2016年07月22日

しーちゃん11歳

先日11歳の誕生日を迎えたしーちゃん。
人間の年で言うと、50〜60歳!?

いつの間にか、私の年を追い越しちゃったのね。。。

先月動物病院へ爪切りと耳掃除に行った時に、年齢も年齢なので、血液検査をしてきました。(1項目500円、5項目で2,500円でした。)

肝臓と、腎臓、今のところ、少し高めながらも正常値の範囲らしいですが、シニア用のごはんはもちろん、腎機能配慮のごはんにした方がよさそうです。


今後のためにも数値をログっておきます。

GPT(肝臓)・・・58(U/I)※基準値 22〜84
ALP(肝臓)・・・77(U/I)※基準値 38〜165
BUN(腎臓)・・・23.8(mg/dl) ※基準値 17.6〜32.8
CRE(腎臓)・・・1.3(mg/dl)  ※基準値 0.8〜1.8
P(腎臓)・・・・・4.8(mmol/dl)※基準値 2.6〜6.0


これからも、もっともっと長生きして私のそばにいてね。


まだまだ元気なジャンプもできるよ!!
sea0722.jpg




posted by はんのじょう at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

最近の写真

年明けてから、新年会のお誘いがあったり、急な仕事が入ってきたりで、ぼちぼち忙しくしていましたが、時間を見つけては御褒美レンズを持ってお出かけしてました。



写真class、年末最後の撮影会は、北谷のビーチで夕日撮影と、

160116-6.jpg



イルミネーションの夜間撮影でした。

160116-7.jpg

毎年、この時期にはイルミネーションを撮りに行くのですが、12月末というのに、この日は26℃もあって、暖かい締めくくりの撮影会となりました。




年明けて初の撮影会は、先日きゃりーぱみゅぱみゅもLiveした中城(なかぐすく)城跡へ。
年末とは打って変わって肌寒く、つわぶきはもう枯れ始めていました。

160116-8.jpg




写真class以外に個人的にもあちこちプラプラと。
1か所はやっぱり「ねこの国」。

前回、「お嬢」と名付けていた猫にゃん。

160116-1.jpg

年明けて、であることを確認しましたwww
(なんとなく、凛々しい顔立ちに、そんな気がしてたんですが…)

上の写真を撮りながら、影が顔にあたって、デビルマンみたくなってるんですが、なぜか「デビルマン」を「怪傑ゾロ」と思い込んでしまったわたくし、その場で「お嬢」改め、「アンソニー」と名付けてしまいましたっ。

昔、マスク・オブ・ゾロに出ていた主演のアントニオ・バンデラスを差し置いて、一代目ゾロを演じたアンソニー・ホプキンスに惚れたことがありまして…笑



のらちゃんばっかり撮ってるようですが、年末年始、しーちゃんもいっぱい撮りました。

秘密のビーチに連れ出して…

160116-3.jpg



万座毛で…

160116-4.jpg



某火力発電所前で…(ブレブレ!)

160116-5.jpg




帰省や病院行ったりしてるから、慣れてるかな、と思って、キャリーケースに入れて車でお出かけしたんですが、やっぱり猫はお出かけが苦手なのでしょうか。

ここ数日、お出かけの準備を始めると、家具の後ろに隠れてしまうようになりました。何度か連れ出していたら慣れてくるものなのかなあ???


とりあえず、ごめんよ、しーちゃん。
お詫びにおせちの残りやら、新年会の残りやらあげて御機嫌とってます♪

え?残り物じゃダメだって〜〜〜???




posted by はんのじょう at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

ちょっぴりもようがえ

今日は全国的に冷え込んだとか。

沖縄は、車内はクーラー、今の時間、室内でも扇風機が活躍中です。
でも10月初めの熱帯夜と比べると、だいぶ過ごしやすくなったかな。

ちょっと仕事がらみで実験的にブログ記事の幅を少し広げてみました。
写真もでかくなってると思うんですが、お見苦しい点、お気づきの点等ありましたら、お知らせ頂けますと助かります。

ということで、どんなもんか、久々しーちゃん写真いってみよ〜。
※レンズ:オリンパスフィッシュアイボディキャップレンズBCL-0980使用



_A033706.jpg





_A033660.jpg





_A033659.jpg





_A033666.jpg





_A033638.jpg



にゃおう(仁王)立ち!しーちゃんでした。
迫力!?が伝わりますかねえ。。。
※注:クマではありません!



【追記】2015/11/01
相変わらずの変顔、今年の7月で10歳を迎えたしーちゃんですが、同じ10周年というご縁があり、知り合いの紹介で、先日、琉球新報の住宅情報誌「週刊かふう」に、10歳を迎えたわん・にゃんたちと一緒に載りました。

151101-1.jpg

今年は10歳という節目に、かふうに載せてもらったり、沖展デビューしたり、とても記念になった1年でした。Nさん、Kさん、ありがとうございます。

そしてブロ友のみなさん、しーちゃんを通じて、ブログでもお友達ができたことにも感謝。

そしてそしてしーちゃん、沖縄に来て私と10年もの歳月を一緒に過ごしてくれてありがとう。


みなさんこれからもよろしく〜!



posted by はんのじょう at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

スーパーモデル帰宅

先日、2万9千人が来場した沖展も終わり、
入選したしーちゃんの写真を引き取りに行ってきました。

ダイニングテーブルの椅子が1個じゃまで、
しーちゃん指定席を作ってあげてたので、その上に飾ってみました。

150422-1.jpg



この指定席がお気に召したらしく、
写真の気迫のしーちゃんとは全然違う姿で、お休みになっています。

私の仕事机からも2mくらいしか離れてないので、
仕事の合間にしーちゃんの無防備な寝顔が見れていい感じです。

出展したことが今いろんなことにつながっているので、
作品を見るたび、ちょっと感慨深く。

沖展でたくさんの人に見てもらったので、
友人からは、「スーパーモデルだね〜」と言われたしーちゃん、
先日沖縄に遊びに来た大阪の後輩からは、
「ちょっと丸くなりました?」って言われてました♪
(実際に先月動物病院に爪切り行ったら3.8kgになってた!)



ふだんは私のお昼休みにベランダ散策したり、日光浴したり、

150422-4.jpg



わざと抜かないでいる雑草をモグモグしたり。

150422-3.jpg



何気ない1日を一緒に過ごしています。
今の幸せが、ずっとずっと続くといいにゃ〜。

150422-6.jpg





posted by はんのじょう at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

乾燥してまんにゃ

おとといあたりから、沖縄も朝起きると「ひんやり」としてきて、
ようやく昨日、服も衣替えして、長袖を出しました。
(日焼け防止に長袖数枚は出してたので、何度かは着ていたのですけどね。。。)

そして空気が乾燥しているのか、
最近しーちゃんが静かに寝てるなと思ってたら、急に咳込みだして起きる、
といった症状が出てきています。

タオルを濡らして部屋の中に干したりしてましたが、気付くと乾いてて、
私自身も寝る前とか起きてすぐとか、喉がカラカラになってて咳が出たりするので、
加湿器+空気清浄器を買いました。

sea1113.jpg

加湿器もいろんなタイプがあるので、事前にネットで調べて
超音波式はあまりよくないらしい、とのことだったので、「気化式」のものを。

1万ちょっとのお値段、お手頃価格な割に、お肌もしっとりしていい感じです。
今のところ、しーちゃんのケーケーも納まっています。



そうそう、再び伊平屋島でのお仕事が決まったもよう。
年末年始にかけて、また何度か通うことになりそうです。
1月末締めの仕事なので忙しくなりますが、とっても楽しみです!!


ということで、先日コメントを下さったネオママさん、まだご覧になっていますか?
今回、宿泊は別のホテルになりそうですが、釣り吉さんへは行くと思います。
ご都合が合うようでしたら、ぜひお会いしましょう〜(^^)/




posted by はんのじょう at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする