2014年05月17日

紅芋こんぺんとゼリービーンズと

なんかseesaaブログのサーバーダウンしてたみたいで。
最近ちょっと不安定な感じがしますが、大丈夫ですかね。。。


スーパーカテゴリ、ほとんど更新してないのでひとつばかし。

沖縄って、スーパーが乱立している気がするんですけど、どうなんでしょ?
(自分で調べる気ナシ・・・)
なんていうか、大袈裟かもしれなけど、車でちょっと行くとスーパーがある、みたいな感じ?

おかげで、私は外仕事が連続するような時は、買い物がてらトイレ休憩に寄らせてもらっています。
私はコンビニのトイレより、スーパーのトイレの方が入りやすいです。

後、例の偏頭痛というか頭痛?運転中にも頻繁に起こるので、空腹時に胃のことを考えて、
飲むヨーグルトやらちょっとしたお菓子やら買うのに寄ったり。


先日そんな時に買ったちょっとしたお菓子、紅芋こんぺん。
(かじりかけで失礼!)

konpen1.jpg

こんぺんって、沖縄に昔からあるお菓子なんですが、
ちょうど時期的に「清明祭(シーミー)」と言われる時期だったので、
スーパーでもいろんな種類のお菓子が売られていたもよう。

こんぺんは、生地のところがしっかりしてるというか、固いというか、ケーケーするというか、
嫌いではないんだけど、積極的に買うお菓子ではなかったのですが、
「紅芋」に惹かれて買ったこちらのこんぺんは、生地部分が柔らかく食べやすかったです。


あと、スーパーではないけど、スーパーのサンエーに入ってる無印で、
最近ハマってる「ゼリービーンズ」。

P5010151.jpg

友人に教えてもらった「ざくろとローズヒップ」のティーパックとともに、
ここ最近、お気に入りのリピート商品です。


そうそう、ゼリービーンスを思い切り前歯で噛んで、差し歯が危うくなってる今日この頃、
みなさんもゼリービーンズを食べる際にはくれぐれもご注意下さいませ。


posted by はんのじょう at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄・スーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

ヨーグルト♪


最近のマイブームは、生果実+ヨーグルト(無糖)。

果物はそのまま食べるのもいいんだけど、えぐみみたいなのがとれるというか、
私は生のまま食べるのより好きだったりします。


今の季節は、とにかく桃&ヨーグルトが幸せの素。
yo4.jpg

お盆過ぎて、少し値段も下がってきたので、うれしいなあ〜。
「ヨーグルトの中に桃が入ってる」というよりは、「桃をヨーグルトで和えました」くらいの分量。
(写真は和える前だけど、食べる時はぐっちゃぐちゃにまぜて食べます!)


ちょっと前は今年豊作だったマンゴー&ヨーグルト
yo6.jpg

豊作だったからか、今年は県産マンゴーも少し安くで手に入りました。


兄が送ってくれた広島産のブルーベリーもヨーグルトと一緒に。
yo5.jpg


イオンでたまたま見かけた福岡のイチジク。298円!(5個入ってたけど1個食べちゃった〜)
yo7.jpg

沖縄でイチジク買おうと思ったら、500円くらいするので、あまり期待してなかったんだけど、
この「博多とよみつひめ」は大当たり!すごく甘くておいしかったです。
こちらもヨーグルトで。
yo8.jpg


生のフルーツ切らしてる時に活躍するのが、フルーツカクテルの缶詰。
カネヒデで1缶198円。沖縄土産にはちょっと重たいかな?
yo1.jpg

あんまりおっきく見えないかもしれないけど、すごいいっぱい入ってるの。
沖縄ではたぶんLIGOの方が有名なんじゃないかと思うけど、最近見かけないのよね。。。
yo2.jpg
そうそう、こんな風に器すれすれに入ってるのを、福井では、
つるつるいっぱい
って言うらしい。学生時代の親友が言ってたの、ずっと覚えてるの。元気かしらね。。。
yo3.jpg

チルド室でキンキンに冷やしてヨーグルトと一緒に食べると最高〜。

昔、給食とかでよく出てた、フルーツ缶のヨーグルト和えとかって、
たぶんミカンが入ってたから、妙な酸味があって、好きじゃなかったんだけど、
このフルーツカクテルは、酸味のある果物が入ってないので食べやすいと思います。

ちなみに冷蔵庫で10日くらいは持つので、朝食に少しずつ食べても大丈夫。


あとね、無糖ヨーグルトはブルガリアヨーグルトか、イオンのヨーグルトが好き。
昔はビヒダスの方が好きだったんだけど、
果物と一緒にすると、ちょっと苦みを感じるのよね。
・・・私だけかしら!???



しーちゃんはどこのでも好きみたいだけどね〜♪
yo9.jpg


タグ:ヨーグルト
posted by はんのじょう at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄・スーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

1日2個まで。

kaki1.jpg


先日、スーパーのサンエーで市田柿が安売りしてたので大人買い。!(^^)!

小さい頃や若い頃には、「干し柿なんて〜」と見向きもしなかったけど、
おととしの秋に広島に帰っていた際、先輩宅で頂いて以来、干し柿のとりこに。
お漬物や梅干しもそうだけど、干し柿が好きになるお年頃も同じようにあるような気がします。
やっぱり、おばちゃんですかね〜。(^^)
kaki2.jpg


ちょうど、広島の実家の近くでも西条柿が売られていたので、
ゆうパックで沖縄まで送り、沖縄で干し柿ができるか実験してみました。
kaki3.jpg


はたして沖縄で干し柿はできたのか…?

kaki4.jpg


できましたよ!!
ちょっと色は悪いですけど、晴れて冷たい風がある日はなるべく外で、雨の日は部屋の中で干し干し。
少し、固めになってしまったけど、とっても甘くて美味しくできました!
ちなみにまわりの白いのはカビではなく、糖分が出てきて白くなるそうです。

市田柿は、こんなに固くないし、かと言って、あんぽ柿ほどジュクジュクじゃない、
ほどよいレア加減で、とってもおいしゅうございました。
食べすぎないように、1日2個まで!!と決めているけど、今日は3個食べてしまいました…(*´ω`)
色もきれいやし〜。うっとり♡

kaki6.jpg




ちなみに、中国産(山東省産)の干し柿も昔買ってみましたが、これは美味しくなかったっす。



タグ:沖縄 干し柿
posted by はんのじょう at 20:12| Comment(11) | TrackBack(0) | 沖縄・スーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

沖縄ご当地アイス

昨日今日と、沖縄本島地方の天気予報は「くもり」の予報でしたが、昨日の午後と今日の午前中はよい天気でした。
ice1.jpg


朝晩は冷えますが、日中は気温が22〜3度あり、アイスも美味しい季節。沖縄のアイスと言えば、ブルーシールアイスや、
ice2.jpg


週末に道路沿いに出没するビッグアイスのアイスクリンが有名ですが、
ice3.jpg


コンビニやスーパーにも、「ご当地アイス」がたくさん売っています。
アンパンマンアイスは長距離運転のお供。ちょっと眠いな〜って時に眠気防止にコンビニに駆け込みます。63円ナリ。
ice4.jpg
(かじった後で失礼!)下の写真は6本入り箱バージョン。
ミルクもチョコもさっぱりしてるので、甘すぎず、食後がさっぱりしてます。
ずっと全国版のアイスと思っていたのだけど、「沖縄明治乳業」がずいぶん昔から沖縄だけで販売しているアイスだそう。

同じく沖縄明治乳業から出てる「35(サンゴ)カフェオーレアイス」も好き。100円くらいだったかな?
ice5.jpg
カフェオーレのほろ苦い味が、ちょっと大人ウケする感じでグーです。
売上の一部が沖縄のサンゴ再生支援金として活用されているそう。

こんなのもありましたが、
ice6.jpg
これはちょっと大人には甘い感じでしたー。

沖縄明治乳業から、他にもたくさんご当地アイスが出てるようですが、全部は食べてないな〜。
http://www.okinawa-meiji.co.jp/main_items/ice/index.html


さてここで問題です。
上の写真のどこかに、しーちゃんが写っています。ど〜こだ!?(=^・^=)

 


 

 
 
 
posted by はんのじょう at 14:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 沖縄・スーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

Joto(ジョウトウ)マカロニとEGGOサラダドレッシンぐー♪

イメージ 1
 
沖縄では洋服でも食べ物でもなんでも良さげなものを「上等さー」なんて言います。
その「上等」が商品名になってる「Joto(ジョウトウ)マカロニ」。
 
ずいぶん前に何気にスーパーで見つけて裏を読んでみたら、
復帰前からご愛顧いただいている」って書いてあったので、
これって、うちなーんちゅの間ではポピュラーなマカロニだったわけ?と、
友人や、以前の仕事で一緒だったうちなーんちゅのみなさん約10名集まった時に聞いてみたけど、
誰一人として知らなかったという・・・・目あせあせ(飛び散る汗)
 
でも美味しかったです。
よくあるサラスパのマカロニよりも、ねっちゃねっちゃして、噛み応えがあるというか、
食べ始めると止まらなくて、作ったその日にすぐなくなるぅ〜、みたいな。
 
ちなみに、同じような「Oishiiマカロニ」ってーのもマックスバリュで売ってたけど、
こっちはJotoマカロニほどでもなかったな〜。
 
で、沖縄のマヨネーズというと、EGGOサラダドレッシングなんだけど、
今までこれ、ちょっと苦手でした。
でも、このJotoマカロニには、すごくよく合う!
(ちなみにポテトサラダは、EGGOより断然キューピーマヨネーズ派!)
 
で、しばらくこのEGGOサラダドレッシングが、ふだんよく行くスーパーになくて、
ずっとマカロニサラダが作れなかったんだけど、
今日ようやく別のスーパーで発見したので久しぶりに作ってみました〜。
 
材料はざっとこんな感じ。
・マカロニ・・・100g
・ゆでたまご・・・2個(ゆで卵はいっぱい入れた方が美味しい〜)
※卵をゆで始めて5分くらいして沸騰したら、そこにマカロニも入れて9分ゆでる
・トマト・・・1個(トマトもいっぱい入れた方がけーけーしない!)5mm各くらいに切る
・きゅうり・・・1/2本(きゅうりはあってもなくてもいいかな・・・)スライサーで薄く切ってさっと塩もみ
・EGGOサラダドレッシング・・・大さじ2〜3
・塩こしょう+アジシオ
 
ハート(トランプ)よ〜く冷やして召し上がれ!! 
 
 
そうそう、先日「途中で食べられなくなる和菓子」を友人2人に食べてもらった感想。
お店の名誉?のために書いておくと、2人とも、割と食べれたみたい・・・。青ざめ
 
友人A
「お店を恨むほどではないかな〜。
 でも実家(本土)から送られてくるおはぎとかと比べるとあんこが美味しくないね」
 
友人B
「確かにちょっと線香くさい。甘い。でもこれはまだ許せる!もっと美味しくないおはぎがあるよ〜。」
 
だって〜。
もうすぐお彼岸で、スーパーにも並ぶと思うので、
怖いもの見たさというか、なんちゅうか、食べてみたい〜〜!!からかう(あっかんべえ)
 
 
posted by はんのじょう at 22:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 沖縄・スーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする