが、緑があるとよいですね。
私としーちゃんの癒しの場です。

しーちゃん



「バジルの森」でモグモグ…。
ちなみにしーちゃんがモグモグしてるのはバジルではなくて、バジルの森の間から生えてきた雑草です。

しーちゃん




沖縄本島、今年はなんと台風が1度も来てない!
風被害がないので、このままゴーヤーもずっとグリーンカーテンとして活躍してくれそうですが、サンゴは白化が進んでいるところも出てきているとか。。。

台風10号は本土に向かっているようですので、本土の方は十分お気を付け下さいませ。


posted by はんのじょう at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

うれしかったこと

ひとつ仕事が仕上がったと思ったら、また新しい仕事が入ってくるとです。
有難いことです。

日曜日とかもパソコンに向かいっぱなしですが、
マイケルフレディ聴きながらノリノリでやってるので、けっこう楽しく仕事をしています。


楽しい時間と言えば、最近は写真クラスの時間も楽しい。
どういう写真を撮りたいのか、ほんのちょっぴり分かってきた感じ?

糸数城跡の写真を持っていったら、割とよい評価でした。
人間、いくつになっても褒められるとうれしいものですね。

よい評価だった3枚。

1204-1.jpg

1204-2.jpg

この2枚は、先生に「この辺りから撮ったらいいですよ」と言われて撮った写真なので当然ですね。
お花に太陽が重なってるのは「どんぴしゃ」らしい。
なんとなく、いい感じに撮れたかな!?とは思ったけど、どんぴしゃだったのか。汗。

そして、目が痛かったのはこの2枚の写真が原因だったみたい。
(実際は、このパターンだけで30枚くらい撮ってます。)
他の生徒さんも、この太陽キラッって写真は、すごい目が痛かったと言ってました。
やっぱりこういう時、ファインダーのぞかなくてすむ液晶が動くのがほしいわ〜。


↓これは前に掲載しましたが「すごい、いいですね」評価でした。

1204-3.jpg

うんこスタイルでプルプルしてましたが、ブレないように、地面に貼り付いて撮りました。
やっぱり液晶が動くのほしいわ〜!!


他の生徒さんたちの写真も、力作揃いで、
「初心者コースじゃなくなってきたね」との先生の評価に、みんなうれしそうでした。
(みなさん1年以上通ってる方がほとんど。)
先生の教え方がていねいで上手なのだと思います。

まあ、「初心者じゃなくなっってきた」だけで、自分が思った通りの写真を撮れるにはまだまだだし、
先生がいないと、どこをどう撮っていいのかピンときません。
いつも野外撮影の出だしは、何撮るのか分からなくて、けっこうぼーっとしてます。



うれしいと言えば、うちのベランダ農園ですよ。
5年前に買った「ジャボチカバ」。⇒過去記事

1204-4.jpg

3年後が楽しみ!」なんて書いてるけど、全く実がつく気配もなく5年経過。
けっこうでっかい鉢に植え替えしたりして、台風の時も部屋に避難させたりして、
世話が大変なくせに、葉っぱがボーボー生えるだけ。

が、先日水やりしてる時に、ふと見ると緑色の丸いものが見えるではないですか。

1204-5.jpg

春くらいに実がなると思っていたのと、すごい背の高い雑草がはえてて気が付かず。
(雑草取った後の写真です。)

右の黒い粒は、もっと前に実がついてて、しぼんでしまった感じですよね。
根元にも、小さい実がなってました。

1204-6.jpg

一応、ちゃんと実がなると、すっごいいっぱい実がなるようです。⇒ジャボチカバ

これから、怖いくらい、ぶわーーーって生るのかなあ〜。



最近の「ささやかな」うれしかったことでした〜。


posted by はんのじょう at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ベランダだより♪

仕事が片付いたはずだったんだけど、ほんとに決着が付いたのが今朝
やっと肩の荷が下りた感じです。

まあ仕事以外にも、学生時代の友人が来沖したりいろいろバタバタとしてましたが、
この土日はゆっくりと骨休みできそうです。

あちこちで海開きのニュースも流れ(まだ泳ぐには寒いと思うけどね…)、
春を通り越して初夏に突入か!?と思われた沖縄ですが、ここに来てなたね梅雨
ここのところずっと雨や曇り空です。

雨が続いたからか?ベランダではいろいろ発芽したり、花が咲いたり。
いつものブーゲンビリアに
hana1.jpg


いつものハイビスカス
hana2.jpg


ハイビスカスはこの他に赤・白も咲いて、ベランダを彩ってくれています。


それから、これはなんの芽だと思いますか?
hosigaki.jpg

(これだけで分かった人がいたらすごいよね!!)



先日、スーパーで安売りしてる時に買った市田柿
kaki1.jpg


ほとんどは種無しだったのですが、いくつか種が入っていたものがあったので、
試しに5つほど植えてみたら、100%の確率で芽が出ていました。

桃栗3年柿8年。
待ってみようじゃないか、ほととぎす。



タグ:
posted by はんのじょう at 11:36| Comment(13) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

嵐の前の静けさ?

イメージ 1
 
沖縄本島に台風4号がやってくるということですが、今日は1日いい天気だったし、今も割と静かです。
今回の台風、昨日くらいまで気象庁の台風情報に、
台風の強さが「猛烈な」って書いてあったので、ビビってましたが、
さっき見たら「非常に大きい」に変わっていたので、少し安心しましたが、それでもデカそう〜。
 
なので今回はいつもより台風対策しっかりと、夕方ベランダの植木をお部屋の中へ。
今年は6月初めに来た3号に続き、リビングがジャングルになるのは2回目の風景です。
腰痛予防に、Tシャツにコルセットを巻いて、怪しい姿でえっちらおっちら〜。
 
写真のテレビ前に映ってるのは、バジル、赤シソ、シークワーサー、マンゴー、ポーチュラカ、他、
この辺は、割と小物で軽いので運ぶのは大したことなかったけど、
写真右上のジャボチカバ、コーヒー、白いハイビスカス、
写真右下のグリーンカーテン用のヘチマ2鉢、見えてないけどゴーヤ2鉢はかった〜。
ドラゴンフルーツとハイビスカスオレンジは、鉢が大きすぎて、ベランダでがんばってもらうことに。
 
あと名前が分からない植物の写真(分かる方いらっしゃったら教えて下さい!!)
 
イメージ 2
 
左上:確か、黄色いお花が咲いていたような。
右上:お食事に行ったカフェでおすそわけしてもらった小さなかわいいお花。増殖中。
左下:いつの間にか、植木鉢で育っていた。花とかまだ咲いてない。
右下:赤い小さな実のようなものがいっぱいつきます。
 
去年、強い台風のときには長時間停電して、冷蔵庫が一番困ったので、
生鮮食品を買わない、ペットボトルをたくさん凍らせておく、など停電対策もバッチリです!!
 
去年台風で停電した時、てもちぶさたでしーちゃんと懐中電灯で遊んでいた時の写真。
今、携帯の待ち受け画面になっとります。
 
イメージ 3
 
先日夜中に目が覚めて、めずらしく幽霊が出そうな雰囲気を感じて、
(ふだん、そういうの感じないし、夜中に目が覚めることもないんだけど・・・)
で、なんだか怖くなってきて、ワンセグでも見ようと携帯開けたらこの写真で。
死ぬほどびっくらこきましたとさ。
 
また今回も停電したら、こんなことして遊んでると思います♪
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:21| Comment(13) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ぼちぼち復活〜

イメージ 1
 
ブログもさぼりにサボってしまいましたがみなさんお元気でしたか。
私はというと、
 
仕事めちゃいっぱい!
試験受けなきゃ!
腰痛再発!整骨院に行かなきゃ!
台風、平日2日以上も沖縄に居座ってスケジュールめちゃくちゃ!
(↑12時間停電してなぜかガス給湯器が壊れる・・・とかもあったっけ・・・)
 
みたいな感じで、なんだかバタバタした日を送っておりましたが、
ようやく仕事も片付き試験も終わり腰痛も治ってきたのでぼちぼちブログも復活です。
 
 
で、この間の変化と言えば、
うちのグリーンカーテンのゴーヤに実がなったこと♪
上の写真だとでっかく見えるけど、下のしーちゃんと一緒に映ってる写真見ると、小さいのバレますね。
前日まできれいな緑色だったのに、突然黄色くなっていてあわてて収穫し、
豆腐も常備してなかったので、豆腐なしのゴーヤちゃんぷるーにしました。
 
しーちゃんも相変わらず元気です。すっかり毛がのびました。
あとはうちに居候が増えたこと・・・くらいかな。
居候についてはまた後日!(^^ゞ
 
 
 
posted by はんのじょう at 20:41 | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする